※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
ココロ・悩み

子育てに疲れ、自分を責める女性の悩みです。他の親や友人と比べ、自分が不甲斐ないと感じています。仕事も辞めたくなるほどつらい状況で、自分に自信を持てなくなっています。

誰にも言える人がいないので
ここでただ愚痴ってます


毎日子供に怒り、泣き声聞くだけでいやになり、
色んな経験も覚えさせる事も出来ず
お金を生み出すことが出来ないくせに
お金を使うことしかできず
家事もできないやる時間もない
自分の時間もないやりたいことあってもできない
やれば子供に申し訳なくなって後悔ばかりする

私の人生って何?
早く母親になりたいとかなんで思った?

こんな人間が望むべきものじゃないのに
公園に遊びに行っても上の子の遊びに付き合うことも出来ず、下の子を置き去りにもできず抱っこして遊ぶ場所を制限させて

買い物に行ってもベビーカーに乗らない
商品を投げたり逃げ回ったりして
買い物どころじゃないし
ベビーカー引いて、赤ちゃん抱いて追いかけて怒って
無理やり抱き抱えてその場から去って
その度にみんなの視線を浴び
冷たい目で見られ

きっとみんな
なんだあの親、子供が可哀想
そうおもってる


私以外の親の方が子供想いだろうし
もっと優しいだろうし
子供のために頑張ってるよね

もっと努力すればいい話
我慢すればいい話
子供連れて出かけなければいい話

なんにもやるきでないし
前より子供への愛とか
もっとこうしてあげたいとか思わなくなった

親として失格
生きてる意味がない

自分が情けない

こんな社会人経験もないやつが
社会にいる価値なんてない

仕事を始めようとして
友達に協力を仰いでも
今仕事が忙しくて休みの日も余裕がなくて協力できない
とか言ってたくせに
めちゃくちゃ友達と遊んでるじゃん
それって私に会いたくないだけじゃん
そう言えよ

友達って何?
そうやって断られてばかり
結局みんな友達じゃなかったんだ


旦那も私なんかと結婚するより
他の人とした方が絶対楽だし幸せだよね

友達の彼女が看護師さんなんだって
給料もそこそこあって最高じゃんだって
旦那の友達の奥さんはつわりもなくて普通に働いて育休とってお金もらえてるのに

私なんてつわり酷すぎて会社からもグチグチ言われ育休なんか取れなくて辞めなきゃ行けなくて辞めて
無理やり会社に行って育休とればよかったって後悔ばっか


ただお荷物背負って子供二人しょって
その分1人で働いて稼いで生活して
ホントすごいよね

何も出来ない自分が情けなくて仕方ない
死ねないのもただ勇気がないだけ
私がいなくたって子供たちは生きていけるし
新しいお母さんの方が幸せになれるだろうし

なんでこんなふうになっちゃったんだろう

ほんとに情けない
ここに生きてる価値なんてない

コメント

はじめてのママリ🔰

幸せそうに見える方も裏ではいろんな悩みを抱えているものです。皆分からないものですよ。今は大変ですが、ゆくゆくはそのお子さんが、きっと頼りになる存在になると思います。子供は絶対にお母さんの見方ですよ。

み

二人子供連れて公園に遊びに行ってたり自分がやりたいことやったら子供に申し訳なくて後悔すると思ったり充分子供想いの立派なママだと思います!
子供への想いを他の親と比べることなんて出来ないですし、自分の子供には伝わってると思います😊

わたしも一時期毎日怒って辛かった時がありましたが今は叱ったあとはきちんと抱きしめて仲直りしてどんなに怒ることがあっても大好きなことはわすれないでね!と伝えて切り替えるようにしてます。

お買い物はコープなどはどうですか?週一回おうちに届くのでお買い物に行かなくていいですしそれだけでも楽になるかと思います😊

ママリ7年目♡

隣の芝生は青く見える、
ですよね😅💦
上の方も書いてますが、皆さん出さないだけで、
悩みは大なり小なりあるものです。

お金を稼ぐ事が全てでしょうか?看護師だから絶対凄いのでしょうか?
稼いでいるママが絶対なのでしょうか??
私はそうは決して思いません。勿論凄いですよ、働きながらの子育ては。
でも、毎日子供達だけに向き合って、家庭だけに尽くして、
必死に主婦を極められている女性は、
もっと誇りを持って良いはず。
ここまで孤独と闘える、自分と向き合えるのは、
強い人間にしか出来ないからです。

でも、働きたいなら、働けばいいです!
今すぐが無理ならその準備するのだってワクワクしませんか?
いつだって、何をやるのだって、遅すぎることはない!
お友達にもお友達の人生があるので、あまり期待しないのが正解ですが^^;

まだまだママになって2歳8ヶ月。
そのような感情になってしまうのも、実は誰もが通っています🙂

うちも2歳代、泣き声は本当にノイローゼ級でした。
公園もよくわからず短時間で帰ったり、買い物も半年以上は連れて行けなかったり。
最中は、本当にキツいです。
でも、終わるんです。
寂しいです、振り返ると。

お子さん達との関係性も、ずっと今のままではないですよ、
兄弟2人で遊ぶ日も近いです😊!

今だけ!今しんどいけど、また寝て忘れて、明日明後日と頑張って、踏ん張って、
気付けば羨まれるベテランママになっておられると思いますよ〜✨