※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
子育て・グッズ

双子を帝王切開で出産し、母乳が出ない悩み。産後母乳が出るタイミングやマッサージの頻度、完ミや混合についての経験を教えてほしい。母乳を諦めかけている心境。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
母乳が出ないので相談させてください😭

双子を帝王切開で出産して2日目です。
貧血がありますが、そこまで酷くありません。
母乳がにじむくらいしか出ません…
双子は、NICUに入院中で搾乳して
持って行きたいんです😭

産後すぐに母乳が出なかった方、産後どのくらいで出るようになりましたか?
毎日、どれくらいマッサージされてましたか?
よければ教えてください!

もう母乳諦めて完ミにしてしまおうか…
悩んでます。
双子をご出産された方、完ミでしたか?混合でしたか?
今まで完母だったのでミルクで育てるっていうのに抵抗があるというかなんというか…

アドバイス、お願いします。

コメント

a...

3人目にして母乳が軌道に乗らず完ミでした。結果お金はかかるし荷物増えるけど、預けたりが出来て楽でした🤣
マッサージは母乳外来で退院後すぐやって貰って搾乳だと十分搾れるなぁ位でした✨あと水分はめっちゃ取りました。

• ドレミ

ドレミ

早速ありがとうございます😭
    ミルク、お金かかりますよね💦
    預ける事が出来るのはメリットですね♫

やはり、水分なんですね!
    元からあまり水分をとる方じゃなく…
    意識して飲まなきゃダメですね!
    水分摂取と乳頭刺激を頑張ってみたいと思います!

• 9月23日
  • a...

a...

双子ちゃんママだと倍ですもんね💦友達の双子ちゃんママは片方ミルク、片方母乳って時間毎に分けてたって言ってました‼︎
    コロナ禍で病院も兄弟連れて行けなかったりするから、良かったです。
    1.5〜2リットルは飲んでねって言われてました😅なので判るように500のボトルに入れて飲んでました✨
    あとは母乳体操?肩回しとかですが、やってましたよ😊それでも産後すぐ乳腺炎になったのにパッタリ出なくなったので🤣笑

• 9月23日
  • ドレミ

ドレミ

私もできれば混合にしたくって…
    そうじゃないと、双子のミルク代ってヤバいことになりそうで😇笑笑

1.5〜2ℓですね!
    正直、1ℓ飲んでるかなぁ〜くらいだったので💦
    いつもの倍の量を心がけて飲んでみたいと思います!
    母乳体操⁉️
    調べてみます!
    おっぱいマッサージだけでなく、肩甲骨を動かしたりして血液の循環を良くする感じなんですかね!
    調べてみたいと思います💪

乳腺炎、辛いですよね😭
    授乳が苦痛でしかなくなるというかなんというか…
    a…さんは、色々工夫されて頑張られてたんですね!
    凄いです!

• 9月23日
ゆあ♡

ご出産おめでとうございます✨

私も息子がNICUにいます!
今日で3日目ですが少しずつ出るようになってきました😭
3時間ぐらいごとに軽くマッサージはしてて、昨日の夜から張りがでてって感じです😂
個人差かなりあるみたいですが、マッサージはやってねと助産師さんが言ってたので続けた方がいいと思います!

ちなみに上の子はすぐ母乳止まってしまったので、そこから完ミでしたが私以外の人も授乳できるのでよかったです♡お金はかかりますけど😂

参考になるかわかりませんがお互い頑張りましょう👶✨

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます♪
    頑張ってらっしゃる方が自分だけじゃないって思うと頑張れます😭
    やはり、マッサージは続けていた方がいいんですね!
    2〜3時間に1回、目標でやり続けるよう頑張ってみます!

ミルクのいい所は、母親じゃなくてもいいって所ですよね!
    来年5月から保育園に預けるつもりなので…
    そういう面では、最初からミルクにしておいた方が楽なのかなっては思ってます!

明日か明後日くらいに張って来たらいいなぁ〜くらいの気持ちで頑張っていきます!

• 9月23日
ママリ

とにかくご飯をたくさん食べる!
甘酒を飲む!
などしてました!

ご飯を食べるのを忘れたときは母乳量がかなり減りましたが、それに気づいておにぎりでもいいからこまめに食べるようにしてたら母乳量また増えましたよ✨

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます♪

ご飯を沢山食べて、水分とって、マッサージを続けるということが母乳の出に繋がるんだなと学びました!

