※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供は、イヤイヤ期が来ていないが、聞き分けがよすぎて心配。今後激しくなるか不安。

1歳9ヶ月、いまだイヤイヤ期来ず😵

言葉も行動もかなり達者な方ではあると思うのですが、本やSNSで見るような、イヤイヤはしません。

着替えようかと言うと、「まーだ」とか「やだ」は言って少し抵抗するのですが、いざ着替え始めるとすんなり腕を通してくれ、ズボン履く時も素直に立ってくれます。

散歩の時、車が通る道では手をつなぐよと言うと、「じぶんで!」と手を振り払いますが、「車が来るところは手つなぐの」と言い聞かせると素直に手を繋いで歩いてくれます。

食べ物は、苦手な物は断固拒否ですが、口からべぇっと出して他の好きな物を食べるだけで、イヤイヤ言うことはありません。

とても助かっていますが、聞き分けがよすぎるのもかえって心配になってきました。

まだこれから激しくなっていくのでしょうか?

コメント

うちは言葉かなり遅くて発達ゆっくりですが、イヤイヤ期なかったですよ😊
3歳半ぐらいから反抗期始まって腹立ちますが🤣

イヤイヤ期ない友達の子いました!
ママさん自体も、イヤイヤないんだよねえ、、、って言ってました😳
今3歳過ぎてますが、激しいのがくるとかではなく、すごくしっかりした子って感じですよ!

ままり

うちもなかったですよ。4歳ころからのほうがいやいや言ってましたが手がつけられないほどではないですね☺️

はじめてのママリ

同じ月齢で聞き分け良い子で
全く抵抗もイヤイヤもありません。
こんなんでこれから急にイヤイヤ期に入るのかな?って私も思ってました🤔
このまま成長してくれたら助かりますよね😎

はじめてのママリ🔰

うちいまだにイヤイヤ期なかったので、もうないかなーと思っています。

ののママ

うちは2人ともイヤイヤ期なかったです(^-^)
上の子は発達グレー、下の子は今のところ発達には問題ないような感じです。

はじめてのママリ🔰

娘の時一番ピークは2歳8ヶ月だったのでこれから始まる可能性はありますね。
でもイヤイヤ期ない子もいるみたなので、もしいまのところないならうややましい限りです!

娘もいるし息子だけのペースに合せてられないのでじっくり付き合ってあげられないし余計にイヤイヤ増してます😎

うさ

みなさんありがとうございます!
イヤイヤ期無い子も割といらっしゃることが分かり、ちょっと心配が和らぎました😊
これからくるかも…と覚悟はしつつ、このまま見守りたいと思います。