※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠初期でつわりがあり、仕事を休む際に上司には妊娠を伝えるべきか悩んでいます。胃の痛みや体力の消耗が激しく、きつい状況です。

妊娠7週3日でまだ初期です。つわりで仕事休まれる方、こんなに初期に上司だけには妊娠のことを明かしてお休みしているのですか?それとも風邪 と言いますか?まさか子供が具合悪くて休みます とは誰も言いませんよね?

私は吐くつわりは終わりましたが、何しても胃が痛いのと体力の消耗が激しくてきついです。😭

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

上司と関係する同僚には明かしてお休みしてました😭長期のお休みを取ることになったりしたら、診断書がいるので嘘をついたらきまずくて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    伝えた方が、、楽になれますよね😭
    実は私仕事復帰してまもないのでなかなか言いにくくて、、いずれ判明するのですが、、、

もうダメだと極限状態に陥ったときはもう打ちあけます。勇気をくださりありがとうございました。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も仕事復帰して1ヶ月で妊娠しました!が、つわりもきつかったので母子手帳もらったらすぐに報告しましたよ🥰
    気まずいし、言いづらいのわかります💦でも身体のことを思ったら言いづらくても言った方が絶対楽になります😭
    ファイトです!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお!なんと1ヶ月でしたか😂
    ちなみに、、私は今月復帰しました😂上司と話すたびに嘘ついてる自分が苦しいです、胃も痛いのに、、

もう私も歳なので許してくださいという気持ちでいっぱいです、、😭🙌が時がきたらきちんと打ち明けます!お話聞かせていただきありがとうございます‼️

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとごめんなさい質問です!

復帰されて1ヶ月で妊娠し上司に伝えたらその後どのくらいのペースでお休みとられたのですか、、?

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます♪
    妊娠って本来めでたいことなのに、仕事場ではなぜか言いづらいですよね…
    身体キツいならほんと早く言った方がいいです💦陰ながら応援しています😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後は、まずつわりで2週間お休みして、時々体調不良で月1くらいお休みして、最後切迫早産で2ヶ月早く産休入りました💦
    ほんと迷惑ばっかりかけたので、復帰した今年めっちゃ頑張るようにしてます😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    まずは2週間でしたか!めちゃくちゃ理解ある職場で素晴らしいです😂
    その後は月1ですか、とても参考になります!!
    切迫早産は仕方ないですよね、しっかりお休みできて元気に赤ちゃんを出産されて本当に良かったです‼️

私も辛いときは正直に辛いこと伝えて休んでみようと思います‼️ありがとうございます‼️

• 9月23日
ぴょん

明日で8週になります。
具合悪すぎて仕事が辛くなってきたので、上の方には妊娠したことを伝え出勤日数を減らしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    近いですね、もう伝えられたのですね。心強いです。
    実は仕事復帰してまもないので言いにくくて、、葛藤しています。
    もう少し耐えてみて、いつでも言い出せる準備はしておきます!
    ありがとうございました!

• 9月23日
さとこ

妊娠発覚して2週間くらいで吐きつわりが始まったので妊娠発覚してすぐに周りに伝えました。
普通につわりで休みますと言ってました。
安定期超えてからも少しつわりが落ち着かなかったし今度は貧血がひどくて休みそのまま産前休暇になりましたけど…
周りの方にも言った方が休んだ時のストレスが少ないと思います。
傷病手当も雇用保険加入してるのであればもらえますし