上の子達の時は、何もしなくてもバンバン出てたので💦
    何で出ないんだろう?と焦る気持ちがですね…

あまり母乳のことばかり考えるとストレスになってしまうので、リラックスして過ごしたいと思います♫

• 9月23日

出産おめでとうございます( ¨̮ )
まだ2日なのでこれからだと思いますよ😄
出産したらマッサージは定期的にしていました!
私は吸う力が弱かったので搾乳して直母と両方あげてましたが、2ヶ月で搾乳に疲れたので完ミにしました( ¨̮ )

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます😭
    双子のママさんの体験談、参考になります!
    我が子は、男の子の方は2800gで生まれてきましたが…
    女の子の方ば2300gくらいだったので吸う力というのはきっと弱いんだろうなと予想しています。
    2ヶ月も搾乳頑張られたんですね💦
    凄いです!
    母乳が出る出ないじゃなく、赤ちゃん達の吸う力というのも問題なんだなということが知れて、良かったです(^^)

• 9月23日

退会ユーザー

しかもまだNICUに入られているなら尚更かもしれないですね!
    少しマッサージ続けてみて軌道にのれば完母や混合でってなるかとは思いますが、双子なのでやっぱり時間が取られてしまいますしね😓
    届けるのに母乳じゃなきゃダメとかがないのであればとりあえずマッサージ続けてみて考えるのもありだと思いますよ( ¨̮ )

• 9月23日
もふもふ

1人目は退院後、産後1週間くらいでようやく母乳が出だして産後2週間くらいから完母になりました。
2人目は産後2日で滲む程度、産後3日でミルクを足す量を少し減らし産後5日の退院時からはほぼ完母でいけてます。

まだ2日なら諦めるのは早いと思います〜☺️
いろんな考え方があると思いますがミルクも素晴らしいと思いますよ✨うちは1人目ミルク飲ませず気づいたら拒否されるようになって、夜間なども授乳変わってもらえなくて辛くて😢2人目は1日1回はミルクあげて哺乳瓶やミルクに慣れてもらってます😊

れ

おめでとうございます👶🏻
私も1週間前に帝王切開で出産しました!
2日目の時はにじむくらいも出ませんでした💦
4日目辺りから10cc両乳搾乳して出るくらいでしたが退院してから母乳が出るようになりました!
いまはおっぱいとミルク混合であげてます!
また、私自身双子ですが母の話だと母乳が出ず2人とも完ミだったと聞きました!
私もすでに完ミにしたいなぁ、、と思ってるとこです😂

• れ

看護師さんにおっぱいマッサージしてもらうのもひとつの手だと思います!!
    あとは自分で乳首をマッサージしてみてください!
    少しは違うと思います!!
    一緒に頑張りましょう😭

• 9月23日
ぴぴぴ

混合でしたが毎日授乳に追われて3か月から完ミにしました。
帝王切開だと陣痛を経てよりいきなりポンと生まれるのでその関係で母乳がゆっくりとしか出ないと聞いたことがあります。でもポタポタしたたるくらいになったのは1か月経過した頃くらいからですかね。
でも双子なので母乳の生産が追いつかず、授乳がストレスになってきたのでミルクの割合多めで進めてました。
授乳以上に大変なことがダブルでどんどん降りかかってくるのでストレスに感じたらミルクでもいいと思います!
ただ、完ミにするとビックリするほどミルク缶の消費早いです😂
でも授乳の悩みからは開放されます!

• ドレミ

ドレミ

ありがとうございます!
    やはり、最初混合で頑張ったとしても最終的に完ミになりますよね〜😭
    ある程度大きくなったら自分で哺乳瓶持って飲めるしですね!
    育児は、授乳だけじゃないですもんね💦
    ミルクなら上の子にも頼めそうだし…
    私も最初だけ少し頑張ってみて3ヶ月くらいから完ミにしちゃおうかなって思ってきました!
    ミルク代はかかりますが…
    それ以上にメリットが多い気がします💪

3歳の双子の子育てはいかがですか?きっと毎日てんやわんやですよね💦

• 9月23日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

完ミだと家族みんなあげられますもんね!

3歳でやっとラクになってきたかな、て感じです。0歳、1歳の記憶がないです(°_°)

• 9月23日
  • ドレミ

ドレミ

そうなんですね💦
    あと3年…
    遠い気がしますが、あっという間なんでしょうね💦
    私も結局、上の子達の育児の記憶なんてほぼないです😇笑
    その時その時で精一杯ですもん…

気合いでやり切るしかないですね💪

• 9月23日