※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産した初産婦が、仕事復帰時期について悩んでいます。子どもを来年4月に入園させるか、途中入園するか悩んでいます。入園時期やポイントについて教えて欲しいそうです。

今月出産した初産婦です🕊都内在住です。
今産休中ですが、仕事の復帰時期に悩みます😢💦
•来年4月入園(7か月)
•1年育休後復帰(途中入園出来れば9〜10月)

①色々調べて0歳児4月入園が一番入りやすいのかなと思うのですが、例えば1年育休後に復帰だと1歳児か0歳児どちらの途中入園ということでしょうか?💦

②元々フルタイム正社員なので4月入園だと指数が24点(私と旦那合わせて)ですが、途中入園だと点数下がりますか?💦
また9月や10月頃の途中入園は現実的に入れるものなのでしょうか?

4月で入園と思っていましたが、正直1年育休とれるならとって復帰したいなと思ってます😢
でも入りにくいなら4月で動いていこうかなと。
見学などは行けたものの、もう来月から応募が始まるので焦ってきました😭分かる方是非教えてください🙏💦

コメント

にーな

①一歳の誕生日を迎えても来年度中は0歳児クラスです🐣

②途中入園でも点数は変わらないとおもいますが、空きがないと入れないです💦希望した月に入れるかどうかは、空きがあるかどうか+そこへの希望者の中で自分達の点数がどうかなので、運です😭

私もできれば一年間見てあげたいけど、途中入園できなければ、一歳クラスで入れるのか不安で悩んでいます💦

どん

都内です。
①4/2時点の年齢なので、1歳の誕生日を迎えても来年度は0歳児クラスになります😊

②4月入園でも途中入園でも点数は変わらないと思います。
ですが、おそらく途中入園は難しいと思います😅
やはり0歳4月が一番入園しやすいので、みんなそこで入園させるため0歳児クラスはほぼ常に空きなしだと思います。
実際ウチの自治体も毎月空き情報確認しますが、0歳児だけはどこの保育園も空きません😂
よっぽどタイミング良く引越しされる家庭が出るなどしないと難しいと思います…。

上の子は6月産まれのため0歳た4月で入園させました。
下の子は2月下旬産まれのため、4月入園は出来ず(最短生後57日からとかなのでどうしても不可能)1歳付近で途中入園出来ればと思いましたが無理そうなので4月に1歳児クラスの入園で申し込みます。
ただ、1歳児クラスはそもそも3人とかしか増えない保育園が多く、きょうだい加点があっても希望の保育園に入れるか不安な状況です😓

お近くに0歳児クラスがない1歳児からの保育園があれば、1年育休とって、その後4月まで育休延長して1歳4月入園を狙えば入れる可能性はあると思います🙆‍♀️

ぴよ

①来年の9月でも0歳児クラスになります☺️
1歳児クラスは2歳になっていく子どもたちがいます😌

②点数は変わりません😌
どんな地域かにもよりますが、途中入園はほぼ無理だと思っていていいかと思います…🥺
保育士をしていますが、0歳児クラスで定員割れという事はほぼないですし、途中退園する子も本当に稀です。
復帰したい、復帰しなくちゃいけない、という方が0歳児たくさん募集されるので…
1歳児になると兄弟児加点がある方が増えるので、第一子だとますます幅が狭まります💦
新設園、1歳児クラスからの園も狙い目ですが、時間が経つにつれて認可外など利用して加点がある方が増えていくので…競争率は高いままかと思います😖

ユウ

10月生まれが2人います😊
私はどちらも0歳4月で、下の子は年度内待機のまま一時保育に毎日行かせてました。3ヶ月からです😅

①1年後の途中入園は0歳クラスです😊

②地域差あるのでなんともいえませんが、私の地域は点数変わらずです。しかし春以降滅多に空きもない激戦区で、途中入園はほぼないです😅

4月1歳に希望がある地域なら1年待ってもいいと思いますが、私の地域は0歳4月の両親フルタイムすら厳しい(小規模園を一次から入れれば可能)状態ですので、復帰必須なら1年待つ選択肢はないですね😅
まぁ私の場合はそもそも育休が存在しないので早々に復帰してたのもありますが💦💦

トモヨ

都内在住で、今年4月に2人とも入園しました〜、上の子は2歳児クラス、下の子は0歳児クラスです(^O^)
下の子は10ヶ月で入園しました★

① 激戦区だと0歳児4月入園が一番入りやすいです★
0歳児クラスの途中入園になりますネ✋

② 途中入園でも点数は変わりませんm(_ _)m
激戦区だと現実的に途中入園は難しいと思います(-_-;)
上の子が0歳児途中入園申込からずっと待機組でしたm(_ _)m