※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく。
妊娠・出産

予定帝王切開で出産日が決まり、旦那さんの会社に妊娠報告しておらず、出産当日に会えない可能性があることについて悩んでいます。出産時に旦那さんがいるべきか、会社に報告すべきか、自分の考え方がおかしいのか不安です。

予定帝王切開で出産日が決まりました。
出産直後から30分だけ赤ちゃんとご対面ができるらしく
旦那さんに来てもらってくださいと病院にいわれてますが
2日候補日があって 両方とも午前中は会議があり
もし出産が午前中になった場合は旦那さんは会いに来れません。私はもともとコロナ禍で入院から退院まで
面会すらできないと思っていたので
もともと決まっていた仕事で来れないなら
それならそれで仕方ないと思ってるんですが
母親から そんな大事な時に来れないなんてありえないとか
まだ旦那さんは会社に私が妊娠中のことを言ってないんですが それも何かあった時はの意味も込めて 普通言うでしょとか 私が別にいいと思ってることまで怒って言ってきて
気にしてなかったことが気になってしまいます。
出産当日は旦那さんがいて当然なのか…会社に妊娠報告してないのはおかしいのか…
気にしてなかったことを いちいち気にさせられて
これが普通、こうあるべきの押し付けがもうめんどくさいです。出産の時旦那さんはいましたか?会社に妊娠報告しましたか?どうしても出産の時来れないって方もいると思うんですが、仕事で来れない旦那さんもそれについてなんとも思わない私も考え方がおかしいのでしょうか…?

コメント

ぶっつん

いや、私も気にしませんよ。仕事やし、なんとも思わないです。
妊娠報告も特に無くても気にならないです。さすがに出産報告はしてよ、と思いますが。

• ぶっつん

ぶっつん

帝王切開頑張って下さいね。私も3,4人目は帝王切開でしたが、経膣分娩より産後はしんどかったです😂

• 9月23日
  • はっさく。

はっさく。

気にしなくていいですよね☺️
    ありがとうございます💕
    妊娠報告しないのはたぶん子宮外妊娠と流産の軽減があり妊娠報告して何かあったらと言うのが怖いんだと思います…
    私も今回は慎重になり報告が遅れてしまったので
    出産したらもちろん報告すると言ってますが✨

帝王切開術後痛いんですよね😭
    先生にも痛いよと言われてびびってます

• 9月23日
  • はっさく。

はっさく。

4人もいるなんて尊敬します🤭❤️ありがとうございます💕

• 9月23日

仕事で来れないのはしょうがないと思いますが
会社に報告してないのは意味が分かりません😅💦

• はっさく。

はっさく。

私が子宮外妊娠と流産を2回連続してしまい、1回目の妊娠が分かった時はすぐ報告したんですが 生まれるまで何があるかわからない不安が旦那さんにもあるのかもしれません😞出産したらもちろん報告するはずです✨
    仕事で来れないのは仕方ないですよね!はぁーよかったです😊

• 9月23日
ぴー

おかしくないです!大丈夫!
理想を押し付けられてるだけです!

双子出産の時が予定帝王切開でしたが、夫に来なくてもいいよと言いました。
理由は、コロナの関係で赤ちゃんに会えないかもしれない事(結局会えたし私より先に抱っこもしていました)、出産した病院がコロナ患者受け入れ病院であり、更に出産間近に院内感染が起きた事です。
結局来てくれたし、出産当日にたくさんの書類を書かなければならなかったので来てくれて良かったですが😅
あと夫の会社の暗黙のルールで社長に妊娠報告をすることになっているので、生まれる前月に報告しました。

結果私の場合はうめぼし♡さんのお母さんの言う通りになってしまっていますが、ご主人来なくていい、妊娠報告してなくても別にいいという考えは私は同意します。
でもご主人に生まれたてホヤホヤの赤ちゃんに会ってほしいと思ったら、病院に午後にしてほしいと頼むかもしれません😊

