※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははる★
ココロ・悩み

元夫との面会交流での悩みや不安、元夫の態度について相談しています。また、元夫が子供のことを忘れているのか心配です。皆さんは面会交流をどのようにされていますか?

アドバイスお願いします。
離婚後初めて面会交流をします。
元旦那は、子供の顔を見れればいいしこれから会わないかもしれないし。とか言います。
無責任すぎてガッカリします。
しかも、わたしは気持ちの整理がついてない状態なので、元旦那と会うとまた好きになってしまう不安がありすごく怖いです。

あと、ラインの画像を見て欲しいのですが、これって言われたらどう思いますか?
わたしはショックだったのですが、元旦那は子供のことは忘れたのでしょうか?

面会交流は皆さんどのようにされてますか?

コメント

むぎちゃ

旦那さんの中では
消えた存在なんだと思います。
というか旦那さんは多分
会いたくないというのを
やんわりと伝えているので
今回限りにされたらどうですか?☺️

• ははる★

ははる★

消えた存在‥
    かなり酷いです。

会いたくないっぽいですよね。

• 9月24日
さぬま

どんな理由で離婚されたのかにもよりますが、男性は最初はスパッとして少し期間が空くと悲しくなるタイプ。女性は最初は引きずるけど過ぎればどうでもいいタイプという感じなので、まだお二人とも最初の期間なのかも知れませんね。旦那さんの方は別れてよかったという想いが強いのであれば、養育費等は払うけどもう離婚してるからことある事に頼られても困るし、認識されてない方が再婚などの時に都合がいいとかはあるかもしれません。
不倫などで離婚とかであれば尚更

• ははる★

ははる★

暴力されたので、逃げたという感じです。

当たってると思います。まだ気持ちがあるというのは、時間がたてば忘れるでしょうか?
    離婚して最初の方はいいように言われてましたが、この冷めようはなんでしょう💦💦

• 9月24日
  • さぬま

さぬま

暴力ということは、離婚して完全に諦めがついたということかもしれません。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

男ってそんなものだと思いますよ!
全員がそうじゃないですが
やっぱり母親より情が薄い人は多いと思います😅

私がもしこんなこと言われたら
会わせないと思います
お金さえ頂けたら十分です😊

• ははる★

ははる★

そうですよね。
    なかった存在とかひどい。

養育費のみの方がいいですかね?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ親とは思えないですよね
    なかった存在って😞

すぐ女性にはしる人って感じに思えました😞

ない存在と思ってもらって構わないからきちんと毎月養育費はお願いします。それくらいは最低限親のつとめを果たしてねと言って
    もう毎月お金の時しか連絡しないと思います!

お辛いと思いますが
    解放されてよかったと思ってください!

• 9月24日
🐼

「離れても父親でいたい」と思ってないんだろうなって思います。
離婚して今1人の生活が楽しくて次に進もうとしてるんじゃないでしょうか。子供のこともただの通過点としか思ってないような言い方ですね…
私だったらもう会わせません。そんな無責任な気持ちで会って傷付くのは子供なので😔

• ははる★

ははる★

そうかもしれないです。
    結構ひどいなと思ってしまいました。

• 9月24日
ママリ

子どもの為を考えて会わない選択をしている可能性はありませんか?
本人は会う気はあったけど周りから諭されて会わないことを決める場合もあると思います。
主人も前妻の間に一人子どもがいますが一度も会っていないです。
義兄が離婚する際、義兄は面会希望していましたが義兄嫁が子どもの精神状態が落ち着いたら会わせると言ったっきり1年会わせてくれていません。
離婚する時点で義兄以外の家族は子どものためにも面会はしない方がいいと言いました。
子どもはその時7歳と4歳です。
こちらの場合は会わせてもらえなかったパターンでしたが離婚後3ヶ月ぐらいで義兄も会うつもりはなくなっていましたよ。
ははる★さんの息子さんはまだ3歳前で父親の記憶はないでしょうからその方が今後新しいお父さんができた時に対応しやすいと思います。
旦那さんにとってもいつまでも引きずるより消えた存在として考えた方が楽なのかもしれないです。

• ははる★

ははる★

その可能性ありますかね?
    わたしは子供に会えないのは考えられませんので、写真欲しいとかも言いませんし、元気かも聞いてこなくてショックではあります。
    そのぐらい考えてくれてるんでしょうか💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

