※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひ~ち~ママ♡
ココロ・悩み

2歳半の娘が保育園に行きたくないと泣き暴れたため、ママが怒りパパに当たってしまいました。今後の改善策を相談したいです。

2歳半年の娘を働きながら子育てしているママです。
早速なんですが、今日の朝娘が『テレビ見る』と言い出したのでママは『保育園行くまでね』とお話して見せました。
そろそろ保育園に行く時間になったのでその旨を伝えるもやはりぐずり段々エスカレートしギャーギャー叫び大泣きし暴れママの手を噛んだりとして収集つかない状態でした。
なので、お互い落ち着くためにママは保育園に出た振りをしていると娘が『パパ~』と子育て不参加のパパの部屋へ…
その姿や言葉を聞きママの中で糸が切れてしまい娘に『パパがよいならママもう知らない!』や娘をどついてしまいました。

このままだと娘に更に傷付く言葉や態度をしそうで怖かったので泣きながらも保育園に向かいました。

今回の事を涙が出るほど反省し、やってはいけない事をしたのは分かっていますが、それ以上にパパに対して憎しみに近い気持ちがある自分に気付きました。

だから、パパの名前を呼んだので私も切れてしまい娘に当たってしまったのかと…

このままじゃ良くないと思っていますが、どうしたら今の現状から改善していくのかが分からないです…

そこで、皆さんのご意見を聞かして下さい!
『うちでもあるある』や『こういう風に気持ち切り替えたりすると良いかも』や、『今回のは虐待だ!』など、皆さんの率直な意見を聞かして頂けると大変助かります!

宜しくお願い致します!

コメント

ぴーちゃん

2歳半だと、反抗期もあると思います。
お母さんがいなくなり、子どもなりに色んなことを考えて、パパ〜となったんじゃないでしょうか??

保育園に行くまで、だと子どもは終わりがわかりずらいと思います。
例えば、15分のテレビを録画しておいて、これが終わったら終わりだよ☆などと、わかりやすい終わりがあると、気持ちの切り替えができやすいと思います。

大人も気持ちが抑えられないことはあります。
確かに、小さい子どもに当たるのはよくないことですが、よくないと気づいて後悔しているのを見ると、そのことをなやむよりそこから次はどう対応すべきかが大事だと思います!

子どもの気持ちの切り替えは、とにかく終わりが子どもに見えることが大切です!
百均のキッチンタイマーや砂時計もいいと思います☆

社印

すみません、子育て不参加の旦那様というのを読み落としていました。。
毎日一人でお子さんをみてらっしゃるのですね(>_<)
魔の2才児なんて言われるようにイヤイヤ期真っ只中なのでしょうか…それを仕事と両立して、というのは本当に大変ですよね(;o;)
ですが、どんなパパだったとしても、娘さんにとってたった一人のパパです。ママが怒ってるからパパに甘えたい、と思うのは当然なんですよね…ひなママさんが納得いかない気持ちはすごくよく分かりますが(;o;)
まずはそこを仕方無い、と思えるようになることと、そうなった時に旦那様にキチンと娘の対応をしてもらうことは話し合うべきなのかなぁと思いました(>_<)
そこを許せないままだとひなママさん自身もしんどいと思いますし、娘さんも「パパに甘えるとママが怒る」というのは辛いかなぁと…
まずは今日娘さんが帰ってきたらギューーッと抱き締めて仲直りしてください(*^^*)
頑張ってくださいね!!

社印

朝から大変でしたね、お疲れ様です(>_<)
叩いてしまったことは良くないですが、そんなことは誰でもあるのではないでしょうか??(勿論叩きかたの程度によりますが…)
それより旦那様とは不仲なのでしょうか…?
子どもというのはママが怒っていたら、パパにすがりたくなるものだと思います。逆も然り。
そこで冷静なほうが、子どもに諭して上手く謝るように促す。
子育てというのは夫婦の連携プレイも大切なのでは、と思っています。
なので娘さんがそこでパパにすがるのは普通のことですし、そこを責めては子どもが甘えるばしょがなくなってしまいます。
逆にパパが叱ったとき、ママにすがってきたら、何故パパが怒ったのか、ちゃんと謝るように促すのはママにしかできない仕事なのではないでしょうか。
夫婦関係がどのようになっているのか分かりませんが、旦那様と話し合いの場をもつか、パパを頼るのは仕方無いんだ、と割り切るかしないといけないと思います。
今回の件は子どもの教育の問題、ではなく、夫婦関係の問題のように思いました(>_<)

puumam

1歳7ヶ月の息子がいます
状況は違うけど、その気持ち何となくわかります(>_<)
夜寝室に行く時に旦那はテレビゲームしていて息子が全く寝室来ないで旦那の所にいてイライラ…
ようやく来たと思ったらまた旦那の所に戻りを繰り返し
そんなにパパがいいなら、ずっとパパの所にいればいいじゃん!
もう知らない!好きにして!
って電気を消して寝室の扉を閉めました。
旦那がもっと見てくれる人ならイライラしないのに…って感じです
結局息子は泣きながら寝室に来たので収まりましたが。。
どうしてもイライラしてしまいます(>_<)

♡ひ~ち~ママ♡

コメントありがとうございます!
いつも録画のおかあさんといっしょやいないいないばぁを見たりでその1つ1つが終わったら終わりにしているんですが、それでも暴れてもっとテレビ見たいになってしまうんですよね…(悲)旦那が休みだと1日中テレビ見てる人なのでそれのせいなのか娘もテレビが異常に好きなんです…(周りのママも驚く位集中して瞬きせずに見てます…)ぴーちゃんさんの言う通り反抗期として暴れるのは仕方ないと考えれるようにしないとダメですよね…。

♡ひ~ち~ママ♡

コメントありがとうございます!(悲)
本当にそうですよね…パパにはもう前妻との子供も沢山いるのでいい加減大人になりちゃんと子供の面倒を自分優先にしないで見て貰いたいですね…。
イライラする気持ちを分かって頂けて助かります!

♡ひ~ち~ママ♡

『どんなパパでもたった一人のパパ』…本当そうですよね…それにママが怒ってればパパに甘えたい。のは当然ですよね…『仕方ない』と思える様に私の中でも気持ち切り替えないといけないですよね…何とか頑張ってみます…
ただ、話し合いが出来ない人何です…話し合いをしようと何度となく歩み寄りましたが色んな事でもとにかく『まともな話が出来ない人とは無理です』と切り捨てられてしまうので…
とにかく、今日は娘を迎えに行ったら『ごめん』と謝り抱き締めます!ありがとうございます!