• はっさく。

はっさく。

子宮外妊娠の経験と前回も流産しており、私が妊娠がわかったとき舞い上がってしまった分 とてもショックが大きく 今回も私自身も不安の方が大きく素直に妊娠を喜べませんでした🥲
    もしかすると旦那さんも報告したはいいけどまたダメだったらと思ってこの目で赤ちゃんを見るまで報告することが怖いのかもしれません😭出産したらもちろん報告するはずですし もうそろそろ言おうかなーと1人で言ってたりするんで報告はするはずです✨
    あと生まれたてホヤホヤ赤ちゃんに会ってほしいのもありますし旦那さんも会いたいと言ってます💕病院に午後にできないかとお願いしたんですが、緊急の人が入ったりすると約束できないの、意地悪言ってるわけじゃなくてと言われちゃったんです。
    なので前日までは手術時間がわからないらしく もちろん午後希望にはしとくけど 午後になるよとは言えないと言われました😅
    なので 午後でありますようにと願うばかりです

• 9月23日
留吉

妊娠報告は、旦那に任せていました。
報告するも、しないも旦那さん次第でいいと思います。出産報告は、した方がいいと思いますが🤔
出産時も大切な仕事ですので、抜けられるなら抜ければいいので別に旦那さん以外に来てもらえればいいと私は、思います!

• はっさく。

はっさく。

出産報告は必ずすると思います☺️✨会議以外はすぐ抜けれるんですけどね…予定帝王切開の日にちの候補がたまたま会議と重なってしまって🥲

• 9月23日
L̤̮emon🍋

うちも妊娠報告は、ギリギリにしたようですよ。
実は、来週くらいに生まれるかも..みたいな感じです。
出産の時は、たまたま予定が空いていて来れましたが、その日に生まれなければ私はタクシーを呼んで陣痛から出産までひとりの予定でしたが、仕事だし仕方がないと思っていました。(実際、陣痛の時に隣で寝ていてスーパー役立たず、こりゃいなくても良かったなと思いました💦)
うちも出産直前は母があーだこーだ言い、その割に何もしてくれないのでイライラして距離を置いていました。
夫婦にはそれぞれの考え方があるでしょうし、

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

途中で投稿してしまいました、すみません。
    それぞれの考え方があるでしょうし、うめぼし♡さんが気にしないならそれで良いと思います。

• 9月23日
  • はっさく。

はっさく。

ありがとうございます😊
    妊娠報告はしない方も多いみたいですね‼︎
    私の場合は予定日が決まってるので なぜ決まってるのに来れないの?なんだと思います😅
    会議があるから…なんですけど。
    予定日が決まってるから来れると言う考えもありますが
    逆に予定日が決まってるから無理になることもある。普通と言ったら変ですが普通はいつ陣痛が来るかわからないから来れるかこれないかなんてわからないですよね😅あーだこーだ言う実母がほんとに鬱陶しいです

• 9月23日
n.mama

例えば出産中に何かあった場合、仕事抜け出すのに実は奥さん…て報告するのも不思議だなと思いました🥺
会社というか上司には伝えても良いんではないかな?と。
会社にもよりますが、
私の会社は男性の育休取得に力を入れているので、人事も把握したいみたいですよ😊

また出産後は社会保険の事などもあるので必ず報告すると思います❣️

• はっさく。

はっさく。

確かに今までも急に何かあった時(子宮外妊娠で緊急手術など) 病院から旦那さんに電話して駆けつけてくるって事がありました😥そう言う時のためにも上司には伝えるべきかもしれないですよね‼︎旦那さんに言ってみようと思います☺️

• 9月23日
Rick

仕事優先だとしても妊娠出産子育ては何があるか分からないから、迷惑かけるかもしれない会社にもあらかじめ言っておくべきだとは思いますが😅社会人として、ね。
まぁ何かあったときでも夫に頼らない、実母に頼るなどと決めているなら良いんじゃないですか?😃☝️
なぜ報告しないのか分からないですが…

うちも来れないタイミングはありましたが、産むときは幸い大丈夫なときでした。それは仕方ないと思いますよ。来れないって良くあることだと思います😅

• はっさく。

はっさく。

軽く考えすぎてるかもしれないですね、夫婦揃って🥲
    確かに社会人として急に何かあって会社に迷惑をかけることもよくないですしね。
    旦那さんにそろそろ報告したほうがいいかもと言っておこうと思います‼︎

