※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

離乳食進行に悩んでいる11ヶ月の次女。食べるものに困難あり、保育園も拒否。野菜やフルーツを食べさせたいが苦戦中。周りの子と比べても食欲不振で毎日が辛い。

次女の離乳食と発育問題...
全然うまく進まなくて、正直もう頑張りたくない🥲

離乳食に苦労され乗り越えた方とお話したいです。

5ヶ月から始めて2ヶ月間は順調に進んでいた離乳食。
風邪等の病気を繰り返していて、その度拒否で
今は決まったものしか食べません。
興味がなく、やっと開けた口も本当に小さい😂

今11ヶ月でやっと5倍粥、70g食べるか食べないか...
そうめんは食べやすいようで、割と口を開けてくれます。
パンも小さくちぎってあげますが、ほんの少し。
豆腐は好きです。
モグモグが苦手なので、
以前まではすぐに飲み込もうとしてえずいてましたが
今は、飲み込みにくいものはすぐにベーと出すので、
つかみ食べもほとんどしません。
みじん切りの野菜は口から出すので、全く食べません。
お粥にまぜた野菜もきれいに出します...
ひき肉等も嫌がります。
なぜかお粥に混ぜた納豆やひじきは食べる...
甘い物も苦手なので、フルーツも食べません。
最近ベビーフードの味付けには慣れました。
お口の中の発達に問題があるか心配にもなりましたが、
おせんべい等のお菓子は大好きになりました💦

本当なら今月から保育園に入園予定でしたが、
超小柄で、離乳食の進みが悪い、ミルク拒否の為、
保育園の入園も拒否されてしまいました。

体が小さいので、とにかく食べられるものを優先していたのが悪かったのか🥲
どうにかして野菜やフルーツを食べてほしいんですが...

長女も食べない子でしたが、それを上回る程とは...
ここまで食べないのは周りでは聞いた事なくて
毎日辛いです😭

コメント

🔰

ほんとに離乳食ってイライラするしやりたくない。。
もともと食べなくてはぁ。。ってしてたとき、
急にたべるようになった
と思ったらまた食べないイヤイヤ時期が始まった

ほんとに嫌になりますよね😅

  • まま🔰

    まま🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    やりたくないですよね〜
    SNSには素敵な離乳食の写真が溢れていて、我が子も食べてくれるなら頑張るのに...と悲しくなってます😣
    皆は食べなくても、頑張って作ってるのかな?とか、食べる子を持つ親の気持ちを経験してみたい〜なんて、現実から目を逸らし気味で、そんな自分も嫌で🥲

    もっと気長に考えられたらいいのになぁ

    • 9月23日
りんご

わかります。その月齢の頃全く食べませんでした。
何したら食べるの?っていつも頭は離乳食のことばかりでした。
ちょっと前も夜ご飯豆腐3切れだけとかありました。
良くそれだけで活発に動けるなと感心すらしました🤣笑
食べられるの優先しないとほんと食べないですよね!
今現在ようやく少しずつ食べられるようになりました。といっても納豆ご飯とプチトマトだけとか
食べれるものより食べないものの方がかなり多いですが🥺
SNSで可愛く盛り付けていたりするの見ては、こんな可愛く手の込んだもの作ってSNSのために頑張ってるとか暇か!ってただ羨ましいのと自分が出来ないことへの嫉妬でイライラしてました笑

  • まま🔰

    まま🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    何したら食べるの?、本当にそれです。むしろそれすらも考えたくなくなって、食事の時間が終われば考えないようにしちゃう...
    SNSへの嫉妬のお話、笑いました😂食べなくても作るだけで満足できたら作るのにと思ったけど、自分がマメな人間じゃなかったの思い出しました(笑)

    2歳くらいだと食べムラ凄いですよね!よく食べる子でさえ、そういう日がある年齢ですもんね。ポン太さんもポン太さんのお子さんも皆頑張ってるんだなと思うと、もう少し頑張れそうです🥲✨

    • 9月23日
もちこ

今食べなくてもいつか食べるようになる精神で、頑張るのをやめてみても良いかと思いますが…
保育園入園を考えると難しいでしょうか💦
超小柄さんでも少しずつ成長曲線右肩上がりに成長してますか?停滞してなければ、今はまだ食べる物を食べる量だけで大丈夫な時期かなと思います😌

私も、長女の時同じように苦労して、米を一粒ずつ食べる幼児期にも発狂しそうでしたが😂ガリガリなりにも成長してるので、だんだん娘の個性だと納得出来る様になりました。
2歳で自然に卒ミしてから少し食べるようになりましたが、今も偏食で小食です。

