※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で海外赴任中の主人、母とのわだかまりで悩んでいます。母の言動に傷つき、一人での出産・育児が不安です。アドバイスをお願いします。

初産、出産間近の妊婦です。主人が半年程の海外赴任が決まり行ってしまいました。そして県外から母が手伝いに来てくれています。しかしとあることで母とはわだかまりがあり、母はその事についてネチネチと言ってきます。
それに母は手伝いに来たもののまだ産まれるまで一ヶ月くらいあるため暇を持て余しイライラしています。"早く産みなさいよ!" "ウジウジしてないでさっさと出てきなさい"と、お腹に向かっていう始末です。"赤ちゃんが赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるから、あまりそんな事を言わず楽しみに待っていようよ"と言い返したところ、"あんたと似てドンくさいわね"と。そんな無神経な母にいつもなら流せることも、傷ついてこっそり泣いてしまいます。なんとか上手くやろうと頑張っていましたが、"もう帝王切開で取り出しちゃえばいい"という発言に我慢出来なくなって、酷いよ!と強く言ってしまいました。
すると母は、お産手伝いにきてあげてるのに何様なんだと怒り狂いビンタです。もうあんたのお産手伝いはしたくなくなったから、明日の飛行機で帰るわと言われてしまいました。 そう言われてパニックになってます。母が帰れば主人も居なく、主人は外国人なのでもちろん義母さんに頼ることも出来ません。本当にひとり出産育児を、主人が戻るまでしなければならないと、どうしたらいいのかと不安になって真っ白になっています。感情が整理できず、ただ辛くなって今書き込んでいます。
何かアドバイスしていただけたら幸いです。そろそろ産まれるのに、お母さんになるのにしっかりしなきゃいけないのに弱気になっています。情けないです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのわだかまりが分からないので何故お母さんがそんな態度をとってきて、ビンタまでされるのか全く分かりませんが…生まれる前に手伝いは確かにやることないしお互い暇を持て余すかなとは思います。ましてやそういう背景があるなら尚更ぶつかりそうですね。今そんな感じだと生まれた後も、多分お母様いない方がストレスなく育児できるのではないでしょうか。ファミサポなど、利用できるものを調べて登録しておいた方がいいと思いました。

あゆママ

どんなわだかまりがあったのでしょうか?
この文章を読んでると酷いと思います。帝王切開で出してしまえ、なんて絶対言ってはならない事だし、さっさと出てこい!とお腹に向かって言う時点で私なら帰ってもらいます。今はコロナ禍での出産で普通でも立ち会いなどはなく1人で産む方もいます。私なら覚悟を決めて1人で出産、産後も1人で乗り越えます。本当に困ったら頼るべき相手は家族である旦那さんだと思います。帰ってきてもらいます。

いー

大丈夫ですか、、、?
辛いですね😢
出産に向けて頑張りたいのに、そんなネガティブなことを言われたら心身ともにきついです😢

産後のケアの仕方などは助産師さんが優しく教えてくれます。
また、退院後宿泊できる産後ケアセンターなどあるのでそういうの利用しても良いとおもいますよ☺️

ぶどう

多分生まれてからもお母様がいたら傷つくことを言われたりすると思います。でも産後にそれは辛すぎます😭😭
さっさと帰ってもらって、役所に相談に行ってみたらいいと思います!
あと、お友達でもなんでも、頼れそうな人にとにかく頼った方がいいです。

私自身、海外での出産で夫は単身赴任、もちろん親の手も借りれないという状況で、今やっと娘が9ヶ月です。
1人で子育てするのは体力的には大変ですが、何とかなります!必ず終わりがあります!
むしろ旦那のご飯作らなくていいから適当で済ませられるし、子供が寝てる時はひたすら寝られるしで、いいこともなくはないです笑

自分のことを情けないとか思う必要はありません。完璧な人なんかいません。自分にできることをやって、楽していきましょう😊✨

もりもりママ

そんなことされる実母ならいないほうが、、、と思ってしまいます😭
行政の力を借りましょう!
産後ケアしてくれるセンターや、ファミサポなど、頼れるところはあります!

帝王切開で出してしまえなんて、言葉の暴力です。
離れたほうが良い。。。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントをありがとうございます。このわだかまりというのが私には次女が居るのですが、不倫をした挙句に下の子は1歳もならない3人の幼い子供達を置いて家を出て行きました。結局は離婚し、不倫相手と暮らし始め近々結婚するそうです。私はそのような妹を理解出来ず、この1年拒否され疎遠になっています。妹の長女はこっそり私に電話をかけてきて、淋しいと言ってきます。子供達の事を思うと、不憫でなりません。母は昔から次女には甘いというか、今回の件でも次女は悪くない。元夫が全て悪いと言うような人です。次女も自分は悪くない、なんなら子供達は元夫が育てる方が幸せなんだから、親権はあげてやった、くらいの言い方です。そのような二人に私は理解出来ない、子供達は淋しい思いをしていることを伝えましたが届きませんでした。子育てもしたことのない人間が、口を出すな!と次女の件以来、母や妹から言われそれっきりです。それでも次女のために、お金の面で協力してくれとお願いされています。説明が上手く出来ず、?に思うかもしれませんが背景にはこのような事がありました。

母にお願いするつもりは当初はありませんでしたが、突然の主人の海外赴任が決まり、また切迫早産で私も入退院を繰り返していたこともあり、頭を下げてお願いしました。そして今回、溝を深めるようなことになってしまいました。ただ、このように言いながら結局は私は甘えているんだと思います。初産で、主人が居ない中で不安で仕方なく弱気になっている自分は、母のせいではなく自分の弱さだと思いました。母に、もう帰ると言われてよかったのかもしれません。無事に赤ちゃんが産まれてきてくれたら十分です。不安や怖さは変わりなくありますが、覚悟が決まりました。市役所などを頼って、なんとかひとり頑張ってみようと思います。皆さんのお言葉に勇気もらえました。辛くなったら読み返して、乗り切りたいと思います。ありがとうございます

ママリ

ひとりのほうが気楽に頑張れると思いますよ✨最初は寝れなくて大変ですが赤ちゃんに癒されてがんばってくださいね!