※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
ココロ・悩み

小1の息子が学校に行きたくない理由は、座っているのが長くて疲れるため。ADHD傾向もあるかも。双子の世話で忙しく、どう対応すべきか悩んでいます。

小1の息子が学校に行きたくないとグズグズし、10時にやっと行きました。
今2ヶ月の双子の赤ちゃんがいるのですが、妊娠中もこのようなことがあり苦労しました。

今日行きたくなかった理由は、座ってるのが長い。疲れる。つまらない。算数が嫌。とのことでした。

算数も計算ができないわけではありません。
たしかに落ち着きはないですが、先生からも後ろを向いたりはするけど、声をかければ前を向くし、普通学校で大丈夫。そういう子たくさんいるよ?心配しないで大丈夫。何かあったらいうから!と言われました。

行きたくないというのは甘えなのか、本当に座っているのが辛いのかわからなくなります。
落ち着きがない、忘れ物が多い、テレビを見ていると話が入らない、やめてほしいことをやめてといってもする、などADHD傾向があるかなとは思います。

双子の世話であまり相手ができていないからなのかよくわからず、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

青りんご🍏

赤ちゃん返りではないですか?上のお兄ちゃんと一緒には行かないのでしょうか?

• yast

yast

兄が出てっても行かないんです…今日は友達が迎えに来ても行きませんでした。
    私がいるってのがわかってるからやっているのだとは思うんですが…

• 9月24日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

赤ちゃん返りでしょうね〜。一緒に門まで登校してあげることは難しいですか?それかファミサポさん頼むとか。

• 9月24日
  • yast

yast

今日10時前になると1人で行ってきます!と元気に歩いて行きました。
    おじいちゃんが近くに住んでいるので、一緒に歩いて行くとは声をかけてくれますが、今日はだめでした。

双子の赤ちゃんなので、なかなか一緒に行くことは難しくて…一緒に行くなら行くと言ってくれるならなんとか双子を連れて行きたいとは思います。

• 9月24日