次女も食べない&乳アレルギーで、ほとんど母乳で育ってますが、食べなくても気にしないようになりました😅
ちなみにモグモグは未だに苦手そうです😂
でも二人とも年齢と共に少しずつ食べられる物が増えてます。食べなくなったものも出てきますが😭笑

特に何の解決策もなく、経験談を長々と失礼しました💦

  • まま🔰

    まま🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    同じように食の細いお子さんをお持ちの方のお話が聞けてありがたいです。

    長女も保育園のおかげで色々食べられるようになったから、次女もなんとかなる!なんて思っていたのですが、まさかの園長から預かるの厳しいかもの声🥲正直焦ってます。
    半ば無理やり食べさせて少ーしずつは増えていた体重も、先週の突発疹で減り🥲

    そうですね、確かに少しずつ食べられるもの増えてきますよね。
    私は保育園の入園のプレッシャーが大きいのかな
    そんな風にお子さんのペースに任せて考えられるもちこさん素敵です👏
    私も気にしないようになりたいなぁ
    もう半年は一緒に過ごせるので母乳に頼ろうかな😅

    • 9月23日
  • もちこ

    もちこ

    子供のペースに…は結果論です😂💦数ヶ月体重増えなくても、年単位で見たら一応増えてるとか…
    正直今も食事の時間が苦痛ですし、何なら食べるん?って気が狂いそうです。笑
    でも本当に食べない子は何しても食べない、が嫌というほど身に染みてます😂

    保育園とか集団生活の影響は良い意味ですごいですよね😭
    今はまず家庭内で、家族の食べてる物に興味示してるなら、そっちを食べさせても大丈夫な月齢かな?とも思います!(他の方のコメント欄見ました🙇‍♀️)
    食べる量や実際食べるかはともかく、触る、口に入れてみる…を繰り返すうちに、幼児食に移行できるかも!
    次女は1歳前から気にせずあげてました😅

    長女はおせんべいとかも主食としてました😂果物もジュースも2歳過ぎるまで嫌いでしたが、森永の1歳からの野菜ジュレは好きだったので、これは野菜だ。思ってました。笑
    まま🔰さんお子さんも好んで口にしてくれる物はあるみたいなので、それをあげつつ、お母さんはストレスを溜めないで、食べる日が来るのを待つのがベストかなと…😭
    うちは思えば二人とも、奥歯が生えてから固形物食べるようになってきた気がします😅

    • 9月23日
  • まま🔰

    まま🔰

    結果論、わかります、上の子がそうです😭今でも飲み込むまでに時間がかかるし食事中喋ってばかりで食べてないのにお腹いっぱいになっちゃうのが悩みですが😩食事が好きじゃないみたいです...

    家族の食べてるもの、パスタとかパンとかポテト...数口で飽きちゃうけど、あげちゃってます😅私も続けてみようと思います!
    野菜ジュレ、試してみようかな🤔
    奥歯はまだまだの予感...

    色々教えて下さり本当にありがとうございます😊おかげで少し前向きな気持ちになれました。

    • 9月23日
のん

うちも離乳食が上手く行かなくて貧血になり、鉄剤飲む事になりました😇
バナナすら食べなくて、上の子はバナナで何とか凌げてたのに…と。

悩みますよね…うちも70〜80食べたら良い方です。
少し早いですが、もう今月で1歳だからちょっとくらい良いやろ!
と1歳からのチーズをみじん切りにして溶かし、タンパク質取ってます💦

貧血治ったら食べるようになるよ〜と医者には言われましたが、全然増える気配ありません😂
これから鍋が美味しい季節なので、鍋を取り分けたら(もちろん薄めますが)食べてくれないかな〜って淡い期待を抱いてます😭

  • まま🔰

    まま🔰

    ご回答ありがとうございます😊貧血は心配ですね。うちも大丈夫かな...どういった経緯で検査されましたか?

