※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で食べるのが難しい5ヶ月の赤ちゃんの成長について相談があります。体重が小さいため心配しており、遺伝の影響も心配しています。

どんなに食べなくても2回食ってきちっとした方がいいですかね?😞
食べようとする感じはあるのですがベロが前に出てきてしまい口に入れたものがそのまま返ってきます🥲
どの食材もベロの先で味を確かめてから口を開けます。
昨日はとても食べてくれて調子良かったですが昨日以外は殆ど食べてくれないです。5ヶ月から離乳食を始めてますがいつになってもご飯に興味を示さず…
生まれが結構小さかったので出来たらモリモリ食べてほしかったのですが😭
離乳食の時間が憂鬱です…
離乳食をあげてる途中で泣くので泣いた時には終わりにしてお風呂に入れてサッパリさせてます。
部屋に戻るとおっぱいを欲しがりおっぱいばかり飲んで今もスヤスヤ寝ています🥲
先程体重を測ったら6940gでした🥲(出生体重は2664g)
7ヶ月になったばかりですが、7ヶ月にしては小さいですよね😭いつ成長曲線から外れるがドギマギしてます🥲
こういうのは遺伝もあるのでしょうか?私自身小さくて市から電話がくる程だったそうです😭

コメント

きりん

長女もおっぱい命で離乳食拒否してました。
その時に、『離乳食は味覚や咀嚼の練習だから一口でも上出来👏✨』だと。
だから、必ず食べる量だけ盛って、あとは少しずつお代わりしてくれたら、そっちの方が嬉しいかな🎶

次女のときは、長女のトラウマもあってか、初期のころは1さじどころか、ひと舐めでOKにしてました😊👍

食べないなら、1口でも大丈夫です!
未熟児や離乳食拒否の子は、母の脳が司令して、自分の子にあった栄養分の母乳が作られるそうですよ!
一般的に半年過ぎたら母乳からの栄養も減りますが、ちゃんと補えるように出続けるそうなので、安心してあげてました🤣💕母って偉大ですね✨✨✨

だから、お子さんのペースで増やしていってください!
長女はつかみ食べを始めたり、ご飯だけワンランク硬めにしたりしたら食べるようになりました✨
10ヶ月くらいの時には、歯はまだでしたが、普通のごはんよりの軟飯食べてましたよ😋そのせいか、今も炭水化物だけは大好きな娘です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    上の子が離乳食を沢山食べてくれてたので、こんなに食べないのかと不安でした🥲
    1口以上は食べてくれてるので焦らず食べてくれるまで待ってみます😭
    頑張って頻回授乳してみます🥲
    赤ちゃんせんべいは食べてくれるので、もしかしたらつかみ食べはしてくれるかも知れません😳今度、挑戦してみます✨

    • 9月23日
  • きりん

    きりん

    結構、お兄ちゃんお姉ちゃんへの憧れとかが強いこともあるから、同じように持たせてあげたりすると食べるかも?です!!
    あとは、食費浮いてラッキー🍀って思って、浮いた分を自分のご褒美にあててください🤣💕笑
    『頑張ってる自分偉い👏💯💓』これ、合言葉です!笑

    私は、上が食べなかったので、今下が離乳食は比較的食べてましたが、イヤイヤにはいり食べなくなってても何とも思わなくなりました😏
    食べなくても元気に生きていればいい😝
    2人とも食べないのに、牛乳だけは夫に似てよく飲みます。卒乳した今牛乳で補えてるからいいかな😄

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます✨
    頑張ってる自分偉いって自分に言い聞かせてみますー!😭

    上の子は今イヤイヤ期に入り好きな物しか食べない時期です😂
    ただその好きなものが納豆ご飯なので私はちょっと楽が出来て嬉しいです🤣🤣
    息子も牛乳は大好きであげようと思えば1日で丸々1本飲みきりそうなくらいです💕
    下の子は乳製品アレルギーの疑いで今は乳製品ストップ状態なのでこれから先が怖いです😭

    • 9月23日
  • きりん

    きりん

    そうなんですね…。。
    アレルギー予備軍だと、色々より気使っちゃいますね😅
    なおさら、頑張ってる自分偉い👏‼️ですよ😝

    うちも長女は納豆ご飯大好きでしたが、次女は全くで。本当は辞めたいけど、食前にお菓子食べて満足すると本格的に食事をモリモリ食べるタイプなので、食後のデザートはなしにしたりしています!笑

    食べてくれればいい!!笑

    私はもう、『オシャレや恋をして体型を気にするようになってからでも食育は遅くない!』と開き直ったので、あまりクヨクヨしなくなりましたよ😏

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は卵アレルギーがあったのでそっちも大変でした😭

    食前に食べてもモリモリ食べてくれるなら全然おっけーです😍むしろお利口さんですね!😳

    そうですね!気にするようになった時には一緒にダイエットに付き合ったり…🤣憧れます!
    うちは男の子二人なので将来の食費が怖いです🤣

    • 9月23日