※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなつ
お仕事

半育休を検討中。実際の働き方やお子様の対応について知りたいです。

半育休について。

半育休取られた方へ。
就労時間や期間、仕事内容など出来る限り細かくお伺いしたいです。あとお子様はお仕事の間どうされていたかも。

現在産休中なのですが、途中入園申請するも落ちてしまい、、半育休を検討しています。
厚労省の案内に「一時的・臨時的」とあり、どのような仕事状況だと該当するかいまだによく分からず、、
実際半育休で働かれた方の働き方を教えていただきたいです。

コメント

まいちゃん☆

上の子の時に、
生後6ヶ月くらいから半育休で働いていました😄
(1歳3ヶ月で復帰するまで)

子どもは認可外保育園に週1で預けて、
週1で働いていました🌟

私はパートだったので働く時間を自由に決めることが出来たので、
朝9時30分~14時などで、
育児休業給付金が減らないギリギリを考えながら働いていました👍️

毎週同じ曜日ではなく曜日はバラバラで、
認可外保育園の都合と、
なるべく人の少なく足りない日に出勤したいと思って働く日を決めていました。
仕事は復帰した時にする仕事と同じことをしていましたよー!

  • ぴーなつ

    ぴーなつ


    返信遅くなりすみません😭
    ありがとうございます!

    ちなみに金額は月当たりどのくらい稼いでいましたか?
    なにも知らないのですが、なんか申請とかいりますか?
    やっぱり認可外じゃないと給付金こ受給できなくなりますよね?

    質問いっぱいですみません、、

    • 9月28日
まいちゃん☆

私は月33,000円以内なら手当がマックス出たので、
それ以内になるように働いていました😄

職場の方が申請をするときに、
何時間働いていくらお給料を払ったというのを記入すると思います🤔
全て事務の方にしていただいたので詳しく分からずすみません😭

子どもを預けるところはどこでも良いと思いますよ🎵
私は旦那さんが見てた日もありましたし👍️