※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36歳以上で2人目の子どもを考えている時、高齢出産のリスクや妊活の難しさについて職場の母親世代から指摘を受け、複雑な気持ちになっています。

36歳以上で2人目どうしようかと考えている時に、年齢が高くなるとなかなか妊活も上手くいかない、高齢出産はリスクがあるなど職場の母親世代の方に指摘されました。言っていることは間違っていないとは思いますが、なんとも言えない気分です。

コメント

きなこ

間違ったことを言っているとは言い切れない部分もありますが、今の時代では決して珍しいことではないし、そもそも家族設計は夫婦で決めることなので他人が口を挟むことではないと思います😌
夫婦で決めたことならば、ぜひ自信を持ってくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    サバサバしていて自分が思ったことをはっきり言う人なのですが、言っていることは間違ってないけどモヤモヤすると言うことがよくあるんです😓
    おっしゃっていただいた通り、夫婦で納得できるように話し合って決めたいと思います。

• 9月24日
ママ

私も妊娠を話した時に高齢出産なんだからいろいろ気をつけなとか言われました😅
が、何を気をつければいいわけ?って正直思いましたし、本人が一番高齢出産という認識をしてるのにわざわざ言ってくるのはどうなの?と思います💦

兄がやたら高齢出産を心配してると義姉に言われました。
ずっと我慢してましたが、そんなに高齢出産を言われると産む事が悪いみたいに聞こえると言い返してしまいました😅

皆さん、聞いた話だけで語ってくるだけなので、自分の気持ちを優先すればいいと思いますよ‼️
不安な時はN I PTをすればいいし、高齢じゃなくても何かある場合はあります😊
リスクの数字でいっても健康で産まれてるこの方が多いです✨

私は1人目が若く、16年あいて娘、そして息子を授かりました‼️
身体はもちろん若い時よりは大変ですが心は若い時よりはゆとりを持って接してますよ✨

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月24日
  • ママ

ママ

病気の原因なんてわからないものが多くて、わからない中の一つに高齢出産もあるかも?くらいな感じです😊✨

本当、心配してくれたからって何かしてくれるわけでもないのでただのお節介にしか感じませんでした💦
    それにそう言ってる義姉だって高齢出産で3人目を産んでます😂

周りが何か言うからではなく、本当に欲しい、産みたいと思うのであれば旦那さんと相談してチャレンジした方が良いですよ❤️

私は一応3人目はN I P Tは受けてみました😊✨
    お金は掛かりましたが気持ちも安心できたし、リスクの話をされても検査もしたから。って反撃出来てます😂
    何より自分へのお守りとして受けて良かったです❗️
    まだ実際に生まれてないので100%の結果ではないですが、思い悩む事もなくいられているのでよかったです‼️

そのくらい周りから高齢出産を言われる時代になってますが大事なのは産む本人が強い気持ちを持っている事です😊

そして年齢は高めになっているけど出産は何歳でも大変だしリスクはゼロではないと言うことを強く主張して良いと思います✨

皆さん、自分の子供が何もなくて生まれたのは若かったからと思っているなら大間違いですよね‼️
    それに身体は健康でも性格的に問題があったりしたらそれはそれでどうなの?って人もいます😂

何か言われても自分が欲しいと思う気持ちを大切にしてくださいね‼️長くなってすいません

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

NIPTも気になっていました。賛否両論があるにしても、不安な気持ちで出産まで過ごすより安心するために受けるのも一つの方法ですよね。
    自分が納得できるように考えたいと思います。ご親切に回答ありがとうございました😊無事にご出産されますようお祈りしています。

• 9月24日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます‼️

そうです😊
    自分自身が納得して選択したことは後悔しないですから✨
    いろんな意見もありますが選んだ道を突き進んで下さいね‼️

ありがとうございます😊
    あと少しでまた最愛の我が子が増えると思うとまだまだ頑張れそうな気がします✨
    お互いいい人生にしましょうね‼️

• 9月25日
rere

お母さんは40で弟産みましたがまぁ安産でしたよ!

• ママリ

ママリ

そういうお話を聞けるとホッとします☺️

• 9月24日
ママリ

本当に気をつけてどうにかなることならもちろん気をつけますが、そうじゃないからモヤモヤするんですよね😓
一番よく考えてるのも育てるのも自分だし、実際まわりの高齢出産の方はみんな健康で産まれてます。
精神的なゆとりは今の方がいいですね😊

エリック

今36歳で37の歳で出産予定の者です😊私自身体力的に不安がつきませんがなんとかなる精神で頑張ります😆周りがなんと言おうとご夫婦で話し合って決めた事なら気にせず自信を持ってください😊

• ママリ

ママリ

私も体力にはあまり自信はないですが、皆さんがおっしゃっていただいたように夫婦で話し合いたいと思います😊

• 9月24日