※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
ココロ・悩み

40歳の女性が、子供が一人で跡取り問題に悩んでいます。体力的にも精神的にもしんどく、2人目を考えられない状況で、どうしたらいいかわからないと相談しています。

今年40歳になります。

子供は男の子が1人。私はこのまま一人っ子でもいいと思っているけれど………

私の実家がそれなりに大きい家で、家を継ぐために長女の母親の実家に家族で私が高校生の時に引っ越しました。私には兄がいますが未だに結婚のけの字もない状態。両親が仲良くなかったので頻繁に大喧嘩してるのをみて結婚はよくないものと思ってしまっています。
なので跡取りである兄の代でこのままでは終わってしまいます。

祖父は待ちに待った男の子👦で私の息子を可愛がっています。その祖父も90歳過ぎてるので体調もあまりよくなく心配しています。

私が頑張ってもう1人産まないと駄目なのかなと最近思っていて………そうしたらもしかしたら跡取りになってくれる可能性がと思っていて。もちろん子供に無理して背負わせることはしませんが……

今でさえ体力的にしんどくて精神的にも参ってるのに2人目なんて考えられない。旦那との仲良しも考えられない………でもしないと子供は出来ないし…。

どうしていいのかわからない。

コメント

娘のママ

跡取りのために、とおもうならやめておきます。
高齢出産になりますし、二人育児の体力も必要になるでしょうし😭
私も元々体力ないですが昼寝の時間もなくへっとへとなので😭
もちろんお子様の性格にもよるとはおもいますが!

• 魅姫

魅姫

返信ありがとうございます‼️

高齢出産なんですよね……今日も動けなくなりました😅💦💦💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

望んだ妊娠じゃないと産まれた時にしんどいと思います💦誰かのせいにしたくなったりするかもしれません。私は欲しくなかったのに家柄がこうだからとか私なら思ってしまって産んだことを後悔しそうです。
私自身も田舎育ちで跡取りとか未だに言うような古臭い家系です。弟がいますが結婚する気もなく県外で就職していて、私は結婚したくて結婚したくて結婚したし子供が欲しくて産みましたが心のどこかではこのまま私も結婚せず子供も産まなければ親は孫の顔を見ないままかと思ったこともあり、親孝行のつもりで子供を産んだ気持ちも少なからずあります。でも辛くなった時にどうしても結婚するんじゃなかったとか、子育てしんどい1人になりたいと思った時に親のためにとか思って産んだ自分を責めたくなる時があります。

• 魅姫

魅姫

誰かのせいにしてしまう……有り得ると思います。私も親のために子供を作ったようなものなので……親は孫フィーバーでもう私の事なんてどうでもいいみたいな感じで💦💦💦

やっぱりいろいろ難しいですね(ー_ー;)

• 9月23日
らるらりら

「両親が仲良くなかったので〜〜
結婚はよくないものとおもってしまっています」
⇒お兄様の年齢ならご友人や上司部下も
既婚者いらっしゃるでしょうし、ご両親だけを見て心に決めているわけでは
ないと思いますから他に理由が
あるのではないですか?

「私が頑張ってもう1人産まないと
駄目なのかなと…」
⇒頑張って産んだのに跡取りにならなかったら
どう感じますか?ご親戚やご両親、
お兄様も頼んでないのに気負いすぎかと
思いますが…。産むのも育てるのも
魅姫さんとご主人なので2人が望んでる
ことをすればいいと思います。

• 魅姫

魅姫

誰も頼んではないんですがなんだかいつも私がどうにかしなきゃって思ってしまって………

自分の人生なのに自分のためにって思いがあまりないんですよね………

• 9月23日