※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの目ヤニについて、鼻涙管閉塞の可能性が心配。受診が必要か相談中。小児科か眼科での受診が良いでしょう。

赤ちゃんの目ヤニについて
生後1ヶ月の息子を育てております。
退院後くらいから両目に目ヤニが出るようになりました。目ヤニは自然現象なのかなと思い気にしていなかったのですが、毎回寝て起きた後は緑色のものが必ず出ているし量もまあまあなので調べたところ鼻涙管閉塞というのをネットで見てだんだん心配になってきました。
すぐに受診した方がいいのでしょうか?😢
先日1ヶ月検診があったのですがその時に相談し損ねてしまいました、その場合産院ではなく小児科に受診した方がいいですか?それとも眼科に相談してみた方がいいでしょうか💦
回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

娘が鼻涙管閉塞でした!
小児科受診したら眼科に行ってくださいと言われ、眼科に受診しました。
手術になるかと思いましたが、とりあえずマッサージと目薬で様子みてくださいと言われ、4ヶ月手前で治りました!目やにはかなり出てました!
目頭あたりをクルクルマッサージしてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはり最初から眼科のがいいんですかね🤔
    受信までの間マッサージのやり方調べてやってみようと思います!ありがとうございます😊!

• 9月24日
sak⭐mama

鼻涙管閉塞かもしれません💦
うちの1番下がそうでした😂
うちは生後2週間で出だして、1ヶ月健診で伝えて鼻涙管閉塞かもとのことで、眼科→提携の総合病院の眼科っていう順でいきました❗️

産院に聞いてみてもいいでしょうし、かかりつけの小児科へ行ってもいいと思います🍀
どのみち眼科へ行かなければいけないとは思うので、子どもに慣れている小児眼科のある眼科へいきなり行ってもいいとは思いますし、どこがいいか迷うなら小児科で相談してもいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり鼻涙管閉塞の可能性が高いですよね💦
    近いうちに眼科を受診してみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 9月24日