※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が喋らないことで心配。他のお子さんは何歳から話し始めたか気になる。

2歳9ヶ月の息子は、喋りません
簡単な単語、ママ、パパ、タイタイ(魚)、バイバイなど
1歳の子が話す程度です。

自閉症?発達障害?心配です。

みなさんのお子さんは何歳からお話してますか?
(大人と対等に会話できるほど)

コメント

メメ

比較的ゆっくりめな子だったと思いますが、2歳半前には三語文が出て親と話してます😃
ただ、3歳くらいまで発語のない子もいますしね🤔
発語よりは理解力、と聞きますが…。

みさ

保育園幼稚園は行ってますか?
息子は一歳から保育園行ってたのですが2歳くらいにはある程度喋ってました。
やっぱり家ではどれだけ喋りかけても無理があるので集団生活も大事だと思います。

mini

会話なら上の子は2歳6ヶ月頃、下の子は割と早くて2歳前くらいですね😊
理解はどうですか?
理解ができるならそこまで心配しないですけど、私なら言葉の療育に行かせると思います🤔本人も思いを伝えられないのってストレスが溜まるかなーと思うので。

島ぶぅ~

義理の甥っ子が3歳までほとんど言葉が出ずで、1歳の子が話すような感じでしたが3歳半頃から急に言葉が出てそこからとってもお喋りです😊✨

はじめてのママリ🔰

娘も周りの子と比べるとゆっくりですが、今3語文くらいは出てて簡単な会話は成り立ちます。2歳半で2語文出てないのはだいぶ遅めなので、地域の保健師さんとかに相談して療育に繋げてもらった方がいいかなと思います。

たーん

うちも下の子がそのような感じで、2歳8ヶ月で言葉の相談に行きました💦
一応名詞は何とか答えられていましたが、動詞が怪しいねぇ…と言われ、とりあえずこちらの指示を理解できているので3歳半検診まで様子を見ましょうと言われました😩

3歳ちょうどで幼稚園の満3歳児クラスに入園しましたが、しばらくは「ママ いない」や「マスク ない」などの簡単な2語分で話す程度でしたが、ある日突然爆発したように話すようになり、今3歳10ヶ月になりましたが、たどたどしさはあるものの会話はできるようになりましたよ😊✨

お子さんはまみさんの言葉を理解して行動できていますか?
大人ばかりの環境にいると、自分が言葉を離さなくても大人が理解して動いてくれるので、話さなくてもまあいいや!となる子もいるようです😨
あまりにも気になるのでしたら相談に行ってみるのも良いかと思います☺️

未来

知り合いに3歳過ぎになる子がいますが、少し前までうん、ママ、くらいしか話さなかったのに久しぶりに最近あったら普通に話してました。
かなりビックリしました!!