※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園で風邪症状があるのに登園できるか悩んでいます。どう判断していますか?

保育園の登園毎日ほんと悩みます‥
コロナ禍で咳や鼻水のみでも登園が厳しい保育園も多いと思いますが、子ども達が言ってる保育園はご飯も食べれてお昼寝もできて機嫌がよければ受け入れてもらえます。
数ヶ月前から通っていますが永遠鼻水と咳です。
ちょっと良くなってきたかなと思えばまたぶり返しての繰り返しです。
登園しないでくださいって言われたら迷いなく職場に言うのですが、咳や鼻水だけで休むとも言いづらく‥
ひどそうだったらすぐ迎えくるので連絡くださいと言って預けますが、お迎え連絡きたこと一度もありません。
呼び出しこそないですが迎えに行った時に今日は一日ひどかったですと言われることは度々あります‥。
風邪気味で預けるのは申し訳ない気持ちがあるので毎日モヤモヤしてます。
風邪症状あっても登園できる園に通われてる方は登園判断どのようにしてますか?

コメント

その気持ちわかります🥲
私は熱がない、子供もだるそうにしていない限り、咳と鼻水だけなら行かせちゃってます💦申し訳ないな…と思いながらも、周りの子供たちも同じような症状で登園してきてるので😹

らら

保育園あるあるなので先生達は親が思ってるほど気にしてないと思いますよ😊
かなり咳き込んでるとかだと休ませたほうがいいかもしれないですが💦

うちの子も保育園通ってた時は年中ぼーちゃんのように鼻水垂らしてました!
他の子達も同じでちょうどお迎え行った時に教室移動するところで教室から出てきた時に全員鼻水垂らしてた時は笑いました🤣(コロナ禍)
保育園退園してからは不思議なことにぱたっと止まりました

こういうことにならないお子さんママ、保育園通われてないママはえー!休ませたほうがいい!ってなるかもしれないですが私みたいな経験者のママはよくわかるので気にしないです✌️

sk.

思ってるより他の子も鼻水垂らしたりしてますよ😂
申し訳なさもありますが、本当にダメな時は
明日はお休みで…とか言われたりするし
何も言われないってことは保育園側にとっての
許容範囲内だと思うので気にしないです。

りおなさん

うちの園も明らかな発熱以外なら全然預かってくれます💦
現に今日も鼻水と咳出てます😫
お迎え行くと、鼻水凄かったですとかは言われますが休んでくださいとは言われないので、こっちの判断で病院行くべきなんでしょうが本人元気だと普通に連れてっちゃいますね💦
自分の子が鼻も咳も無く調子良くても、お迎え行くと鼻水ダラダラなお友達何人も見るので繰り返すのもしょうがないなって感じですね😅