※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の息子がくん付けをすることについて悩んでいます。保育園では周りからくん付けで呼ばれており、成長の過程で自然に直ると思っていましたが、親戚や主人から指摘があり困っています。一時的なものとして見守るべきか悩んでいます。同じような経験をしたママさんの意見を聞きたいです。

3歳の息子が自分のことを最近になって
「〇〇くんね〜」とくん付けをします。
これってそんなにおかしいことでしょうか?

保育園に通っており、周りからは当然くん付けで
呼ばれています。
自己の認識の成長の過程で、これは仕方ない
そのうち戻ると思って何も指摘しないで
いましたが、
親戚から「おかしい、すぐ直すべき」と言われ、
主人が会話の途中でいちいち言い直しをさせます。

そりゃ小学生になってもそれではすぐ直させるべきだと
思いますが、まだ3歳だし一生懸命お話しをしようと
してるのに毎回中断させられて
見てて可哀想になってきます。

そのうち、教えても無いのにオレとか言い出すんだから
一時的なものとして見守る考えはおかしいでしょうか?

同じくらいのお子さんを持つママさん、
どう思いますか??😇

コメント

deleted user

4歳の娘も自分のこと○○ちゃんって言ってますよ😊
幼稚園にそういう子たくさんいるから疑問にも感じてなかったです💦

  • なな

    なな

    ですよね!私も全く気にしてなかったです〜💦
    引き続き、気にしないでおこうと思います😇

    • 9月23日
ちゃー

うちの息子も「○○くんはー」って言いますよー!
保育園の子もみんなそんな感じなので、普通じゃないでしょうか?

  • なな

    なな

    ですよね!保育園の
    周りの子もみんなくん付けなので
    全く気にしてなかったので
    その指摘にビックリしました😇

    • 9月23日
♡ふわり♡

同じく3歳の息子がいます🙋‍♀️

私たち夫婦もお友達も息子の事を名前からとって「〇ちゃん」と呼ぶので、息子自身も「〇ちゃんね~」って言います😊

何もおかしいと感じた事なかったです😭!!

余計なお世話ですよね😭
気にしなくていいと思います🙆‍♀️

親戚の方たちには言えない雰囲気ですか?

  • なな

    なな

    ほんと余計なお世話なんですよ〜💦どーでもいい口出しすんな!と言いたいです。
    旦那には全部を真に受けるな!と話しました😂

    • 9月23日
ろみん

うち小学生ですが、未だに〇〇くんと言ってます💦
学校のお友達は僕や俺を使う人が多かったのでそのうち治ると思って放置してましたが、さすがにそろそろと思ってます😅

  • なな

    なな

    可愛いですね〜😇でもくん付けから突然、オレとか言い出したらそれはそれで寂しいような、、複雑な気持ちになりますね😂

    • 9月23日
みっきー

娘も自分のこと「〇〇ちゃん」って言いますよー!
私と旦那が基本ちゃん付けで呼んでたからかもしれませんが…
まいまいさんのおっしゃるように、そのうち言わなくなるだろうと思ってるので気にしたことなかったです😅

  • なな

    なな

    ですよね!
    成長過程の一つとして見守っていこうと思います😇

    • 9月23日
deleted user

長男もその頃は〇〇ちゃん!って言ってたし、次男も今〇〇ちゃん!って言います。
長男は年中くらいから急にオレとか言うようになりました。〇〇ちゃん!って言っていたあの頃が懐かしいです。

  • なな

    なな

    あ、やっぱりオレとか言い出すんですね!!それはそれで可愛いですね笑
    ほんと、今だけの可愛い成長過程として見守っていきたいと思います😇

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言いますよ〜!
    オレは〜、、だから!とか(笑)
    一丁前になったなーって当時は面白かったです。
    そのうち、恥ずかしさも覚えてきて 参観日とかで話しかけても無視されたりママはあっちいっててとか言われたりしました(笑)

    • 9月23日
  • なな

    なな

    私もオレとか言い出したら
    吹き出してしまいそうです🤣楽しみ🤣🤣

    男の子あるあるですね〜❗️
    ママとすら呼ばれなくなる日があっという間にやって来そうです。。
    やっぱり今の〇〇くん期の可愛さを刻みつけないとですね‼️

    • 9月23日
kかか

息子は先生達が(親以外)○○ちゃんってくん呼びじゃないので、そのまま「○○ちゃんの!」って言ったりします😊
最近は「あたし」ってよく言います🤣
そのうち、恥ずかしい時期や周りが「僕」「俺」って言い出したらマネするから成長過程として見守ってます😂

  • なな

    なな

    あたしって可愛いすぎですね🤣🤣
    くん付けもこの時期ならではだし、そんな急いで直すことじゃないと思うので見守っていこうと思います😇

    • 9月23日
くっぱ

うちも次男が◯◯ちゃんって自分のこと呼びます😊
男の子なのに「ちゃん」かーとは思ってましたが、こちらの投稿で自分のことちゃん付けで呼んでる男の子が他にもいると知って安心しました😂

  • なな

    なな

    男の子でも家庭内でちゃん付けで呼ばれてる子たくさんいますし、可愛いと思います😇
    それも今だけだし、お互い見守っていきましょう♪

    • 9月23日
ママリ

息子もよくしてますが
自分のこと 君付けしないんだよーってサラッと言ったら言わなくなりました😂
すぐ直すべきなことではないと思います😅

  • なな

    なな

    そうですよね!そんな会話を中断してまですぐに直すことじゃないと思うんです〜💦
    自然に直るときがくると思って今は見守っていきます😇

    • 9月23日
りー

小学校に上がる頃に直せば十分だと思いますよ。
うちの子も〇〇ちゃんと自分のこと呼びますし、自分が恥ずかしいと思うようになれば変わっていくと思います。

  • なな

    なな

    ですよね!!同じような考えのママさんがたくさんいらっしゃって安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 9月23日