※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
ココロ・悩み

自閉症の5歳の息子が計画相談支援事業所の担当者と合わなくて困っています。計画案やサインが必要か相談し、契約を解消したいと考えています。どうすればいいでしょうか?

5歳になる自閉症の息子がいます。
計画相談支援事業所の人と性格があわず、年に数回なのですがやりとりしたくありません。
特に今デイを利用する予定もなく受給者証も申請しないので、その旨を伝えるとモニタリングの報告書にサインをしてくれと言われ、困惑しています。特に計画案やアドバイスなどその人からはいらないしサインしたくないんですけど、そう言った場合断ってもいいのでしょうか?

計画案は必要なものなのでしょうか?
出来ることならその人との契約をやめにしたいし、相談するならきちんと話が出来る人としたいです。

詳しい方、教えてください^_^

コメント

みあごろめ

相談員さんを変えるのはできませんか?
我が家も変えてもらったことがあります。
サインは断っていいかと🤗

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

そうなんですね!
    ずっーと訳がわからずモヤモヤしてました。
    変えるのは市に問い合わせたらいいんですかね?

• 9月23日
  • みあごろめ

みあごろめ

うちの市は社会福祉協議会ですが、まずは市役所に問い合わせでいいと思います。
    合うデイや支援員さんを探すのも大変ですよね~…

• 9月23日

はじめてのママリ❤️

そうなんですね。

ちなみになんで変えてもらったんですか?
    今はデイは必要ないけどこれまでデイと支援員も最悪で嫌な思いをしました。

• 9月23日
  • みあごろめ

みあごろめ

うちはデイに2箇所通っているんですがA事業所は○○ですよねぇ(悪口)B事業所は子供も伸び伸びして言葉使いも良いですよね(相談員さんお気に入りのデイ)と考えが偏っていたのでイライラして変えてもらいました。

• 9月23日

はじめてのママリ❤️

わたしも相談するならそんな人は嫌です。よその悪口言う人信用できないです。
    ありがとうございます。
    頑張ってまずは断ります!!

• 9月23日

児童発達支援などの療育を利用しなくても、計画書ってあるんですか???

うちは児童発達支援を利用してますが、計画案を作っているケアマネが合わなくて年に数回のやりとりでも軽くブチ切れてます。
まだまだ児童の計画案を作ってるところが少ないみたいで事業者変えれずです💦💦

はじめてのママリ❤️

そうですよね!
    おそらく、わたしがモニタリングの報告書にサインしたら、事業所が市からお金貰えるからいってくるんです。
    わたしも煮えたぎってます。

• 9月23日

退会ユーザー

絶対お金ですよね!
    契約解除出来ないんですかね💦相談料とか取られてたらイライラしますよね!

うちは担当が知らない間にコロコロ変わり、更新月なのになかなか連絡来ない上に自分達が遅いだけなのにこっちに催促してくるんです!

お金払ってるのかと思うとイライラしてます!

• 9月23日

はじめてのママリ❤️

療育利用されてるんですよね?相談料とるとか意味わからないです。。
    わたしは安易に相談しないことをこの一件で学びました。
    療育やデイいまは利用してないので契約解除したいです。

• 9月23日

退会ユーザー

うちは療育利用してます!相談料というか計画案立てただけとかモニタリングだけの時点でも費用が発生してそうですよね💦
    無償化対象とはいえ、イライラします!

• 9月23日

はじめてのママリ❤️

それってこっち負担なんですか?請求されたことないですが…。相談員の人から請求されるんですか?

• 9月23日

退会ユーザー

ケアマネとのやりとりでは、無償化対象でない時から費用を請求されたことはないです!
    でもケアマネなので、一件に付きいくらで仕事としてやってると思います!
    市から委託されてもらってるのかなと思ってます!!

• 9月23日

はじめてのママリ❤️

やっぱりそうですよね。
    契約解除したいです。
    ありがとうございます。

• 9月23日

退会ユーザー

うちの市は、計画案を作ってくれるところが3件しかなくて手一杯見たいで変更出来なくて💦
    市に相談ですね💦💦
    市によって色々考え方があるようなので💦相談期間として繋いでおくためにとかかも、しれないですね💦

• 9月23日
ととろ

障害児相談支援員をしています。

いつの時期のモニタリングでしょうか?半年?3ヶ月こど?
モニタリングは、国から定められているものなので、家庭訪問をしてモニタリングを行なった場合は、報告書を作成し、役所に提出しなければいけません。
ただ、サービスの変更などなければ、保護者の同意を得てサインを省略することは可能です。
自治体によるかもしれませんが…💦

福祉サービスを利用しないのであれば、更新手続きなどせず、事業所とは契約終了でいいと思います!😃

• ととろ

ととろ

ちなみに、計画案を立てただけでは、お金は発生しません。💦モニタリング、本計画作成時に、市に請求すればお金がおります。💦

• 9月24日
  • ととろ

ととろ

何度もすみません。基本相談は、お金は請求されませんよ。福祉サービス(児童発達支援、放課後等デイサービス、居宅介護など)を利用した際にかかるお金が、受給者証に利用者負担額として記載されていると思います!

• 9月24日

はじめてのママリ❤️

ですよね。
    でも、お金欲しさに近寄ってくる相談員の人に相談なんてできる訳ないですし、キッパリ断って他をあたってみます!
    税金をもっと有効に使ってほしいところです。

• 9月24日

はじめてのママリ❤️

昨日ゆっくり読めなくて、詳しい説明ありがとうございます。

• 9月24日