LINEの文面から
    「遠くから見守るのが正解かもしれない」と考えている所を見るだけでも会いたい気持ちはあるけれど、自分の気持ちを優先して会うことが子どもの為にならないことを理解しているのだと思います。
    だからこそ会いたい気持ちを鎮める為に息子さんのことを忘れようとした結果が消えた存在みたくなっているという言い方になったんだと思います。
    自分のDVが原因で離婚しているので自分に否があることも旦那さん十分理解しているんじゃないでしょうか。
    旦那さんの心の整理もついていなさそうなので今子どもに会ったり、写真を見たり、近況を聞いたり、そういうことをすると抑えようとしている想いがまた出てきてしまうのかなと思いました。
    時間が経って旦那さんに踏ん切りがついたらきっと息子さんの写真や近況を求めてくると思いますよ。

子どものことを割り切れていれば会うつもりはないともっと否定的なLINEが届くと思います。

• 9月24日
N&Y

私は、離婚話をしてないときに、「離婚したら、愛情ないから会えない」と子供の前で言われました。

気持ちも、紙切れ一枚なんだなって…、

そんな奴に合わせる必要なんてない気がします…

消えた存在ってあり得ないですね…
会いたくないと言ってるんだし、お金だけしっかりもらえたらいいと思いました。

うちは、養育費払いたくないから、「子供のために円満復縁」といってきました…

• ははる★

ははる★

子供に会えなくて辛いかもしれないけど、わたしも離婚するのは最後まで迷ってました。
    でも原因はお互いかもしれないけど、元旦那に大きな問題があったなら、謝って欲しかったと思います。

実家にいたら、養育費払うつもりある?
    常識ないのって説教されたこともあります💦

• 9月26日
  • N&Y

N&Y

常識ないと説教されたらってご主人からってことですか?

私は、子供から消えた存在ってことだったとしても、無責任だし最低だと思います‼︎

面会交流は、権利であり、義務だと思うからです‼︎
    ははるさん、お子さんが、面会したくない場合は除き‼︎

会わないと愛情なくなると言うか、子供為とか言い訳だと思います…

会わないなら、一般的には3.4万?ですが、試算表通りに、養育費もらいましょ。

• 9月26日
みあい

ん〜、私的には消えた存在って言うのは、旦那さんの中でお子さんの存在が消えたって意味ではなくて、お子さんから旦那さんの存在が消えたって意味かなと読んでいて思いました。
文面だけだと気持ちを伝えるのって難しいですし、面会交流した際にこれからの事を含め、旦那さんの本心を聞いてみてはどうでしょう…?

• ははる★

ははる★

そうなんですかね。
    色々言われてきたのもあり、そのぐらい考えてくれていたらいいんですが🤣💦

離婚理由もあれなので、なかなかうまく話せる自信がないんですが、頑張ってみたいと思います。

• 9月26日
mm.7

中途半端なことしたくないんじゃないですか?

もちろん父親である事実は変えられない事ですが、中途半端に会って寂しい思いさせたくないとか、会わないことが子供の為。
だから、居ない人としてくれていいよ?って事なのかと思いました。

• ははる★

ははる★

そうなのですかね?

男の子だし、自分の子供でもいいから忘れないで会ってほしいと思いました。
    前まではわたしも会いたくなかったのですが、冷静に考えてその結論になったのです。

いない存在と言われるとちょっと悲しいです。
    調停の時も子供の話が一切なかったのでそれも不安です

• 9月26日
ゆみ

私もシングルです。

LINEのような事言われたらショックですよね。。。うちは息子が8ヶ月の時別居してそこからまったく会ってません。県外なので面会は今の所オンライン面会です。元旦那は息子について、元気?とか聞いてくる事もありません。こいつ何なんだ?と思っちゃいます。一緒に住んでないからなのでしょうが呆れますよね。

• ははる★

ははる★

本当にショックではあります。会わない方がいいと遠慮しているなら、子供のために負担になるなら会わない方がいいのかもしれないとか言ってくれればいいんじゃない?って思います。

まあ、これでも落ち着いた方なので😭
    前は死ねとかブスとか散々だったのでマシかなと思います。

• 9月26日
  • ゆみ

ゆみ

ははる★さん❤️
    いや、その暴言はヤバいです・・・。私も出て行けと言われましたが('ω')

• 9月26日