※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

授乳間隔が落ち着くまで、別々の部屋で寝た方がよいでしょうか?上の子にストレスがたまるか心配です。皆さんはどうされましたか?

二人育児の先輩ママさん、アドバイスお願いします(>_<)

昨日退院して、二人育児が始まりました。
覚悟はしていたものの、大変ですね..
夜中に授乳で下の子が起き、その泣き声で上の子が起き、上の子はパパが抱っこしてくれましたが、ママーママーとずっと泣いてました。
腕が4本あればいいのにって本気で思いました。
上の子には入院中から我慢してもらってたのに、更に我慢ばっかりで....。

授乳間隔が少し落ち着くまで、別々の部屋で寝た方がよいのでしょうか?
逆に上の子にストレスがたまってしまうんでしょうか..?
みなさんはどうされましたか?

コメント

お月ちゃん

パパさんは寝かしつけ出来る方ですか?
我が家は下の子がいつ起きてもいいように2ヶ月くらいは居間に布団しきっぱで私と2人で寝てました。
上の子は夫と寝室で。

下の子が落ち着いてくるまで別々でした!!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    入院中はパパが寝かしつけしてました!
    なのでできるんですが、昨日は退院して初日ということもあり、パパしゃなくてママがいいと、ガン泣きでした(´;ω;`)

やはり下手の方がみんなが睡眠とれますよね。

• 10月3日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

下手の方が→別々の方が
    変換ミスです💦💦

• 10月3日
💛MTK💛

別で寝たりもしてましたけど、最初は起きてた上の子も慣れて起きなくなりました( ✌︎'ω')✌︎

ほんと寝かし付けが1番大変だなーって思います!上の子を私が見て、下の子は旦那に任せてます( ;∀;)

うちは子供達と3人でリビングに布団敷いて寝てましたが、長女は泣き声に慣れたのか起きなくなりましたよ。

me✳︎

うちは、下の子が泣いてもグーグー寝てました(笑)
あまり参考にはならないですが...

最初から今も同じ部屋で同じ布団で寝てます!
旦那は仕事柄、帰りが遅いので帰ってきた頃には寝てしまってるので...
休みの日には寝かしつけてくれたりします!

最初の頃は寂しかったみたいで、下の子の授乳中に背中にくっついてきてそのまま寝てました😴

くまはちみつ

こんにちは
うちは皆んなで寝てますよ❗️
あまり夜泣きしない子達たったので💦
泣いても起きないし😅

我慢させてるかもしれませんが、下の子が寝た時にかまってあげるとか好きな物を買ってあげるとか位しか出来ないですよね😅
一緒に遊んであげるだけでも少しは違うと思うんですよね😅

あたしは出来てるかって言ったら出来てないですが💦
自分が出来る事をしてます。
幼稚園や学校で使う物を作ってあげたり❗️とても喜んでくれてます。作ると皆んなにみせてるみたいですが(笑)
それだけでも嬉しいのかなと思います。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ご出産おめでとうございます!
うちも同じ部屋で寝かせてたら上の子も起きちゃって大変でした(>_<)
でも上の子も私と一緒に寝たがるし…
なので最初の1週間くらいは上の子と私が一緒に寝て、別室で下の子と母に寝てもらい、赤ちゃんが泣いたら駆けつける!ってしてました(^_^;)
母親ってすごいもので、隣の部屋で少しぐずる声が聞こえるだけで目が醒めるんですよね…
それから上の子を私が寝かしつけて、寝たら隣に母が寝て、私と下の子で隣の部屋で寝るってやり方もやってみました。
うちは上の子も夜泣きがあり、母ではなかなか泣き止ますことができなかったので、最終的には1ヶ月経ってからはみんな同じ部屋で寝るようになりました。
1ヶ月経ったら下の子が結構まとめて寝られるようになったので(^ω^)
むしろ今の方が頻繁に起きますが、即添い乳で黙らせるので上の子も起きないです!笑
2人育児本当大変ですよね…
これからまずは首がすわるまで!頑張ってください★

らりるれろぼっと

お返事遅くなって、しかもまとめてになってしまいすみません(>_<)

みなさんの回答読ませていただきました!
とりあえず今は、上の子を寝かしつける直前に授乳!
寝かしつけの間は旦那に見てもらう(帰宅してない場合はとりあえず寝室へ連れていく)
下の子とわたしはリビングで布団敷いて寝る!
ということで、落ち着きました。

少しなれてきたのか、お昼寝中は、下の子の泣き声で上の子が起きることも少なくなってきました!
わたしの乳頭が吸い付きにくいため、今は頻回授乳なので、少しでも夜まとまって寝れるようになったらみんなで一緒に寝たいとおもいます。
みなさんのご意見非常に参考になりました!
ありがとうございました!!