※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の悩みを友達に話すときは共感よりも正直な意見を求め、アドバイスするときは適当に対応する。使い分けをしているかどうか気になりますか?

みなさんは、自分の悩みを友達に話すとき
ただ共感してほしいですか?

わたしは友達から見た正直な意見をききたいです。なのでわりとキツめのことを言われたりしますが
嫌とも思わないです

ただ自分が相手にアドバイスするとき
ママ友などには、共感というか思ってもないけど適当につきあいます。

みなさんも使い分けをしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらもあります😌
なので人見て話します!

私も使い分けてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり使い分けですよね!

    • 9月24日
ショコラ

共感してもらい事もあるし、場合によっては率直な意見を聞きたいから、きつめの事を言われても大丈夫です。

でもそれは、信頼関係があるからだと思います。

ママ友など、どの程度の信頼関係かによって変えますね。

話をうんうん。って聞いて、共感する場合もあるし、自分の経験談からアドバイスを伝えたり。
でも、ママ友ならきつめの事は言わないですね😅