※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
家族・旦那

現在1か月半の娘を持つ母です。現在、ほとんどワンオペで育児をしてお…

現在1か月半の娘を持つ母です。
現在、ほとんどワンオペで育児をしております。
旦那は毎日帰ってくるのですが、仕事が朝早い事もあり
帰ってきたら自分の事だけ話してご飯食べてお風呂入ってすぐ寝てしまうので
ほとんど1日中娘と2人きりです。
娘はすごく可愛いのですが、一日中誰とも話さないで娘と2人なので夜、旦那が寝た後寂しくて1人で泣いてしまいます。
幸い、私の実家が近いので母が仕事が休みの日は実家に行ったり出掛けたりしております。
実家の母は本当に心強いです。

でも旦那は自分が帰ってくる頃には、私にお家にいて欲しい人なのでだいたい帰ってくる19時頃にはお家にいます。
でも、すぐ寝てしまうのですが、、、
なので、
月に1、2回ご飯だけ作っておいて
帰り遅くなると伝えて、子供連れて母と出かけるのですが、
昨日、
「家帰って1人でご飯食べるなら友達のいる地元に帰る。」
と言われてしまい、出てこうとされました。
自分は、職場の人と飲みに行って連絡も無しに遅くなる日もあるのに、、、
そんな日は、私は深夜までずっと誰とも話さず子供と2人なのに。心細くて本当に寂しいのに。

たかが月1、2回家に居ないだけで
こんな風に言われるものなのでしょうか?
主婦なら毎日主人の帰りを家で待つのが義務でしょうか?

リフレッシュでゆっくり帰っておいでくらいな気持ちで送ってくれても良いのに、、、

こんなふうに思う私は間違っていますか?
これを全部旦那にぶつけても、うるさく言われるのが嫌なのかすぐ逃げてしまい話になりません。すぐ出て行こうとするので、いつか居なくなってしまいそうです。
今も涙がでてきます。

わたしの考えが間違っていたら厳しいお言葉でも構いません。
皆さんのご意見お待ちしております。

コメント

ママん

ワンオペなのはほとんどのご家庭もそうだと思います。が、産後は本当に孤独感半端なくて寂しいんですよね…
私の旦那も帰宅した時には家にいて欲しい、ごはん作って待っててほしい寂しがり屋なのですがそんな事をしてあげる前に産後ボロボロの状態でそもそも家事育児ムリムリ!となったので私は里帰りしました。
ご飯1人で食べるの嫌なら旦那さんにも里帰りしてもらって主さんも里帰りされたらいかがでしょうか?😂
そんなワガママに付き合ってられるほど産後は余裕ないですもの。
むしろ地元帰らせて今の現状話させてお前ワガママだなーって周りから言われるようにさせてきたらいいんですよ🤜笑
無理せず主さんはお母さんと過ごして少しでもリフレッシュなさってください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ!
毎日1人で本当にお疲れ様です。
私も、産後うつになりかけ??ワンオペの息苦しさすごくわかります!!
実母を頼って良いと思います!
旦那さん、ご飯もあるのに月に1.2回遅いのが嫌だなんて、寂しがり屋さんですかね😅?笑

雷注意

私なんて月1で泊まってますよ😂
そんなことで別れ話されるんですか?
人の旦那さんにこんなこと言って申し訳ないですが、究極にめんどくさい構ってちゃんですね…

うちの夫も寂しがるので泊まりは月1までにしてるんですが、もし月2、月3になったとしても地元に帰るなんてそんなこと言う訳もなく…

そんなの普通じゃないですよ。

私なら話し合いにも応じない、逃げるような人なら「もういいかな」って思っちゃうかも。

はじめてのママリ🔰

私も娘が生後1ヶ月〜3ヶ月ぐらいは初めてのママリ🔰さんと同じ状態でした!
なんで私ばっかり育児しなあかんのって。子供は特別可愛いんですけどね!仕事から帰ってきたら抱っこやあやすくらいしてよ!と何度思ったことか。。。笑
でも生後3ヶ月すぎたくらいから育児のペースも掴みますし、半年過ぎたら子供もよく笑って可愛さがさらに増しますし、ちょっと気が楽になりましたよ😭

