※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

七五三の衣装レンタル予約が遅く、母との日程調整で揉めています。計画性について相談しています。

七五三について

今日七五三の衣装レンタル予約を取る為にお参りの日程を母とLINEでやり取りしていたら、そもそも予約取るのが遅すぎる。七五三の時期なんて分かりきってるのにとぐちぐち言われました🥲

早生まれなのもあり、今年か来年かで迷ってきて正直スタートが遅く2週間前にようやく動き出して予約や衣装合わせやらやり始めました。
また母は電車で1時間半の所に住んでおり、買った食品全部アルコール消毒するなどコロナにかなり神経質な人なのでそもそもお参りには来ないと思っていたので私達家族だけでやるつもりでした。

また夫が休みの融通がきくので、9月になってから予約を取ったとしても10月でも休みは直ぐ取れるのと、土日は衣装代が高いので安い平日に行こうと思っていました。
それなのに母が来ると言い出すので11月しかそもそもお参り出来なくなりました。(母の仕事上10月の休みリクエストが締め切ってるので)
その為、11月の金曜日のいつがいいか?(母も夫も土日休み)と聞くと状況の事をぐちぐちとLINEで言われました。
また11月26日の金曜なんてほぼ12月じゃない!
計画性が無さすぎる。と、、

皆さん七五三の予約ってもっと早くから予約したり動き出す人がほとんどなのでしょうか?
確かに早く予約すると安く済むのは知ってますが、私が遅すぎてこんなギリギリに動く人はいないって言われたので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーん💦人それぞれだと思いますが
うちは参加人数が多くて予定を合わせて日にちを決めるのが大変なので、去年から日にちは決めていて、スタジオは半年前からとれるので春に予約していました。(料金は変わらないです)

私は先月お盆明けくらいから動き出した感じです
うちは旦那が平日休みで土日の混んでる日は避けられるし衣装は親戚から借りるのであとは撮影予約だけだしのんびりでいいや〜って思ってました。
義両親も両親も呼ばないですし。
勝手についてくるくせにぐちぐち文句言ってくるってめんどくさいですね😅
私ならもう来なくていいよ!って言っちゃいそうです😅

ママリ🐤

私は昨年ですが、最初7月に前撮りだけしようかと思っていましたが、感染者が増えてきたのと、暑い時期はかわいそうかもということで9月に延期、9月に前撮り予約取りました。撮影も9月です。
夫は平日休みだし、衣装は親族からお下がりをいただいたので、焦ってなかったです。
お参りは11月後半にしました。11月前半が混むと思うので、ピークは外した方が密にならないかな、と思ってのことです。義母は近所に住んでいるので、近くなってからこの日にしようと思うのですが、と声をかけました。義母は仕事をしていないのもあります。
9月に動くのでも充分ですよ。
家族でやるつもりだったからの一言で返していいと思います!

にゅん

うちは未だにグズグズ何もしてないですよ😂
両家ともに呼びませんし、スタジオ撮影しかしません。
撮影予約したいけどコロナがな〜〜〜ってズルズル来てしまいました笑
確かに春くらいからキャンペーンのハガキ来るし、早撮りしてる友人もいましたがそれぞれかと。

今はコロナが、って言ったらそれ以上言ってこないと思います。
私だったら実母ならピシャリと断ります。
そんなにグチグチ言うなら来なくていいわ!笑

ママリ

うちも早生まれで今年か来年か迷ってて、先日切迫診断されたので来年にすることにしましたがここ数日で決めました😅
後撮りの人とかもいるしそんなに早く動かなくても大丈夫だと思ってました💦
文句があるなら来なくていいよと言いたいですね😅笑