※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renren
ココロ・悩み

離婚手続きや生活の再建についての助言を求めています。

旦那の借金が原因で離婚することになりました。
現在生後5ヶ月の双子をかかえた専業主婦です。
離婚をするにあたりなにからとりかかればいいのでしょうか?

今のところには住み続けられないので実家を頼って帰ろうと思っています。
子供たちを保育園にいれて働きにでようと思っています。
まずは離婚届けをだすべきですか?
住む家を借りるべきなのでしょうか?
仕事を探すべきなのでしょうか?
名前、戸籍などの手続きもあると思うのでどの順番でことをすすめたらいいのかさっぱりわかりません。

何か助言いただけたらうれしいです。

まとまらない文章ですみません。

コメント

あいりなひまりママ♡

詳しくは、分からないですが
友達が、出産して一年経たな位で
離婚しましたが、実家に帰ってしまったら
母子家庭手当が入らなかったっと
言っていましたょ。
まず、住むアパートなどを探してから
住所を置いた方がいいと思います。

• renren

renren

コメントありがとうございます。
    ひとまずで実家に帰りますが別で住むつもりをしています。
    籍をわけてから家を探すのか先に家をみつけておくのかその順序すらわかりません…

• 10月3日
  • bonちゃん

bonちゃん

児童扶養手当=母子手当は、
    実家に住んだとしても、本人と実家に住む人達の所得が限度額をオーバーしなければもらえますよ!
    とりあえず、市区役所に相談して何が必要で何を申請できるか聞くと良いと思います!

• 10月3日
  • renren

renren

恐らく実家であれば父も母も働いているので所得は高くなってしまうと思います…
    そのあたりもあるので実家にずっと…はできないかなぁと思っています。

• 10月4日
アロヒ

とりあえず、家庭裁判所にご相談されてはいかがですか?
養育費の問題など色々ございます!
どのように離婚されるかまずは相談しなければ😃

• renren

renren

家庭裁判所ですね。
    そのような相談ができるのですね。
    ありがとうございます。

• 10月3日
  • アロヒ

アロヒ

裁判所を通して離婚すると、養育費が必ず欲しい場合など、場合によっては財産差し押さえして払ってもらう事が出来るのでおすすめします。
    口約束だけで養育費、慰謝料の要求をしても1、2回振り込まれたらもう支払われなくなったと言う人を何人も見てきているので、必ず家庭裁判所をオススメします。
    頑張って下さい!

• 10月3日
  • renren

renren

わかりました!
    きちんと法的にもらえるようにしておく必要があるのですね。
    ありがとうございます。

• 10月4日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

出産してすぐ離婚しました。
今実家にいます。
実家を頼るならまだ家探しはしなくて大丈夫かと、、、
家出るってなった時に探したほうがいいですよ。
まずは旦那さんと話し合い、養育費などのこと今後子どもを会わせるのか月に1回何時間会わせるのかを決めて協議書を作成し、サインと印刷をしてもらい、離婚届にもサインしてもらいました。
ちなみにうちは養育費一括、子どもには一切会わないことを条件にだし離婚しました。
離婚届提出してから裁判所に行き、子どもの戸籍を自分の戸籍にうつす。
離婚して市役所行ったり、裁判所行ったりするので全部終わってから仕事や保育園探してもいいと思います。
貯金があって実家に頼るならそれで大丈夫かと、、、
仕事して保育園慣れてから実家をでるかたちにしたらどうでしょう?

• renren

renren

確かにそうですね。実家にいながら保育園、仕事をして落ち着いてから家をでるのもありですね。
    どこも通さずに養育費のことなどは決められましたか?

