※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で哺乳瓶を拒否する状況。保育園入園前に哺乳瓶でミルクを飲む練習を始めるべきか、5ヶ月から使えるリッチェルのマグを試すべきか悩んでいます。考えを聞きたいです。

生後4ヶ月、完母で哺乳瓶をほぼ使わずにここまできたら、当たり前なのですが哺乳瓶拒否……

元々粉ミルクが嫌いで哺乳瓶を全然使わず、
たまに搾乳したものを哺乳瓶にいれて飲ませていましたが、粉ミじゃなく搾乳なら飲めたため、味の問題で哺乳瓶は問題なく使えると甘くみておりました。

11ヶ月で保育園に入園予定なのですが、哺乳瓶でミルクを飲む練習を今からさせた方がいいですか?!
それとも5ヶ月から使えるリッチェルのマグがあるので、そっちを練習していった方がいいのか、、
皆さまの考えをお聞きしたいです😥😥

コメント

3-613&7-113

すみません。保育園て、ミルク飲めないと入れないのでしょうか?一歳近いのなら、卒乳させちゃうのも手かな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳になる姪っ子がまだミルクを飲んでいたので飲むものかと思っていました!が、確かに卒乳出来れば問題無かったですね😳!!まだ離乳食始めてませんが、食べてくれる事を願います。

• 9月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子ですが、10ヶ月には卒乳でした。それでも、大きめに元気に育ってます。なので、保育園の方針?でミルクが必要なら飲めないとですが💦卒乳しちゃってても大丈夫なら、卒乳(断乳)しちゃうのも手かな?と思いました。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

念のためですが、11月入園ではなく11ヶ月入園ですか??11月入園でしたら、哺乳瓶に慣れてもらった方が確実だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

紛らわしくてすみません😥4月入園予定の生後11ヶ月入園予定です!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、本当に11ヶ月だったんですね💦既に他の方も書かれてますが11ヶ月なら早い子は卒乳してるので、そのためだけに哺乳瓶の練習はいらないかなと思いました。

• 9月23日
cica

全く一緒でした!
私は哺乳瓶諦めて、マグとコップを練習しました😊
うちが行っている園は、入園当初はマグで、コップ使えると分かったら園のコップで水分補給をさせてくれます。
うちは10ヶ月で入園しすぐに11ヶ月になりましたが、離乳食もだいぶ進んでいて残さず食べていたため、昼食後のミルクは給食始まった当初から無しでした!
保育園が決まったら相談されるといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になりました😭😭入園までに、できれば卒乳を目標に、哺乳瓶は諦めてマグの練習をしていこうと思います!

• 9月23日
みそおにぎり

うちは9ヶ月で入園して同じく完母で味がダメで粉ミルク拒否でした。
なので特別におやつにじゃがいもやかぼちゃを出してもらって対応して9ヶ月でミルクなしで無理矢理やっちゃいました💦
でも保育園の食事量でミルク抜きだと足りないようで夕方毎日泣いていました。(お迎えも17時30分と遅め)
10ヶ月の頃に卒乳して3週間くらいした頃おっぱいみても欲しがらないし、そろそろ母乳の味忘れたかな?と思い保育園でのミルクを提案しました。
今まで散々拒否だったのに初回で160ml普通にぐびぐび飲みました!
それからは毎日食後とおやつ後に180ml飲んで夕方までご機嫌に過ごせてます♡

卒乳すると粉ミルク拒否直るパターンもありますのでご参考になれば✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒乳すると粉ミルク拒否なおることもあるんですね😳😳!!とても参考になりました、ありがとうございます!

• 9月23日