※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

4歳の娘が赤ちゃん返りで困っています。おっぱいを触りたがり、嫌がるので心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠してから、4歳の娘が赤ちゃん返りをしていて困っています。
一人でトイレに行けないからママと!
ママご飯食べさせて!と出来ていたことも甘えてきます。

一番困るのはおっぱいを触りたがることです。
乳首を触るのは本当に嫌悪感があるので、こしょばいから、痛いからやめてと伝えていますが、
寝る前に甘えて触りたがり、拒否すると拗ねてしまいます。

出産後どうなるか心配です…
同じような方いますか?

コメント

mako

妊娠中ではなく申し訳ないですが、
4歳5ヶ月の娘が同じ感じですよー。
トイレ一緒に来て、着替えさせて、
ご飯食べさせて、膝の上でご飯食べたい、
抱っこして、などなど…
そしてパパ嫌ママがいい!
お風呂もお出かけも全部
ママじゃなきゃ駄目!!です😭

うちの場合は、娘が元々ママっ子で
息子は基本パパにお任せして
パパっ子にしようとしていましたが
ここ数ヶ月は下の子もパパ嫌ママがいい!
が始まったため、
娘もママがとられると
不安になったのかなという感じです…

触ってきたりもありますが
それお母さん嫌だからやめて、と
はっきり伝えちゃっています😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

2人ともママっ子だと用事が進まないし疲れるし大変ですね…
    うちもパパ嫌ママママ!という感じで困ります…

おっぱいを触るのははっきり嫌と伝えてやめさせた方がいいのですかね😣

• 9月23日
うーまま

おはようございます❣️
わたしも4歳半の娘がおり、一昨日出産しました☺️

うちも同じですよ💦とにかくおんぶにだっこ、トイレも一緒に、できないもん…の繰り返し😅わたしは切迫で2ヶ月の安静生活だったので、わたしの前では我慢して『大丈夫だから、ママは寝ててね』と言っていましたが、パパやババ、保育園で大爆発でした😂

産まれたらどうなるのか不安ですが、とりあえず退院したらしばらくは上の娘優先で対応しようと思ってます☺️💦

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます😍✨

やっぱり4歳でもしっかりしているようで赤ちゃん返りするのですね…
    そうですね!退院してからは上の子優先でたっぷり甘えさせたりかまってあげることが大事ですね。

• 9月23日
奈麻

妊娠中ではないですが💦💦
下の子が生まれてから赤ちゃん返りがひどく、一旦落ち着いたのですがまた復活している感じです😅(はじめほどひどくはないですが)
抱っこ好きではなかったのに抱っこばっかり要求しますし、下の子が食べてるもの、遊んでいるもの、欲しがります。下の子が泣くと自分も泣いたり、癇癪も起こします!食べさせて欲しいとか、トイレも一緒に来てくれないと嫌だとかありますよ!
胸も触ってきます☺️

うちは下の子出産してから上の子優先で気をつけていましたが、こんなんです😅💦

着替えも食事も一人でできること知っているので、甘えている分では甘えさせていることが多いです✋
赤ちゃん返り中は甘えさせてあげることも大切だと思っています😊

胸を触ること、嫌だときっぱり伝えるのも手ですが、そこじゃなくてここなら触っていいよと代案を出してあげる方がいいかなと思いました!
私は上の子をわざと赤ちゃん扱いすることも多くて、おっぱい飲みたいでしょ!おっぱい飲みな!と顔に近づけたりします(笑)
そうされると初めは嫌がっていましたが、今は照れくさそうにしています😁

• ママリ

ママリ

やっぱり産まれてからも赤ちゃん返りあったのですね🥲そしてまた復活ですか‼︎
    ママを取られたと思うのですかね…

体調が悪いときに甘えられて、一人でして!と怒ってしまうことがあるのですが…
    甘えさせてあげることが大切ですよね。
    もう少し寂しい気持ちを理解してあげようと思いました😌

おっぱいを触りたがるのも甘えたいからだと思うので、代案を出したり他の方法も考えてみます。照れくさそうにして可愛いですね笑

• 9月23日