• 9月23日
トンカツ

出産の時もし何かあったらって考えたら旦那さんにいてもらった方がいいような気がします💦

いきなり病院に向かわないといけないことになったら会社に迷惑かけることになりますしね😅

出産の時はなにもないって言い切れないので💧

• はっさく。

はっさく。

本当そうですよね‼︎
    いくら融通が効くとはいえ何かあった時会社に迷惑かけることには変わりないので 妊娠報告はそろそろした方がいいと伝えてみよう尊います😊✨

• 9月23日
  • はっさく。

はっさく。

伝えてみようと思いますの間違いです

• 9月23日
はじめてのママり

私も以前、子宮外妊娠と流産経験あります🙌
出産当日は、どうしても抜けられない仕事なら仕方ないかなーと思います!

妊娠報告は私はしてて欲しいです!
子宮外妊娠とかの経験があるからこそ、産まれるで何があるか分からないので、逆に緊急手術になったとか緊急入院になったって時に、すぐ対応出来るようにしてて欲しいからです🙌

同僚全員とはいわないので、せめて上司だけでもいいから、報告しといた方が話がスムーズに進むので🤔

お2人が現状でいいと決めているなら、親含め周りの言うことは気にしないでいいと思いますよ☺️

• はっさく。

はっさく。

お辛い経験されてるのですね🥲
    子宮外妊娠の時はたしかに病院に行った瞬間に出血量など多く緊急手術と緊急入院になり、病院が旦那さんに電話して駆けつけてくるって感じでした‼︎
    ある程度自由がきくので会社に言わずに駆けてけだと思います‼︎
    ただ上司だけにでも言うのは本当そうですね‼︎ありがとうございます😊✨

• 9月23日
ママリ

お辛い経験を乗り越えてのご出産を控えておられるとのこと
実母さんのお話は、ご夫婦の気持ちが揃っていれば 
気にしないでいいと思います...!

私は不育症のため流産4回後の妊娠出産でした、妊娠報告に慎重になるお気持ちすごく共感します。ただ
これは我が家の場合ですが...

予定帝王切開の際に、万が一家族に駆けつけて欲しい事や、急ぎで連絡を取りたい事があった時に(ご不安になってしまったら申し訳ありませんが、妊娠出産にはどんなことが起こるか分からないからこそ、家族の同意や判断で赤ちゃんの命を救える事も沢山あると思い、最善を尽くしたいと私たち夫婦は考えました)

急遽、会社を抜け出したり、勤務中に病院からの電話に出たりするかもしれない
という理由で、夫の上司や仕事で関わりの深いみなさんには
予定帝王切開日を事前に報告しました。

私は、立ち会い不可(産まれたら電話で報告してくださる)という形だったのですが😢

うめぼし♡さんの病院では出産直後の短時間面会が可能とのこと。
どうか、旦那さまのお仕事のご都合がつく時間帯の手術になりますように...🤗

ご安産、心からお祈りしています✨✨

• はっさく。

はっさく。

ありがとうございます🥲💕
    流産など経験してるとなかなか慎重になりすぎてしまいますよね…順調にいくことが奇跡すぎて。そうですよね、緊急の時のことを考えるとすぐ駆けつけてもらえるようにしとかなければと思います💦
    一応会議でなければ電話も出れるしすぐに来れるとは思うんですが 会議中に何かあった場合困りますよね、午前中だけとはいえ。私も午後の手術でありますように…と願うばかりです🥺✨✨

• 9月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

面会来れないのは仕方ないとして、会社へは報告するべきかと思います💦

• はっさく。

はっさく。

そうですよね🥺💦💦
    もうそろそろ報告したら?と言ってみようと思います。

• 9月23日
POOH

会社に言わないのはちょっと困るかなと。。。

お産中何かあったらご主人が呼び出されますし。コロナで立ち会えなくても何かあったらすぐ来れるよう周りへのお願いは必要かと😓💦

うちは出産時何かあったら緊急連絡は実家になってましたが、主人も主人で会社に緊急時連絡あったら現場に連絡欲しいとはお願いしてましたよ。

• はっさく。

はっさく。

連絡は取れるんですが
    会議中に抜けれないのが何があった時に困りますもんね🥲
    今までも緊急手術の時など駆けつけてはくれてるんですが
    もともと立ち会いできないと思っていた分深く考えていなかったのかもしれません…

