※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳で育っています。授乳間隔があいているため、母乳が足りているか心配です。70〜125ml/回しか飲んでいないようで、ミルクの目安より少ないです。3時間ごとに飲ませるべきか、赤ちゃんのペースで待つべきか悩んでいます。母乳不足で体重が減る可能性があるか心配です。

生後3ヶ月、母乳で育てています。
指しゃぶりを覚えてから泣くことが減り、お腹が空いているのか眠いのかわからず授乳間隔があくようになりました。(本当にお腹がすいたらギャン泣きしますが、5時間くらいあきました💦)

母乳が足りているのか心配になり、昨日からスケールをレンタルしてみたのですが、どうやら70〜125ml/回しか飲んでいないようです。
この月齢だとミルクだと一回200ml目安となっているので、母乳飲む量少ないですよね?
泣くまでまたずに3時間で飲ませて回数でカバーした方が良いのでしょうか?
それともこの子のペースで欲しがるまで待つべきなのでしょうか?
しばらくミルクを飲ませていなかったので哺乳瓶拒否してますが、この間空腹でギャン泣きしたときに一度だけ飲んでくれたので、頑張ってミルクを足すべきでしょうか?
この量で一日6回程度の授乳じゃ体重は減ってしまいますか?
上記の点から私は母乳不足だと思われますか?

色々質問してすみません💦
教えていただけたらうれしいです😢

コメント

もな👠

母乳は泣いたら飲ませるが主流だと思うのですが、泣かなくても目が覚めたら吸わせてみてはどうでしょう?
それで吸ってくれないなら、泣くまで待ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝もほとんどしないので、ずっと起きてるんですよね😂💦
    時間見てあげて、飲まなかったら泣くまで待ちます!!!

• 9月25日
momo

うちの子も生まれた時から食欲?があまりなく飲みながら寝てしまったり、指しゃぶりも2ヶ月頃から始まってお腹すいても指しゃぶりで満足したり。3ヶ月で200ミリ目安はほんと目安なので気にしなくていいと思います!5ヶ月ですが未だに1回160ミリです💦多分200ミリは多い子でって事だと。ミルクだと1回MAX200ミリだと!160ですが、プニプニ体重増えてますよ😊体重増えてればいいと思います!
3ヶ月だったら昼間は3.4時間空いたら泣かなくてもあげて、夜は時間空いても泣いたらあげるでいいみたいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり指しゃぶりである程度満足しちゃうんですね😂
    200は多い子!なるほど✨プニプニになってきたら十分ってことですね♡
    体重の増加もかなりゆるやかになりましたが、減ってはいないので大丈夫かな…🤔
    昼間は3.4時間であげて、夜は泣いたらあげるでやってみます!ありがとうございます❤️

• 9月25日
  • momo

momo

上の子は生まれも大きく4ヶ月で200ミリくらいになって、それでもそんなプニプニしてなかったのですが、下の子は160でプニってます笑
    体質なのか...そうです!そうです!体重増えてれば大丈夫ですよん!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその子その子によって違うんですね〜!
    ありがとうございます☺️お話し聞けて安心しました〜♡

• 9月26日