※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

産後、2歳の上の子が保育園に行きたがらずイヤイヤ期で大変。保育園休ませてもストレス、連れて行くのも辛い。他の赤ちゃん返りは受け入れられるが、産後の疲れで乗り切れず困っています。赤ちゃん返り中の保育園イヤイヤ、どう乗り切ったかアドバイスを求めています。

産後、上の子(2歳)が絶賛赤ちゃん返り中で参ってます😥

特に、保育園行かない!!が強くて、毎朝お着替えイヤ!自転車のヘルメット被らない!靴履かない!玄関行かない!で涙を流して大暴れしてギャン泣きです。。
靴もヘルメットも隠されます…。

保育園を休ませても弟をまだ外に出せないので、自宅の中で過ごす事も兄にはストレスで🙁
預けられる環境なのに、預けないのも私がストレスで😢
でも、無理矢理連れて行くのも毎回精神的にも体力的にもしんどいです。。
幸いお友達に愛されてるのを見ていて、保育園に行けばニコニコ楽しく遊んでるようですが、無理矢理連れて行く事でもっと保育園が嫌いにならないか不安です。。

上手く文章に出来ないのですが、赤ちゃん返り中の保育園イヤイヤって、みなさんどのように乗り切りましたか?🥺

他の赤ちゃん返りは受け入れられるのですが、今の産後メンタル&体力でこれだけは疲れてしまいました。

コメント

ハンナ

私も下の子生まれたばかりの頃上の子の赤ちゃん返りに悩まされてママリで質問しました😂
本当大変ですよね。わかります😭
毎日大泣きでなんと車に乗せても車内でも暴れまくって、泣きじゃくってる息子は担いで連れてってました💦
保育園送ったあと可哀想なことさせてるのだろうか…でも新生児いるのに自宅で見るなんて無理だし…こっちが泣きたくなりました😭
でも保育園行ったら行ったで、しばらくしたら泣き止んで普通に遊んでるようでした😃
うちの子は家でもお風呂、着替え、とりあえずなんでもグズってました😭😭😭
なるべく上の子優先にするくらいしか出来ず、時間が解決してくれるのを待ちました😭

  • りまま

    りまま

    やっぱみんなが通る道なんですかね😢
    うちも今まで問題なく出来てたことが一通り拒否になりました😭💔💔親としてはわかっていても、しんどいですよね💦
    時間が解決するのを待つのみですかね…ほどほどに上の子を優先して待ってみます😔

    • 9月25日
🐰

つい先週まで、教室に着いた途端、ママぁ……ってしがみついて泣かれてました💦
しんどいですよね……
産後すぐだと、まだママの体調も完全復活ではないでしょうし……
でも子どもは外で遊びたがりますし……💦

朝起きて保育園に行くか確認、
玄関を出る前に保育園に行くか確認、
保育園に着いたら、夕方まで保育園で遊んでね と言い聞かせてました

お迎えを早く(おやつが終わる時間を聞いてその頃に行ってました)行くようにしました

  • りまま

    りまま

    都度都度確認ですね😔
    うちは聞いても「行かないいいいいい」ってギャン泣きですが、そうゆう時はありましたか?💦
    早くお迎えもいいですね!
    できる時はそうしてみます😭✨

    • 9月25日
  • 🐰

    🐰

    行かない〜!って言われるときもあるんですが、
    家にいてもママとは遊べないよ?って言ったら、行く……( ´・ω・`)ってなってました😭

    • 9月25日
  • りまま

    りまま

    なるほど…🥺
    うちの子、保育園お休みしてもお外に連れて行けないよ?って言うと、「いいよ!保育園行かない〜〜」ってなるんですよね😭💔
    保育園行きたくなさすぎて、お散歩行かなくていいのは本心じゃなくても言ってて…
    イヤイヤ期+赤ちゃん返りは結構しぶといですね😢💦💦💦

    • 9月26日