※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Umi.mama♡
お金・保険

旦那が入院し手術を受けたため、医療費の限度額申請をしたいが、月をまたいでしまうと使えないと聞いた。入院費は申請中で不安。高額な医療費を払うことになるか心配。

質問失礼します。
医療費の限度額申請についてなのですが、先月の16日に旦那が自損事故を起こし、6日間入院し手術をしました。色々と事情があり、現在私と子供は実家に住んでおり、旦那の実家から昨日限度額申請の書類が送られて来ました💦

月をまたぐと限度額が使えないと聞いたものでとても焦っています、、、現在入院費は限度額の申請中という事で病院では保留になっているのですが、この場合は高額な医療費を払う事になるのでしょうか、、、?不安で眠れないのでどなたか分かる方宜しくお願いします😭

コメント

♡Umi.mama♡

ちなみに社会保険です。

さよ0921

高額医療の区切りが月ごとになっています。
もし病院に払うことになっても忘れた頃に戻ってくることになります。
でも16日で6日間の入院なら9月末には退院されてますよね?
私が入院したときは病院の専門の窓口の方が説明してくれたのでもし不安なようであれば病院に聞いて見て下さい(>人<;)
私の時は保留にしておくと言ってたのに払うことになりました(*´Д`*)

• ♡Umi.mama♡

♡Umi.mama♡

退院は6日後の22日にしているのですが、限度額の申請用紙に月をまたぐ場合は無効になります。みたいな事が書いてあったので焦ってしまって💦

• 10月3日
  • さよ0921

さよ0921

さくラララさんの言う通り限度額11万で区分ウの11万の支払いです。
    医療費の限度額には部屋代食事代は別なので11万+部屋代 食事代になるかと思います(>人<;)

• 10月3日

♡Umi.mama♡

病院から入院費の明細はもう既に貰っているのですが、これには食事代などは含まれていないという事でしょうか?´д` ;
    今朝保険協会に確認した所、病院に限度額証が出来るまで待ってもらっていると用紙に書けば大丈夫と言われたのでなんとかなりそうです!ありがとうございます!

• 10月3日
  • さよ0921

さよ0921

高額医療の限度額適用は食事代ベット代別ですので限度額には適応されません。

• 10月3日
サクラララ

限度額はいくらになってるんですかー?

♡Umi.mama♡

病院で説明を受けた時は自己負担額は限度額を使って11万円ほどだったのですが、それがどれくらいの部類に入るかはわからないです💦

• 10月3日
  • サクラララ

サクラララ

おはようございます☆
    限度額を使用しての計算が11万なら。
    お支払い額は11万ですよね。

9月中に入院して退院してますが。
    9月中に病院に限度額の手続きされてない場合は。
    1度全額支払いになると思います。
    (T_T)
    ですが。。
    全額お支払いが無理な場合は貸付けの制度が適応されると思いますので。
    病院の窓口で支払う金額も限度額を適応した額に出来る事もありますよ。
    社会保険に連絡して全額支払いが出来ない事を説明すると貸付けの手続きしてもらえると思います。

• 10月3日

♡Umi.mama♡

今朝保険協会に確認した所、用紙に病院に限度額証が出来るまで待ってもらっている旨を書けば大丈夫だそうです!ありがとうございます(*^^*)

• 10月3日
maaharu

旦那がさんはすでに退院されてるのでしょうか?
私は息子を出産する2週間前より入院しており、その時の入院費が高額だったもので、入院中に限度額申請し、交付を受けました。

①病院から請求される前であれば
(限度額申請書)になり決まった金額だけの支払いになります。

②請求された後であれば
(高額医療費支給制度)になり
医療費を全額払ったあと、後で申請しお金が返ってくる制度

①、②どちらも支払う金額は同じになります。

説明下手くそでごめんなさい😣

♡Umi.mama♡

6日入院なので、22日に退院しています💦急な事故&6日間の入院だったので、お会計までに事前申請が間に合わず病院から保留という形にしましょうと言われていました💦

• 10月3日
yu-ki+

月をまたぐと使えない、というのは入退院が同じ月でなかった場合です。
高額療養費は月毎の計算なので、分散されると限度額を超えない場合があるからです。

限度額適用証の申請書はお手元にあるとのことなので、すぐに手続きをされて下さい。
もし社保で協会けんぽでしたら直接都道府県支部に持っていかれるのが最短です。
いつまで会計保留になるかは病院次第なので確認して頂いた方が無難ですが、10日が医療費請求の明細書提出締切日なのでそれまでとする場合が多いです。

それと自損事故ということですが、任意保険にはご加入ではなかったのでしょうか??
保険者にもよるのですが、審査が厳しいところは交通事故の治療は保険適用外にされるので💦

• yu-ki+

yu-ki+

最後が不安を煽るような文章になってしまってすみません…
    自損でしたら保険併用される方も多いので大丈夫そうですね😣💦

• 10月3日

♡Umi.mama♡

ご丁寧にありがとうございます。
    今朝保険協会に確認した所、限度額証が出来るまで病院に支払いを待ってもらっているという旨を申請用紙に書けば大丈夫だそうです!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月3日
  • yu-ki+

yu-ki+

それなら協会けんぽの方でも対応早そうですね!
    まだお子さんが生まれたばかりなのに、旦那さんのためにお疲れ様です。
    旦那さんのお怪我が早く良くなりますように。
    ♡海ちゃんmama♡さんも体調を崩されませんようご自愛くださいね!

• 10月3日