※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年ふるさと納税をした女性が、今年もやりたいと思っています。産休と育休中で、今年のふるさと納税はどう計算すればいいか知りたいそうです。

昨年ふるさと納税やりました!今年もやりたいなと思っているのですが、昨年12月半ばから産休、3月末から育休をもらっています。今年分のふるさと納税はどの部分で計算すればよいでしょうか?来年からはできないので、今年たくさんやりたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年産休、育休で休んでるのであれば今年はふるさと納税しても控除する住民税がないのでできないですよ💦🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスもいただいたのですが…産休育休手当なのにボーナスって出るのでしょうか?ちなみに公務員です!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスは算定期間に働いてたら出るので、去年の年末ごろの分だと思いますが、、💦
    公務員の仕組みはわからないのですが、育休手当などは収入に入らないかと思います😅

ボーナスが100万以上とかあって、住民税が発生するならふるさと納税できる可能性はあります💭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく産休期間はボーナスの算定期間に入る可能性高いので〜3月までの分でボーナスが出てるんだと思います🙏🏻

• 9月23日
ままり

今年の年収はいくらありますか?
手当は年収に入らないので産休と育休手当しかもらってないのであればふるさと納税するメリットないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休手当になるのですかね??

• 9月23日

今年全く働いていないのなら今年分の住民税は0なので、ふるさと納税やるとただの寄付になっちゃいますよ(^^;

やるなら復帰して、住民税発生するくらい働いた年ですね🙂

ちなみに、出産手当金や育児休業給付金は所得に入らないので非課税で住民税の対象にならないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休手当?をもらって、育休手当に切り替わったのですが、ボーナスでたんですよね、、難しい💦😱

• 9月23日

退会ユーザー

産休手当って、出産手当金ですよね?
    出産手当金は産休中にお給料貰っていたら支給されないので、出産手当金を貰っているということはお給料貰ってませんよね??

ボーナスも、産休以降に貰ったものなら非課税ですよ!

• 9月23日
虹色ママ

産休の間にお給料が出ていれば、できるかも。それでも、額によります。
1〜12月の収入から計算です。(産休・育休の手当ては含まず)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休の間もお給料でたことになるのか調べてみます!

• 9月23日
  • 虹色ママ

虹色ママ

他の方の回答見ました。公務員とのこと。私も公務員です。産休の間はお給料でした。ボーナスも夏、冬と頂いています。(4月より産休…都合により産前のお休み短め、5月出産、7月育休)
    産休の間はいつもの給与明細を頂いていました。

• 9月23日
ママリ

主さんは今年収入がないので、やったらダメですね。

単なる寄付となります🥶

たぬきち

公務員だと産休中って給与として
お金もらってたりしますか?

産休中が手当ではなく給与としてもらっていて
ボーナスも1〜12月中に出るなら
それらの合計で住民税が発生する
金額になれば出来る可能性あります😊

私は公務員ではないですが産休中は給与満額
育休中も全く出勤なくてもボーナス
夏冬10万ずつくらいもらえます!
それでもギリ非課税ですが😅

ぴのすけ

公務員です。
公務員は産休中給与がでます。その期間がボーナスの査定期間に被るとボーナスも貰えます。
ふるさと納税をするとしたら給与+ボーナスの分ですが、いずれにしても今年は大した額できないですよ🥲