※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

小児科での対応に不安を感じており、セカンドオピニオンを求めるか迷っています。

ママリでめっちゃ評判悪い小児科行ったら
ほんとに口コミ通りでした😭
(引っ越したてで、行こうと思ってた小児科が休診、とりあえず自宅から一番近いそこの病院へ行きました)

21日にクループと診断され
熱は下がったのですが
23日昨日からまた咳がひどく、でもクループの咳ではなくなっていたので様子を見ていたら
痰が詰まったのか呼吸できない感じで何度も起きて
朝から元気なく、ずっと横になっていて
熱もどんどん上がってきました

心配になったので病院行って
昨晩のことなど説明したら
「いやいやいや大丈夫。呼吸なんて止まらないから!
口がある!お母さん。お口あるでしょ子供に」
と言われ。。。。

とりあえず別の薬を追加でもらいました

帰宅してからもぐったり、39度まで熱上がっててつらそうです

でも、ご飯、水分はとれてます

皆さんならセカンドオピニオンしますか?

おじいちゃん先生が大丈夫と言ってるんだから
大丈夫な気もするのですが。

コメント

はじめてのママリ

口があれば呼吸が止まることはないとか言ってるお医者さんの言うことは信じられません。
すぐ違う小児科にいきます!

ミッフィー

口があるから大丈夫って何を根拠に…😅
違うところ行きましょう!

なち

私なら病院変えます!

ままり

娘もクループになった経験があり風邪を引くと咳が酷いタイプです😣
6月にも同じように咳が悪化した事ががあり熱も高く身体を起こしていられないほど辛かったみたいでずっと抱っこの状態でした!

そこまで悪化する前から軽い鼻水と咳の症状でかかりつけ医にかかっていたのですが一晩で悪化したようで胸の音が悪いと言われ酸素濃度も下がっておりそれまで飲んでいた普通の風邪薬に喘息の薬とステロイドと吸入が追加されました💦
喘息持ちではありませんが一時的に喘息治療をしたら4〜5日で一気に良くなりましたよ☺️


口がある、なんて無責任で人を馬鹿にしたような言い方をする医者はやめてまともな小児科医にかかった方がいいです!!

  • ゆあ

    ゆあ

    クループ経験された方からのコメント心強かったです、ありがとうございます。娘も一度、RSからクループになったことがあり、もしかしたらなりやすいタイプなのかもしれません。
    セカンドオピニオンしたら、ままりさんと同じような処方でした💦喘息に繋がらないか不安でしたが、4.5日で良くなったというお話が聞けて安心しました。。よく様子を見て、安静にしたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    きちんとした病院で診てもらえたみたいで良かったです!!
    咳風邪悪化しやすいタイプの子は一晩で突然一気に悪化してしまうので怖いですよね💦
    昨日も小児科行ったのに少し呼吸がおかしいからって今日も行くのは微妙かな…とか考えずママが変だと思ったらすぐに連れて行くといいです🏥
    早く治りますように✨

    • 9月24日
🍓🍓🍓

医学知識持った人の発言ではないですね…。

RSは流行してたら検査するかもですが基本的には乳児しかやらないところが多いかと思います。(保険適応とかの関係で)
溶連菌とかは喉を見て怪しければ検査してくれるかと思いますが(長男が1軒目単なる風邪、と言われてこじらせていたので2軒目行ったら溶連菌、と診断されたことがある)、私なら迷うことなくセカンドオピニオンしますよ。

  • ゆあ

    ゆあ

    RSや溶連菌の検査について教えていただきありがとうございます😭風邪症状の子全てに検査してたらえらいこっちゃですもんね💦
    今後も、子供の様子みて2軒目行くなど対応していきたいと思います。参考になるご意見ほんとにありがとうございました…!!😭

    • 9月24日
ゆあ

皆さんコメントありがとうございます!!
皆さんからのコメントを読んで、やっぱり別の小児科にしようと思い総合病院の小児科へ行きました💦
バタバタし、返信がままらないまま、まとめて事後報告で申し訳ありません。。
喉がかなりひどい状態で、吸入などしてもらい、ステロイドのお薬を処方されました。
呼吸がおかしいのも、喉の腫れによるものだったそうです。
ほんとに許せないのですが💢

皆さんのコメントで、すぐに車を走らせる勇気が出ました。ほんとにありがとうございました。
この経験から、次から少しでも胸がざわついたらすぐセカンドオピニオンしようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️