※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
ココロ・悩み

昨日の保育園送迎で息子のお友達がくっついてきて、息子が嫌がっている。そのお友達のママも話し好きで、距離を置きたい。どう対処したらいいか相談。

き、気まずい。。


昨日の保育園での送迎時に起きた出来事です。朝の保育園送迎時に上の子と同じクラスのお友達&ママさんに偶然お会いしました。以前から、うちの子の遊びにそのお友達は憧れているらしく(先生からの話です)、常に息子のあとにくっついて行動しているみたいなんです。ただ、息子はそれが嫌みたいでそのお友達と距離を取りたがります💦
クラスも人数多いし、合う合わないも出てくる年齢かなとも思っていましたが、朝に会った時も息子にべったりくっつくなり「ね~、なんで〇〇してるの?」「ね~、〇〇は?」と保育園の駐車場から園に着くまでずーっと質問攻め😅そして、当の息子はというと、ほとんど質問に答えずにひたすら歩く。。
お友達にもそのお友達のママさんも申し訳ない&気まずさがあり。。
こういう時って息子になんて話をしたら良いんでしょう?無視したりすることは良くないけど、安易に叱るのも違うのかなと。。

実はママさんの方も送迎の時に会うとその後長話をしてきたり、私的にも少し距離を置きたいタイプです😅以前にも持ち家の話になり、うちがまだ賃貸であることを話すと「学区が同じならずーっと一緒だし、うちの子も楽しみになると思う!」って言われ。。
いや、うちの子嫌がってるのよ。なので、別の学区で考えさせて下さい😅って内心思うほどでした 笑

何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。送迎で会うことは私が育休復帰してからほぼ会わないので良いですが、園内での子供同士でトラブルにならないか心配です💦

コメント

あんこ

経験済みなので、ご参考までに、、

園の先生が、
決して仲が良いわけじゃなくて
息子さんは嫌がってる
という事がわかってれば
とりあえず大丈夫かなーと思います😊

先生が、
いつも2人は仲良しです❤️
って感じに思ってるなら

実は嫌がってるというような事は軽く耳に入れておくといいかなーと思います💡

はるみつママ

ありがとうございます💡

先生達は嫌がってるとは思ってないかもしれないです💦
以前、話をされた時も「息子くんの遊びがすごいお友達にとってはキラキラして見えるみたいで。それで追いかけちゃうみたいです。」としか言われませんでした💦
一度、先生にお話してみようと思います!

ありがとうございます😊
お友達同士の事って難しいですね💦