※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので、夜間断乳や寝返り防止クッション、フォローアップミルクの量について相談しています。経験やアドバイスを求めています。

久しぶりにこちらで質問させていただきます(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

生後7ヶ月の娘がいます♡夜の9時から6、7時間続けて寝てたのに6ヶ月入るくらいから、2時間おきくらいで起きるようになりました…泣きますが、抱っこでゆらゆらしてると寝ます。なのでお腹が空いているのではないと思う…

そこで諸先輩方に質問ですが、
1 夜間断乳っていいですか?
2 寝返り防止クッションっていいですか?
3 ただいま2回食、食べっぷりはいいです。その場合の寝る前のフォローアップミルクは何mlあげてますか?

成長の過程だとわかってはいるんですが…
寝不足で💦日中は抱っこじゃないと寝ないので、添い寝でお昼寝も叶わず(T ^ T)

何かアドバイスor同じ経験された方の体験談等お聞かせください。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

りんりん

六ヶ月からってことは
典型的な夜泣きですね( i _ i )

何をしても起きる可能性が、、😂

日中のお昼寝を頑張ったほうが
早いかもしれません!

• めちゃ

めちゃ

抱っこしてても、30分くらいで起きちゃうんですよね…

• 10月3日
  • りんりん

りんりん

おんぶはどうですか?

• 10月3日
  • めちゃ

めちゃ

おんぶだと確かに寝てくれます♡が…私のが腰椎椎間板症なので、なるべく抱っこやおんぶはしないでと医者に言われてて😢

• 10月3日
  • りんりん

りんりん

わたしはおっぱいあげて乗り切っちゃいましたが
    ミルクのこはとにかく抱っこをしないで
    トントンで何時間でも付き合ったと聞きました!
    3日くらいでトントンで寝るようになったそうです!
    3日は寝れないかもしれませんが、その後寝れると信じてチャレンジしてみてはどうでしよう?

• 10月3日
  • めちゃ

めちゃ

断乳…今10時くらいの授乳を最後に、朝5時まで起きても抱っこで頑張ってみてはいるんです…今日3日目✰どーかな〜…

• 10月3日

フォロミは9ヶ月からなのでまだ早いので飲ませてはならないと思います
夜間断乳も早いとは思います
うちの息子も6ヶ月半過ぎくらいからそんな感じで夜泣きで起きていたので今は夜泣きの時期に入ったんだと思います💦
うちの娘もそうでしたが夜泣きが落ち着くまで何しても夜泣きはありましたよ!
まさに一回ぎゃーと泣いて一回ゆらゆらしたりおっぱい飲ませたりするかして寝かせてました

• めちゃ

めちゃ

9ヶ月からなんですか?!
    2ヶ月の頃から、夜だけおっぱいにミルクをフォローアップとして飲ませてました💦

• 10月3日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

よこから失礼します。
    フォロミはなんですか?
    うちは7ヶ月で二回食あげてます。
    そのあとに少しミルクも飲ませてます。
    4、5時間後にお風呂のあとに寝かせてるのでその時にミルクあげてます。そのお風呂あと、寝かせるためのミルクがフォロミですか?

• 10月4日

退会ユーザー

こんなことを聞いてしまうのはあれですが💦
    私に質問がきているのですが私でいいんでしようか??

• 10月4日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

はい、そうです。
    名指しなくてすみません(ー ー;)

• 10月5日

退会ユーザー

うちは1日2、3回アイクレオのフォローアップをあげていてどれかの3食の食後の後に1回、寝る前に1回(飲まないで寝る時もあるので必ず寝る前にあげるというわけではないです)という感じでまちまちと言った感じですよ
    だから寝かしつけだけのためにあげている感じではないですよ!11ヶ月の時に娘が自ら卒乳をしたのですが少食で心配していたら娘の助産師の方からフォローアップあげなとアドバイスもらいそこからあげている感じです!

• 10月5日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

返事ありがとうございます。
    うちは今寝かし付けのためもあり、最後の離乳食/ミルクは4、5時間前なのでお風呂あとにミルクあげてます。息子はそれで今慣れてますが、寝る前に飲まないのは月齢が来れば自然になりますかね?それともなれさせないとダメですかね?

• 10月5日

退会ユーザー

うちの娘は母乳だったのを自分から卒乳して9ヶ月から飲める離乳食を少量しか食べない子が飲むフォローアップミルクを飲んでいるのでもしかしたら全然参考にならないかもしれませんがまだ7ヶ月ならば、そのような感じで寝る前に上記に打ったようなフォローアップミルクではなくて普通のミルクを飲ませて寝かしつけに使っても全然いいと思いますよ!
    自分から飲まなくなるのは3食きっちり、たくさん食べるようになるといらないとなるみたいです!
    あとは、どうしてもやめない時は、いたしかたないことなので夜寝る前のミルクを飲ませないようにすると赤ちゃんも慣れるみたいで飲まなくなるみたいです(赤ちゃんの中でも、そういうサイクルができるとのことみたいです)
    最初何日かはぐずぐずして、お母さん大変かもしれませんが耐えれば飲まなくなりますよ!
    1歳を目処に様子を見てみるといいかなと思います!

• 10月5日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

参考にします!
    凄い助かりますv(^_^v)♪
    ありがとうございます💕

• 10月5日

退会ユーザー

いえいえ!
    こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

• 10月5日
つばきち

回答にはなってませんが…
まさに一緒でコメントさせてもらいました(´Д`)
以前は朝までぐっすりだったのに、6ヶ月終わりくらいから急に同じ状態です( ´_ゝ`)

夜間断乳トライしてみましたがいまだに無理です(´Д`)

そして昨日は抱っこイヤー、ミルクイヤーってグズグズ一時間ほど(^^;
お互い頑張って夜泣きを乗りきりましょうね(о´∀`о)

• めちゃ

めちゃ

初めから頻回に起きる子なら良かったですよね…中途半端に夜通し寝るのに慣れちゃったから、今更の頻回授乳がけっこう辛いですよね〜✰

• 10月3日

フォローアップミルクは離乳食が3回になってからですよ!
母乳が足りなくて飲ませるなら、普通の粉ミルクです‼️
ミルクの缶やパッケージに月齢書いてないですか⁉︎

• めちゃ

めちゃ

普通の粉ミルクあげてます(^_^)
    呼び方を間違えてたみたいです💦

• 10月4日