※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまる
家事・料理

冷凍ストック🍽について!同じぐらいの年齢のお子さんお持ちの方、お料理…

冷凍ストック🍽について!

同じぐらいの年齢のお子さんお持ちの方、お料理詳しい方🍊

子どものご飯で、普段どんなご飯やおかずを冷凍ストックしていますか?

平日夜は時間がなくて、いつも冷凍ストックを駆使してご飯を準備しているのですが、マンネリ化です。

幸い子どもは好き嫌いなく何でも食べてくれるのと、完了食になり色んなものが食べられるようにもなったので、もっとレパートリーを増やしたいなと思ってます。

手づかみ食べやスプーンフォークの練習になるようなメインのおかず、主に野菜を使った副菜、教えてください💡!

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まっしゅ(30)

月齢離れてますが、ずっと手作りを意識して作ってきました🙋‍♀️💕

◉手掴みメイン系
鮭や肉のハンバーグ(豆腐、みじんぎり野菜入り)、鰤の照り焼き、鱈のムニエル、鶏ミンチソーセージ(豆腐野菜入り)、ミックスベジタブル入りオムレツ
◉スプーンメイン系
肉じゃが、カレー、シチュー、チキン入り色々野菜のミネストローネ、筑前煮
◉よくつくる副菜
ほうれん草と卵炒め、にんじんの胡麻和え、揚げないかぼちゃコロッケ、ポテトサラダ、胡瓜とわかめの酢の物、かぼちゃの煮物、コールスロー

あと、私はツナ入りひじき煮、しらすと小松菜のふりかけ等を作っておき、あったかいご飯に冷凍したまま混ぜごはんにするとすぐに適温になって便利でよくします😊

• ぴまる

ぴまる

素敵なメニューたくさん教えていただいて、ありがとうございます😊!
    参考にさせていただきます☀️🎁ふりかけは早速明日作ってみようと思います🥰

ちなみになんですが、肉じゃがや筑前煮は、冷凍する時はじゃがいもや里芋なんかもそのまま一緒に冷凍していますか🤔??もともと抜いて作っていますか??🥘

• 9月24日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

じゃがいもも里芋もうちの子は冷凍しても全然食べています!
    好き嫌いなくてなんでも食べる子だからかもしれないですが😅

• 9月25日
  • ぴまる

ぴまる

そうなんですね🥰!!
    うちも有難いことに好き嫌いなく食べてくれるので、そのまま冷凍してみたいと思います🧡!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

手づかみだと
野菜(にんじん、玉ねぎ、ピーマンなど)入りハンバーグ

スプーンだと
揚げないかぼちゃコロッケ
にんじんしりしり
ひじきの荷物
さつまいも煮
カレー(野菜たっぷり)
コーンスープ
かぼちゃスープは
ストックしてます

おかず、副菜じゃないのもありますが😅

• ぴまる

ぴまる

ありがとうございます🙇‍♀️🧡
    スープ系を冷凍しておくのも良いアイデアですね!!!
    早速やってみたいと思います👏

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑誤字すみません。煮物でした。

スープは汁物作れなかった時とか便利ですよ😊

• 9月26日
  • ぴまる

ぴまる

そうですね!コンスタントに汁物出しているので、スープのストックも用意していこうと思います✊
    ありがとうございます🥰

• 9月27日