※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナワクチン、打つと決めたのに色々調べて、どれが本当か分からなく…

コロナワクチン、打つと決めたのに
色々調べて、どれが本当か分からなくて、
悪い方ばかり頭に残って…考えすぎて病みそうです…

なら打たなくていいのではと思うのですが、
打たなくてコロナになることも怖い…
子供が保育園にいってるからいつかもらうかもしれない…

こんななら育休伸ばせばよかったのかな…
考えても仕方ないけど、考えてしまう…

コロナワクチン、数年後どうなるかわからない…
もし私も夫も死んだら子供はどうなるのか…
それはコロナにかかっても一緒…
何が本当に正しい決断なのだろう…

コメント

mama

わかります。私も悩み過ぎてまだ打ててません。
私と旦那以外の身内は全員摂取済みです。
母から早く打った方がいいと言われます。
もう少し様子見たいですがその間に感染したら..とか考えちゃいますよね。。

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね…
    ずっと私も悩み過ぎて打ててませんでした…
    けど、不妊治療をするので打とうと決心したのですが…本当にいいのか未だに葛藤中です…
    私の身内も旦那と私以外接種してます…(義妹夫婦だけわかりませんが…)
    なので、もし私達もうって万が一数年後ワクチン接種が影響で死んだら、身内も打ってて同じなので、子供はどうなるのかと…そんなことばかり考えます…

    • 9月24日
みた

打ってもコロナにかからなくなるわけではないですよ!
重症化を防げるように、って感じですかね。

わたしの考えですが、子どもが小さい頃から打ちまくってる予防接種も、ごく稀に重篤な症状になったり最悪なくなったりするリスクはあるものですし、ほんとに誰がどうなるかわからない、交通事故に合う確率みたいなものなのかなって思います。

人間みな同じ身体じゃないので、打ってみないとわからないですよね...

わたしはコロナに感染するなら重症化を防ぎたい、病床逼迫などの現状からワクチン接種を決めました。職場にコロナ感染者が出たので...。

どれが正しいとかでなく、自分の決めた決断は全て正しい決断だと思いますよ😊

さ

悪い情報ばかり目に止まり、本当なんじゃないかと考えますよね。わかります。
私も色々考え、悩みに悩んで打つことに決めました。
青春時代を過ごす長女のため、幼稚園が大好きな次女のため、まだ体調不良を言葉に出来ない三女のため、すべて今目の前にいる子供達の安全のためです。
数年後どうなるかはわかりませんが、今を生きれなきゃどうにもならないと思いました。
打ってもいまだに怖いです。
自分の選択が間違ってなかったことを願ってます。
周りがどうこうでなく、自分の意思で決めてください。

雪❄︎*゜

まず病院で抗体検査を受けてから判断する、という方法もあると思います。コロナが出てきてから結構たつので、無症状で感染してる可能性もあると思ってます💦

初めてのママ

私も迷いに迷い、打つと決めましたが、
正直まだ怖いです😭💦

でももしコロナになって
重症化してお腹の子を早産したり、
私自身が今死んだらこの子は
産まれてすらこれない...と思ったら
デメリットよりメリットが上回ると判断しました😢

今は何が正解かわかりませんが
この選択が良い方に進むと信じるしかありません🥺

きいろ

私は迷いなく打ちました!
医療関係者なので、どの情報が正しくてどの情報がデマ(もしくは言い過ぎ)という判断がある程度できたから、というのはあるかもしれません。

もちろん将来云々のことはありますが、本当にその懸念が大きければここまで世界中の人(医者を始め、わたしたちよりその辺の知識が豊富な方はたくさんいるはずです)が打ってないと思います。

しっかりと根拠のあるデータ(どこの誰がどんな理由でその意見を言っているのかも含め)を見極めていきましょう。
一個人のSNSやブログより、アメリカなどで大規模で実施されているデータの方が信憑性ありませんか?

  • きいろ

    きいろ

    データという意味でいうと、まだ数百例のデータではありますが、子供が感染した場合も3〜4割の子に後遺症が残ってるというデータもあります。
    まだこんな小さい子がいつ治るかもわからない後遺症を背負う方が可哀想だと思いました。
    子供にはまだワクチン打てないですが、親が打ってると打ってないでは家庭内感染の確率は下がると思います。

    • 9月25日

「ココロ・悩み」に関する質問