• 9月23日
  • POOH

POOH

私は3回とも呼び出してますが、毎回スムーズです(笑)
    コロナ禍で産んだ末っ子の時はギリ生還みたいな感じだったので、戻ってきてくれててほんと良かったでした💦

ちなみに何かあったら病院スタッフが旦那さんの携帯とか会社の番号わかってたらガンガンにかけるので、旦那さんの今後の為にも上司やいざとなったら仕事の代理をお願いする方には声かけはしとおいた方がいいです。

• 9月23日
  • はっさく。

はっさく。

3人もお子さんいらっしゃるんですか?✨💕尊敬です
    今週の土日のどっちかには上司に言うらしいです😅

• 9月23日
  • POOH

POOH

はい、3人です!
    2人は帝王切開してます^_^

• 9月23日
  • はっさく。

はっさく。

子育て大変ですよね🥺✨✨
    すごいです🌼🌼

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は上に子供がいるので平日の日中に陣痛がきたら
立ち会い出産する予定です💡(可能なので)
主人が上3人みんな立ち会ったから今回も立ち会いというので😂
そういう条件にしました。
それ以外は産後1時間か2時間までは面会OKなので
車で産まれるまで待機してもらい来てもらう予定です!

上司への報告はしておいた方がいいかと思います。
保険証の書類等のこともありますし
何かあったときに困るので…。
ただ、お辛い経験をされているので
周りの方には無事産まれてから報告します。という形で
とりあえず上司の方だけに報告はしておいたほうがいいと思います😣

• はっさく。

はっさく。

同じ週数なんですね☺️💕
    立ち会いできないと思っていたので 会いに来れるんだーちょうどよく時間が合って会いにこれたらいいねーくらいにしか考えてなく 母親にありえないくらい言われて え?ってなりました😥
    私達がいいと思ってるんだからいいじゃんと…

上司への報告は確かにもうすべきですよね‼︎もちろんずっとしないつもりはないんですがそろそろ報告したらと伝えます💦💦

• 9月23日
RUNA♡

母親の存在って...でかいですよねー笑
娘の立場の反面あんまり悪く思えない自分も居るし..おかあさんわかってよーあたしの気持ちはあたしが決めるのー😭とわたしも何度涙を流して悩んだことか😭
これから子育ても始まり、そんな出来事がまた起きると思います。
あまりにもな時は素直にそのまま、
お母さん、あたしのことだからお母さんは怒らなくていいよ。と諭すように言っていいと思います笑

• はっさく。

はっさく。

そうなんですよね…
    昔はなんでも言えたのに なんか変に気を使うというか…それでストレスだけ溜まって疲れるの繰り返しです😔
    もうほっといてほしいんですよね、ほんと。ただ母親だけじゃなくて 仲がいいともだちも色々口出ししてくるんで私ってなんでも言いやすいのかな?とも思います😔

• 9月25日
  • RUNA♡

RUNA♡

ほんと、昔は親子関係だったからですよね、、今は一個人としてじぶんという存在になったので、子というよりも1人の人間として母には見てほしいなと思いました。
    それほんとにわたしも全く同じ状況です。びびりました笑
    友達に関しては、わたしは切りました。すごく迷ったのですが手放してよかったと思います。

• 9月26日
  • はっさく。

はっさく。

そうですよね、もう新しい家族がいて…旦那さんにの方が甘えられるしワガママも言える。ほんとの自分をさらけ出せるというか…🥺他人なら気を使っても当たり前でなんか過ぎてくんですけど 実の親に変に気を使うとストレスになります。
    友達に関しては私も子供が生まれてからあれこれ言われたら縁切るかもしれないです

• 9月26日
  • RUNA♡

RUNA♡

縁切るって言い方しちゃうとなんか悪いことして気にもなりますが、
    実際は静かに離れてくってかんじで
    いいと思います。
    人間関係も断捨離しましょ💪❤︎(笑)

• 9月26日