※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

妊娠出産で仕事を辞め、保育園に預けてアルバイトを考えています。失業手当をハローワークからもらう方法や、保育園に預けられない状況での申請のタイミング、アルバイト中の手当支給、減額なしの受給方法について教えてください。

妊娠出産で仕事を辞めました。
お金が必要なので、春から保育園に預けてアルバイトをしようと思います。
失業手当をハローワークからもらうにはどうしたらいいかわかりません。申請してから2ヶ月くらいかかるみたいなので、すぐにでもほしいのですが、まだ保育園に預けられないので申請しないほうがいいですか?
アルバイトしながらでも失業手当貰えますか?
減額なくもらうにはどうしたらいいですか?

コメント

sun

以前は正社員で働かれてたんですか?講習とか受けないといけないのでお子さん見てもらえる方いますか?

たまのまま👶

以前、婚約のため退職でハローワークに登録したものです。

自己都合退職の場合、申請から支給まで時間がかかります。
すぐに支給されるのは 会社から解雇を言い渡された場合です。
でも結婚退職の友達がすぐ支給された!という話を昔聞いたことがあります、、
(曖昧でごめんなさい😓)

私の場合は
ハローワークに登録して
最初の支給を待たずに再就職が決まりました。
その場合、再就職手当として
結構な金額貰えましたよ!
(支給額は以前の給料を用いて計算されます。)
なのでハローワークに登録しておくのはいいと思います!

アルバイトで収入がある場合は、収入を記入しなくてはなりません。
確か 収入がある場合は支給はなしだったような、、

とりあえずハローワークに登録するとオリエンテーションがあり、そこで詳しく話があるので、失業手当貰えるか貰えないかを考えるより先に
登録だけしておいた方がいいと思います。

青空

なるべく早くハローワークに行ってみてください。
退職してから、失業保険の申請まで、期限があります。
出産や育児で、仕事再開出来なくても、延長申請できます!

ママリ

仕事始めてしまうともらえませんよ。失業手当=次の職探し補助金みたいなものなので…。
とりあえず早めにハロワ行って申請した方がいいと思います。