※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後に鬱とパニック障害になり、治療を経て良い状態だったが、3人目の産後に再び不安や疲労感が。コロナ禍で友達とも会えず、お金もかかるため気持ちが楽になる方法を知りたい。

一人目の子供を出産後
鬱とパニック障害になりました

当時はなぜ体調が悪いのかわからず
そのまま二人目を妊娠し、
出産後に診察をしてもらってわかりました

そこから通院をし、薬を飲み
だいぶよくなって発作も出なくなったので
3人目を妊娠し、薬もやめました。
妊娠中も発作が出ることはなく
鬱状態もなく、良い妊娠生活が送れたのですが

3人目の産後2ヶ月の今
また奴が来たのか、、、?と思うような
なんか疲れてしまって
しんどくて、
夜も謎の不安や恐怖感で眠れずな状態が始まりました。

こう言う時って
どうしたらいいんだろう。。。

コロナ禍で友達と会うこともできず
3人目だからお金もかかるし
ちょっと贅沢して買い物に行こう
ということもできず
どうしたら気持ちが楽になるのかな?
この状態から抜け出せるのかな?
と思うようになりました。

みなさんはこういうときどうされてますか?

コメント

三人ママ

産後鬱とパニック経験者です。私は3人目の出産後発症です。
精神科のカウンセリングに通ってたんですけどカウンセラーさんが、予期不安やパニック発作が起きたときは「何もしない」が一番と言ってました。あの嫌な感じをなんとかなくそうと頑張ってしまうけど、それがいけないらしいです。とにかく何もせずやるべきことをやる、行動するが良いようです。
例えば人混みのなかで発作がおきそうなあの嫌な感じが来たら、その気持ちとともにそのまま行動するんです。初めはコツを掴むのが難しいですが慣れてくると楽になってきます。
私は今では予期不安もほとんどないです。たまに生理前など、あれ?と調子悪いのかなぁなんて思ったりするときもありますが大丈夫です。
パニック症は良くなったり悪くなったりしながら治っていく病気なので、体調わるい日は「今日はこんな日だった」とだけ思ってください。何か原因を追求しないほうが良いですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    経験者の方のお話、すごく参考になります。
    つい、どうにかしよう
    とか
    治さなきゃ!とか思いがちなんですよね💦
    とりあえず今日は買い物に行く途中に
    やばい、、、ってなりましたが
    いつもこんな状態になっても結局大丈夫だったじゃない。どうにかなる
    と言い聞かせながら行ったら大丈夫でした!
    少しほっとしました。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

突然すみません🙇‍♀️

産婦人科は、個人病院か
総合病院 どちらに通われていましたか?

私も 一人目出産後に
鬱病になりました。
今は落ち着いていて 二人目を考えているのですが、
鬱歴があると 大きな病院になると聞いたことがありまして、、。まだ妊娠はしていませんが、産婦人科選びどうしようかと悩んでおります🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人病院でした!
    そこの病院にも相談しましたが、妊娠中でも飲める薬あるからねって言われて、結局薬は飲みませんでしたが、普通に産めました!
    鬱の度合いにもよると思います💦私の姉は助産師なのですが、ハイリスク妊婦になるから総合病院のほうがいい、とは言われましたが、、💦

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとう
    ございます🙇‍♀️

    個人病院だったのですね!
    近いのが個人病院でして、
    総合病院が遠く 悩ましいです。

    個人病院では、
    問診票に鬱歴の欄があって
    記入した感じでしょうか?
    度々、質問 すみません🙇‍♀️

    お姉さん助産師なのですね!やはり総合病院の方がいい場合もあるのですね。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、鬱歴の欄などはありませんでしたよ!
    薬のこともあったので、私が先生に直接話しました!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    2人目をどうするのか、未だに迷っている状態ではあります。。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろ不安だし心配ですよね💦

    私もそうでした😭

    たくさん旦那さんと話し合って自分の体調とも相談して、良い結論が出るといいですね☺️💕

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    すごく気持ちが楽になりました🌸

    ありがとうございます☺️🌸

    • 12月16日