※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子が寝ぐずりで悩んでいます。寝かしつけが難しく、イライラしてしまうことがあります。寝かしつけやイライラ対処法についてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の女の子です。
ほぼ愚痴になってしまいますが、反省と吐き出しをしたくて書き込みます。

4ヶ月の頃から、入眠がとても苦手です。最近は寝ぐずりが本当にひどくて、寝れないと1時間2時間平気で泣き続けます。
眠たいのに寝られないようで泣いているんですが…
なるべくベッドで寝てほしいと思いながら、頑張って耐えるんですが、結局寝なさすぎて抱っこやドライブになってしまうことも多いです。
昼寝も夜も同じくらい泣きます。
活動時間や眠いサインなどいろんなタイミングを試しましたが、どれもうまくいきませんでした。

起きてる時には、今日の寝かしつけこそ怒らないぞと思いながらも、1時間泣き続けられると、結局私がイライラしてしまって、娘に怒ってしまいます。
娘も寝たいのに寝れなくて辛いとわかっていながら、イライラが我慢できず、毎日怒っては反省して…の繰り返しです。
まだまだ自分でコントロールするのが難しい年齢の娘に対して怒ってしまう自分に、母親としてやっていけるのか自信がなくなってしまいました。
絶対に手は出さない、と誓っていますが、正直泣き止まないとあやすユラユラが強めになってしまっていて、自分が怖くなります。

みなさんは、イライラしてしまった時どのように心を落ち着けていらっしゃいますか?
また、寝ぐずりがひどいお子さんをどのように寝かしつけていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

セルフねんねなど見たことないです……。
もうすぐ1歳なのにほぼ授乳でしか寝れません。だめなら抱っこって感じです。

数時間抱っこして寝ないとイライラしてしまうので、本当はあまりよろしくないのですが、スマホ見ながら寝かしつけてます😥
昼間だったらテレビ見ながらとか……ながらでやらないと子どもが何で寝ないんだろうってことで頭がいっぱいになってほんとイライラしちゃうんで………

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

私も1歳直前で断乳するまで、授乳からのねんねでした。断乳したら寝付きがよくなるどころか、逆に悪くなりました💦

私も昼間抱っこ紐で寝かしつける時はスマホ見てます!寝ないことにイライラするよりいいですよね😅

肩の力を抜きながら頑張ります、ありがとうございます😊

• 9月23日
ポポニャン★

お願いする。お願いママ寝たい夜だしお友達みんな寝てる。ちゃんと寝た子はオモイッキリ明日元気遊べる寝ない子は充電ないからグテェとなって遊べない。

又明日オモイッキリ遊ぶの為にネンネしよう。睡眠とっても大切🤗と会話しちゃってます。

夜起きてのはお星様とお月様だけ。

通じてますように願い会話してます。後は少しホットキマス。後自分が寝たふり😌🌃💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんね怖くないよー、ねんねすると元気になれるよー、と語りかけはしているつもりですが、もっと会話してみます😊
    通じていると思ってすることが大切ですよね😳
    試してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
ちゃちゃ

寝ぐずりってホントに辛いですよね…ウチの上の子も新生児期からまあよく泣く子で…1歳すぎ辺りから夜間断乳を始めましたが、1歳すぎが寝かしつけに1番手こずったかもです💦
私もすぐイライラしてしまうタチで、泣いてる息子の横で、ね〜むれ〜って低い声でずっと歌ってました(笑)

途中からおしゃぶりを導入しましたが、、それをやめさせるのにまた苦労しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、寝ぐずりがあると昼寝も夜寝も来るのが怖くて😭

おしゃぶりずっと使うか悩んで今に至ります💦
    おしゃぶりも安定剤ですもんね…

同じように苦労していらっしゃる話を聞いて、自分だけじゃないと勇気をもらいました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

息子もです!
昼間は勝手に寝るので助かるけど、夜が酷いです…眠たいのに寝れずコロコロ転がってグズグズ。目は閉じているのに…
私はオルゴールなど流しながらトントンしてあげてます💦暫くしたら寝てくれるので…

上の子の時は何してもダメで夜のドライブに何回も行きました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を閉じているのに寝てくれないの一緒です!眠たいなら寝ればいいのに…と思ってしまいます😭
    娘はオルゴール流すと、元気になってしまうタチで💦

ドライブは効果的ですよね!
    ですが、夜のドライブ、癖にならないか不安なんですが、大丈夫でしたか?🙇‍♀️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(´;ω;`)
    あらあら…逆効果なんですね💦あと良くは寝たフリなんかも私はしてますよ(笑)そしたら寝てくれることもあります♪昼間のお昼寝もなかなか上手くいかない時は寝たフリしたりしてます(*^^*)

上の子は大丈夫でした♡でも夜のドライブ良くないって言いますよね…(´;ω;`)
    でもそれで寝てくれるなら助かりますが…車から降ろす時ソワソワしちゃいますけど💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たフリ、いつもなんだかんだ構ってしまうので、心を落ち着けてやってみます😃

ドライブでしか寝なくなるかもと思うと尻込みしてしまって💦
    でも大丈夫だったと聞いて、いざという時は頼ろうと思います❣️

色々お話聞かせていただきありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

下の子が本当に寝グズリが酷くて一歳半まではかなり定期的に病んでました。毎日寝る部屋に行くと言うのに、連れて行けば号泣。あまりにイライラするときは一度旦那に抱っこさせて、旦那が抱っこすると余計に子供がヒートアップするので、その泣き疲れのあとに私の抱っこで寝かせてました。一歳半なのに抱っこ紐使って寝させてました🤣

基本的にセルフねんねで寝かせるのですが、定期的な号泣時期があってセルフねんね一切出来なくなりそれが2ヶ月くらい続いて、またセルフに戻っての繰り返しでした。
昨日も号泣していて、もう2歳になるのであえて抱っこせずにそのまま横で声がけしてたら、30分くらいで諦めてくっついて寝ました😭抱っこしてももう海老反り拒否で抱っこも出来なくて💦でも正常な発達タイプです😂お話も上手です!

号泣で寝ない時は基本的に抱っこ紐で、向日葵の歌のテンポで歩きながら、どうして〜君が泣くの〜と歌ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんで疲れさせて、寝かせるの名案ですね🤣
    抱っこ紐、私も未だに登場します💦

セルフねんねできる期とできない期の繰り返しなんですね😭娘もセルフできる時もあるので、根気よく付き合おうと思います😭
    2歳になられて、抱っこも大変ですよね💦
    正直、これだけ寝ぐずりひどいと何かあるのかも…と思う時もあるので、お子さんがお話上手と聞いて、心にゆとりが持てました😊

すみません、思わず想像して吹き出してしまいました🤣
    次号泣した時私もやってみます!笑

• 9月24日