※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事をしながら心療内科に通院している方への質問です。通院のきっかけや休職、職場への報告、休職の経験などについて知りたいです。

仕事をしながら鬱病、不安症、パニック障害などで心療内科🏥に通院されている方、していた方でお仕事をしていた&いた方に質問です🙏

①どんなきっかけ症状で通院に踏み切りましたか?

②通院のみで休職されなかった方はいらしゃ居ますか?病名などお仕事先に報告しましたか❓
報告した方はしてなにか配慮してもらえましたか?

③休職された方は休職してよかったですか❓
何ヶ月くらいお休みされましたか?傷病手当金などで生活出来ましたか?
そのあとの職場🏢の反応、自らの回復具合、投薬💊はどれくらいでしたか?

現在、些細な事でさえ決められなくなったり、寝ても3.4時間で悪夢や気にしている事で目が覚めそこから、考えが止まらなくなり結局寝れない日々が続いています。😰
朝はお腹の不調と週に2.3回は嘔吐いてしまうことはありますが、外に出れば、会社には行けます。ただ、判断力低下もあり、周りより劣っています、
8年前不安症で通院していて、投薬だけの病院だった為に行っても同じともう1年この生活をしています。
前は半ば主人に行けと連れて行かれました
皆さんはどんな感じで通院するようになったか知りたいです(>_<)

コメント

しゅん

①動けない症状がずっとあり、子供がお皿を割ってしまって片付けなきゃ危ないのに何時間も片付けれなかった事で通院に踏み切りました。

②もともと仕事が派遣みたいな形なので休職はしずに週2くらいにしました。私の鬱の原因が子育てなので仕事に行く事で気が紛れて逆に良かったですが毎日は出来ませんでした。病名は伝えてません。

③私は半年くらい投薬を続けて、頑張りすぎない事を目標に家事、育児を適当にするようにしました。家事など出来てなくても自分を許す訓練みたいなのを自分でしてました。
3ヶ月は毎日、その後は一日おき、薬を開ける間隔が長くなるようにだんだんと辞めていき、半年後くらいには薬はお守り程度で大丈夫になりました。

私は軽かったのかも知れません。が、私的には当時本当に辛くて、何もしてないんですがこれ以上動くと自分が壊れてしまう、でも料理作らなきゃいけない、動けない、自分が許せないって感じで悪循環に陥っていてずっと自分を傷つける妄想してました。そうすることで現実逃避してたんだと思います。

おかしいと思ったら行ってみた方がいいと思います!初診だと数ヶ月先しかとれなかったりするので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!(;_;)
    スミマセン
    仕事の時間になってしまって
    あとで必ず返信します!

• 9月24日
  • しゅん

しゅん

無理しなくて大丈夫ですよ!参考になれば!お仕事お疲れ様です☺️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

改めてとても丁寧にこたえて頂きありがとうございます

こんな長くなってしまった質問にすぐ反応してくれたのに遅くなりスミマセン。
    何度か書いては中断で消えてしまいこんな時間になってしまいました。
    かえでさんもつらい時間を過ごされたのですね…
    軽かったなんておもいません!本当にお辛かったんだろうと思います。
    病院は一緒に減薬へ向けて対応してくれたのですね
    以前通院していた病院は3分くらいの診察で1ヶ月分の薬を出され終わり。それを1年通院していて薬漬けになってしまいそうで怖くなり、自らの減薬していたのと妊活もあったので心療内科に行かなくなりました。
    実は2軒目病院で1軒は三回でやめてしまいましたが、心療内科ってみんな同じなのではと怖くなっている所もあります。
    でもそうとは限らないのかな

自分を追い込む感じとかよくわかります。
    私も今、自分の身体を優先していいのか娘のリズムを大切にするのかなど仕事と育児の両立を考え自分を責めてしまって
    甘えたり、責めたり忙しいですよね。メンタルヘルスになると

いい病院を調べ行くようにしようと思います。

• 9月24日
  • しゅん

しゅん

私が行った精神科も診察は早い方だと思います!
    他の人に聞くと1時間は喋ってるって言ってました😳
    私は子育てが原因なので話しても解決しないって思って薬目当てでした💦

いい所は多分ちゃんとカウンセリングしてくれるんですよね。ただその代わり1~2ヶ月先になるので動けるうちに予約した方がいいかと思います😣
    私は病院行くのでさえ体が動きませんでした😵‍💫

気にしないでください!そしてお返事ありがとうございます!がんばっちゃダメですよ🙅‍♀️これ本当に!

いい病院が見つかりますように🙏

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

①育休明け〜3年、ずっと不眠症で、内科で処方された眠剤と漢方を飲んでいたのですが、全く効かなくなり。思考力低下と激しい健忘症を感じ、日常生活に影響及ぼしていた為、通院に踏み切りました。

②原因が仕事だったこともあり、通院先のお医者様には、すぐにでも休職した方が良い、と勧められましたが、会社に迷惑掛けてしまうのが嫌だったのと、以前鬱で休職されたことのある方のその後(周囲から気を遣われている様子や、距離を置かれている様子)を見ていたので、自分がそうされるかもと思うと怖かったのがあり、休職はしていません。
職場にも何も報告はしていません。ただ、直属の上司には「体調不良で通院するため、フレックスや早退などさせて頂くこともあるかもしれません。ご迷惑をお掛けしますが申し訳ありません。」とだけ伝えました。
なので、配慮等は特にありません。

通院、投薬(薬の種類が変わった)ことで、不眠症はかなり改善されました。
思考力低下や健忘症などはまだまだです。(ゴミ出しの曜日を勘違いして出し忘れたり、歯医者に行く日時を間違えたり。色々やらかします…)
でも、難しい仕事を回されても、当初頑張るぞと言う気持ちが全く湧かず鬱々とした気持ちになるだけだったのが、少しずつ頑張ろうと思えるようになってきている気がします。
先生が、いつでも休職のための診断書書いてあげるから、シンドイ辛いと思ったらすぐおいで、と言ってくださって、それがお守りのようになっている部分もあるのかな、と思っています。