• 10月4日
  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

はい。うちはどこも通さずもらいました。
    相手の親に今後関わりたくないのと、分割だと信用できないのでこの金額を〇月〇日までに記載されてる銀行に振り込んで下さい。振り込んでない場合は裁判所の方へ申し立てをお願いします。という感じに言ったら一括で払ってくれたので協議書のみで1枚はうちが持ちもう1枚は元旦那が持ってます。今は連絡先すら知りません。

• 10月4日
あやひび

母子家庭経験者です。お子ちゃま達は保育園ですよね?まず保育園探さないと仕事見つかりません。
1、保育園
市役所に出向き、離婚を視野に仕事探す旨を伝え保育園空きを確認し、探してください。双子ちゃんで母子家庭になる事は保育園探しの入りやすい条件です。
2、仕事探し、仕事無いことには、家賃払えないと思うので、見つけてください。
3、住む家が実家暮らしだと母子家庭にならないため、母子手当が出ません。離婚前に必ずさがしてください。
この3つは離婚前に確定させないとその先が見えません。後は慰謝料や養育費見込めるなら公正証書、離婚届出したら直ぐに母子手当手続きしてください。

• renren

renren

届けをだす前に保育園、仕事、住むところですね。
    実家のところもやはり待機があるらしく途中入園は難しいのかなと思っています。
    離婚のタイミングを待つべきなんですかね…

• 10月4日
🌟にゃちゅ🌟

知人が母子家庭で、独立して2人の子供を育てていますが、国からの母子家庭扶助は収入によってかわってきます。収入が多ければ扶助はもちろん減ります。
家を借りるにも無職では難しいでしょうし、年収、職種、勤続年数も聞かれたりします。
家賃、火災保険料、町内会費、その他諸々(地域によっては祭事や掃除など)の参加もあります。

友人は、事故の収入、子供手当?母子家庭扶助、養育費、実両親の精神的バックアップがありました。
現在はアパートから、市営住宅に移って家賃が安くなって助かるといっていました。
生活保護者や、低所得者、母子家庭などは市営住宅など国に相談しやすいみたいですよ。
今すぐではないにしろ、そう言う方法もあります。

ご実家の協力を得られる場合、同居などは経済的に助けてくれる人がいるとみなされ、母子家庭扶助などは受けられない者も出てきます。まず、離婚前に国(出来ればご実家の区域の役場など)に相談して離婚で何を決めてどうすればいいのか相談してみてはいかがでしょう。

ただ、お子様は生後5ヶ月。
頑張らなきゃとはいえ、大変だと思います。
国の話を聞いて、ご両親とご相談なさった方が良いかと思います。

• renren

renren

すぐに実家の市役所には行けそうにないのでとりあえず明日今住んでいるところの市役所に相談しに行ってきます。

• 10月4日
iiroak

双子ちゃんを抱えての準備、大変ですね(>_<)
生活に関わる手続きのことはわからないのですが、以前法律事務所で働いていたので、参考になればと思います。
養育費や財産分与はもちろん、旦那さんに借金があるということはお子さんの将来の相続について知識として知っておいた方がいいと思うので、弁護士に相談するのがいいと思います。法テラスというところへ電話すると弁護士を紹介してくれて、無料で相談できますよ!
必要であれば調停で養育費、財産分与、面会についてなど色々決めてもらえ、上の方もおっしゃってるように公正証書があると今後なにかのトラブルがあったとしても守ってくれると思います!
私自身は1歳の頃に父が亡くなり(父も借金があり母は相続放棄したそうです)、戸籍を母に移されていましたが、その後父方の祖父母が亡くなった時に借金の相続権がきました。そのたびに母は行政書士に依頼して私と姉の相続権の放棄の手続きをしていました。
旦那さんの借金がお子さんに関わるとrenrenさんも大変なので、頑張ってください!(>_<)

• renren

renren

借金の相続などもおきてしまうのですね…
    生活のことだけではなくそちらも解決しに行かなければいけないのですね。
    参考にさせていただきます。

• 10月4日
りぇぴ

裁判所を通して離婚するのがいいですね。
姉は、裁判所も通さず口約束で1度も払ってもらえず地方へとばれました。

• renren

renren

やはり本人たちの約束では危険ですね…
    きちんと形をとりたいと思います。

• 10月4日