そしてうちの旦那も自分が仕事から帰ったときに私に家にいてほしいタイプの人間です!そしてちょっとでもご飯が作れてないと怒られますよ😤
こっちは家事育児してて時間通りにいかないのなんて当たり前なのに😤

それに実家に泊まって家空けるわけじゃなくて、旦那様より帰る時間が遅くなるだけですよね??もうちょっと心広くして待ってくれてもいいのにって思いますよねー!でもうちの旦那も同じで、旦那がいる時に実家に泊まるなんて出来ないです。
もう諦めてます😂
結構旦那同士の考え方?似てると思います。笑

なので私は夜帰る時間が決まってるんやったら早朝から実家に帰って実家で過ごす時間を長くしよう!と思って朝一から実家に帰るようにしました😂🤍

うまく実家で息抜きして一緒に子育て頑張りましょう!

ママリ

私なら、自己中に付き合ってられないので
じゃあ出てってください!
どーぞどーぞ地元に帰ってください!
って感じで放っておきますね😅
そして自由に過します!
そういう人って放っておいても大体は寂しくなって帰ってくると思うので😅

旦那さんに縛られず、もっと自由に過ごしていいと思います!

ママ

全然間違ってなんかいません!!
お気持ちめっちゃ分かります💦
私も1人目の時そんな感じで
毎日毎日同じことの繰り返しで
旦那も帰宅が遅かったので
子供も寝てるしそんなお話も
できない状態でした😖
お母様に頼れるなら
全然頼ってもいいと思うし
旦那さんが帰宅した時に
居てないのが嫌というのは
自己中じゃない?っとも思います💦
こっちの話も聞いてくれないし
普段はすぐ寝ちゃうとかで
寂しいですよね💦
旦那さんにゆるーく
ママリさんのお気持ち
お話されてはどうでしょう?
日中子供と2人で居て
夜はすぐ寝てしまい、お話が
できないから寂しいっと😖
それで出ていかれたら
実家に帰りましょう💪
毎日毎日やることやってるのに
月に1、2回居なかっただけで
地元に帰るとか言われても
って感じですよ💦
ママリさんだって息抜き必要だし
正直そのようにいう旦那さんに
地元に帰るとかいう権利ある?
って思っちゃいます😅
自分を責めないで下さいね💪

りりこ

毎日おつかれ様です。
ワンオペ大変ですよね🥲
投稿読ませていただいた限り、なにも奥様は悪くありませんよ。
むしろ、ご主人は子供が産まれてからも、以前と何も変わらないままなんでしょうね。
少しうちと状況が似てる部分があり、とても気持ちが分かります。辛いですね。。
これからもっと育児に家事に大変になっていきます。
なので、上手く巻き込んでいかないと奥様の気持ちと体が持たなくなりますよ。

まず、一人でご飯食べるのが嫌なら、その時は一緒に実家で食べる?などはいかがですか?
それでも、言い訳して出て行こうとするのであれば私も遊びたいし自由な時間欲しいから交代でならいいよ!笑
など、笑い話にもっていけたらいいかもですね。
そーいうタイプの男性は真剣に話すほど逃げる傾向があるので、真剣に切り出すより軽い感じがいいのかなーと。
でも、辛くなったら泣いたっていいと思います。自分優先で考えたみてくださいね💕🥺

まま

どんなに子供可愛くても、会話ができないってちょっとおかしくなりますよね。

きっと旦那さんは少し強くいえば言うこと聞くって思ってませんか?
自分から離れていかないと思っているんだと思います。
強気になって「じゃあ、出ていけばいいじゃん」の気持ちでいてもいいと思います。
自分のことしかせず、自分の欲求だけ満たしたいなんて図々しいです。

実家が近くで強い味方なのであれば、子供連れて実家帰っていいと思いますよ。