※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子にハーネスを付けて外出していますが、他人に「かわいそう」と言われ、悩んでいます。外出時の対応や車の運転について相談したいです。

2歳5ヶ月の女の子に外に出る時は私の手首と子供の手首に付けるハーネスのような物を付けています。
手を繋いでくれない、走り出すような子では無いですが、大きな音にびっくりして走り出す事があり、私も下の子をおんぶしながらのお出かけなので思うように走れないので万が一の為に使ってますが、今日買い物に行った時に年配の夫婦の奥さんがハーネスに気づいて「あら、こんなの付けてる初めて見たわー、見てみて!」とおじいさんに話してて、おじいさんは「繋がれてかわいそうだなー」と。
マスクではっきり聞こえなかったけど多分かわいそうと聞こえました。
確かに最近このようなハーネス付けてる子は歩き出したヨチヨチ位の子で、ごくたまーに見る位ですが、なんだかかわいそうと言われると付けるのも…考えてしまいます。
小さい子2人連れての外出とかどうしてますか?
車は一人だと運転出来なくて練習してます。
ベビーカーは狭い歩道に傾斜があり、倒れないように注意しながらであまり使いやすくないです。

コメント

ボンジュール

何よりも他人の意見は気にしない!!これが何よりも大切です。

可哀想と言われようが白い目で見られようが勝手に言ってな部外者のくせにって思ってれば大丈夫です。

私も、可哀想って言われたり、
白い目でガン見されたりありましたが、可哀想って言われた時は可哀想に見えます?命が守れるのに?って言ったり、ガン見された時なんて我が子が何か失礼な事でもしましたか?って言った時もあります。

ただし、言う時はあまりにも相手の態度が気に食わない時です笑

正直ベストとしては、何も言わないのが危険ではないので何も言わないのがいいと思います。

  • しゃんて

    しゃんて

    今はトラブルになったりもするので何も言わないのが1番ですよね💦
    気にせず子供の安全を1番に考えます!ありがとうございます✨

    • 9月24日
3人年子の4人目出産まま

そんな年配の夫婦は無視です。むしろ腹立てていいくらいです。
上の子がハーネスつけずに飛び出して何かある方がみんなが可哀想になることを想像できない狭い世界で生きてきた人なんだなと思います。
うちの次女はガッツリハーネスつけてました!!
気にしなくていいですよ😊

  • しゃんて

    しゃんて

    気にしないのが1番ですよね!
    今は子供の事故をニュースで見ると他人事じゃないと感じてしまいます💦

    • 9月24日
まま

可哀想って💢
子供の安全が第一です!
万が一、子供に何かあっても、お爺さん助けてくれないのに、何が可哀想なの💢

私は子供一人ですが、それでも大変です。なので、ハーネスつけてました!
公園とか買い物とかでお子様を2人以上連れてるお母さん、本当に尊敬してます。
1人は左に走っていき、もう1人は右に、とか
1人は滑り台へ、もう1人はブランコへとか。
お母さん1人しかいないのに!

  • しゃんて

    しゃんて

    子連れは大変ですよね💦
    買い物も公園も目が離せなくて帰る頃には親がぐったりです😢

    • 9月24日
唐揚げ

文句言う人が責任取ってお子さんの命助けてくれるわけではないので、無視です!
お母さん1人で2人の命をしっかりと背負ってて尊敬です!自信持ってくださいね!

  • しゃんて

    しゃんて

    ありがとうございます✨
    気にしないように子供の安全が1番ですね☺

    • 9月24日
ママリ

私もハーネス全然良いと思いますよ⭐︎
外出る時だけで家でもずっと付けてるってわけじゃないし。。
2歳になると足も速くなって追いかけたらわざとふざけて逃げたりしますよね💦
親が本気で走っても追いつかなくて子どもが道路に飛び出してヒヤッとした経験、私もあります。
もし私でもその状況で2歳以下の子二人見ないとダメだったらハーネス使うかもしれないです!
何かあった時に助けてくれない他人の意見は無視が1番です🤗

  • しゃんて

    しゃんて

    追いかけると面白がって逃げますもんね💦ハーネス付けてない時にあったのでそれからは絶対付けるようにしました!

    • 9月24日