※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

二人育児が大変で不安。上の子のイヤイヤ期や下の子のお世話で手一杯。旦那は協力的だが、辛さを感じる。1日1日乗り越えるしかない。

7月に二人目が産まれました。二人育児が想像以上に大変でこの先やっていけるのか不安になります😢
3歳の上の子はイヤイヤ期だったり気に入らない事があると癇癪を起こしたり、楽しく遊んでいたかと思うとおもちゃを投げたりけったり…叱ってもヘラヘラしていて私もイライラしてしまいます。
下の子のお世話以外は上の子とも遊びますが、スキンシップを取ろうとすると嫌がられます💦私が毎日怒ってるから嫌われたんですかね😭💦
旦那は家事や育児にも協力的ですし買い物に行ったりもしてくれます。
3歳の子は平日保育園にも預けているので他の方と比べれば負担は少ないはずなのですが…
今はまだ下の子のお世話が手一杯で上の子連れてお出かけとかも行ける状態じゃなく家の中で遊ばせてる感じです。
二人とも大事だし可愛いですが、辛い気持ちの方が上回ってます。1日1日乗り越えるしかないですよね😢
楽しいだったり思える日が来るのか…今は漠然とした不安に襲われて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子と下の子の差が同じくらいです。
大変ですよね💦
上の子はただただ戸惑いと寂しい気持ちなんです。
うちの子まだ赤ちゃんかえり👶🏻してます。子供によるのかと思いますが、ママに気持ちをぶつけることができるのってとても良いことだそうです!
1日1日乗り切っていくと、可愛い兄弟見れます❤️

• よっち

よっち

毎日大変ですよね😭
    やっぱり赤ちゃん返りなんですね💦甘えられる相手だからこんな行動をおこすって事ですかね😣
    私も頭ごなしに怒るんじゃなくてどうしたのとかそういう風に聞いてあげればいいのにと毎回後悔してます😢
    うちも可愛い兄弟の姿見れる日がくるの楽しみです✨

• 9月25日
はな

うちの子と同じくらいの歳の差です😊
たぶん上の子も赤ちゃん産まれて色々戸惑ってるんだと思います。うちは産まれてしばらくは触ろうともしませんでしたしご飯を全く食べなくなってしまいました😅
私も保育園に預けてましたが仕事してる時より子供に怒ってましたね💦自分も吐き出す所なくてイライラしてたんだろうなと今になって思います。でもどんなに怒っても寝る前に大好きよってぎゅーっとして寝てました。
1時間くらい旦那さんに預けてドライブなり気分転換しましょ♪

• よっち

よっち

そうなんですね😭
    色々大変ですよね💦
    ご飯を食べなくなったんですね😢子供の方も戸惑いがあるんですかね😫
    私も仕事してる時より怒ってます😂
    今は落ち着かれましたか?
    寝る前にギュー私も毎日してみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます🥺✨

• 9月25日
  • はな

はな

今は全然落ち着いててむしろ上の子の過保護ぶりがすごいです😅下の子が道を歩いてたら「ママ、転ぶから抱っこしてあげて。危ないから」ってちゃんとお兄ちゃんしてますよ😊弟を呼んで来なかったら「なんで来てくれないの?」って泣きます!めんどくさいです😅

• 9月26日
  • よっち

よっち

そうなんですね!
    頼りになるお兄ちゃんですね😍✨だんだん二人で遊べるようにもなってきますもんね!
    私も今は辛いですが息子の気持ちに寄り添ってあげられるに接していこうと思います💓
    ありがとうございました😊

• 9月27日