※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が11ヶ月でお座りができず、発達が遅れているのではと心配。最近は掴まり立ちをするようになったが、ずり這いからハイハイとお座りをスキップすることがあるのか不安。

あと三日ほどで11ヶ月になる息子がいるのですが、未だにお座りができません。
大人が座らせてあげて3分持ったらいい方で、後ろに倒れたりずり這いしようとします
お座りの練習は腰の負担になるからと言われていたので、練習はさせずにいましたが、最近少しだけおすわりの体制にしてあげたりしています

姉の子は6ヶ月でお座りができて、今の息子と同じ月齢では自分でお座りできるようになっていました

他の子より発達が遅れているのではと心配でたまりません
2日前ほどからサークルよじ登って一人で掴まり立ちをするようになったのですがずり這いからハイハイとお座り飛ばして掴まり立ちなんてことあるのでしょうか?

コメント

もふもふ

まさしくうちの子もです!
上の子は5~6ヶ月の時には座れていたのに下の子は座位保持が出来ずにご飯も一苦労でした💦
お座りで過ごすことも無くテーブルをつかまり立って足をかわそうとし出すのが先でした。
何度か小児科でも相談して診てもらったのですが筋肉の感じも問題ないと言われ様子見なのと座らせる練習をと。
ごはんを食べる時には座らせて座る時間を長くすることから始め座れるようになりました💦
ちなみにハイハイはたまにでズリバイの方が多いです。

本当に心配しますよね😭
比べちゃダメと思っても親からすると無理なんですよね😫

はじめてのママリ🔰

うちがそうでしたよ!✨
お座りとばしてつかまり立ちして、お座りは1歳ちょっと前にやっとできました😂笑
結構飛ばしちゃったりやらなかったりとかあるみたいですよ😂