    どちらのお子さんも月齢近くて親近感です😊うちも上の子も食が細いですが、毎朝バナナに助けられています。次女は潰して久々にあげたら、やっぱりえずきました😂

    チーズ溶かして混ぜて食べさせるのいいですね!私も先日1歳からのチーズ(口溶けのいいもの)を買ったのですが、嫌がったので冷蔵庫に放置してました😅やってみます。

    最近うちは姉や大人の食べてる物に興味あるようなのですが、自分のごはんには全く興味なしです😥
    何でもいいから食べてほしいですよね〜

    • 9月23日
  • のん

    のん

    貧血は完母+離乳食食べないという時点で、貧血のフラグがびんびんだな!と思い小児科に頼んで検査しました。
    (医療従事者のため、似たような子を何人か見てきたので)
    あとは上の子も同時期、貧血になった経験もあるから余計に心配で😭

    あとは寝起きが悪い、目の下にうっすら隈?のようなものが見える時がある、寝てる時間が多い、とかですかね。
    鉄剤飲み始めてから、活動時間が明らかに増えました!
    とりあえず鉄分に関しては、薬に丸投げできて良かったなぁと思ってます😂

    • 9月23日
  • まま🔰

    まま🔰

    目の下のクマ、寝てる時間が多い、当てはまります😥
    お昼寝が長いし、時々目の下のクマ気になる事があります。そういう顔なのかもしれませんが(笑)

    体重や離乳食について相談した事はありますが、そういう事言われた事なかったなぁ
    今度相談してみようと思います😊
    詳しく教えて下さりありがとうございます!

    • 9月23日
あやか

すいません。。なんの参考にもならないですが。。超小柄ちゃんとの事なので。。主食は基本、そうめんで行きましょう!!
うちは本当にうどんしか食べませんでした。。。なのでずっとうどん。
一度、病院の先生に相談したんですが。。うどんは炭水化物だから。うどんしか食べない事に何か問題ある?って返されました(笑)

私は親なのでお米食べてー!パン食べてー!野菜もお肉もお魚も!って思っていたんですが、先生は栄養素でかんがえなよ。って感じでした。

納豆はタンパク質、ひじきは鉄分。
食べれる物で栄養素補っていいのが離乳食期だそうです。

なんか食べれるものだけでいいか!って思えたら気が楽になりました(笑)

  • まま🔰

    まま🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    色々なものを食べてほしい...より、やっぱり炭水化物メインで行った方がいいですかね。

    今日、久々にお粥にひじき混ぜましたが、気分が乗っただけなのか、いつもよりサクサク進み80g完食してくれました🥲✨
    栄養素で考えながら、あまり気負いせずに、少しずつやっていこうと思います。

    • 9月23日
タラコ

うちほとんど離乳食たべませんでした😅
まもなく1歳になる次男坊は
ほとんどすっ飛ばして大人の取り分けで適当ごはんです😅

味付けだけは薄めたりご飯は柔らかめに別で炊いて冷凍ストックしてって感じでアレルギーだけ気をつけてほぼ同じもの食べさせてますね〜

長男の時、あまりにも真面目にやり過ぎてさらにうまくいかず発狂したので2人目はストレス貯めたくなく
食べないなら食べなくていいよって感じでした😅ダメ親ですが
こんな適当でも便秘せず健康にも問題なく元気に育ってます😊

  • まま🔰

    まま🔰

    そうなんですね。次男くんもあまり食べなかったですか?

    取り分けでも味付け変えて都度作るわけですから、結構大変だなと思います👏

    私も上の子で苦労しましたが、下の子でまたネガティブに🥲
    (体重が標準内であればそこまで考えないのですが)
    のんびり気長にスタイル、本当に尊敬します。

    • 9月23日
  • タラコ

    タラコ

    次男は一番最初の食べれるものが少ない6,7ヶ月くらいは嫌がらず食べてましたがそれ以降、ドロドロしたものを食べず全部吐き出してました( •᷄ὤ•᷅)
    長男はもっと酷く全然食べないし
    成長曲線が体重身長ともに下ぎりぎりで尚更食べさせなきゃ!!と力が入ってしまいましたし初めてで何にも分からないからとにかく育児本を頼りにまじめにやってたら、理想と現実が違いすぎてホントに発狂してました
    離乳食の時期はホントに苦痛しかないです😭
    今回の下の子の離乳食始める時期も億劫すぎて本格的に開始したのが7ヶ月はいるぎりぎりからスタートでした
    でもやっぱりダメで...

    なので気持ちめっっっちゃ分かります( •̥ _ •̥ )
    ママリでも何回質問したか分かんないです..😅

    気持ちにゆとりあるように見えて
    実際はこれじゃまずいよな...と毎日想ってます😖

    • 9月25日
ぴろぴろ

離乳食初期から、びっくりする位に食べず、アレルギーチェックする為に少し食べさせてた感じでした。
うちは完ミだったので、ミルクで成長しましたが、唯一好んで食べてたのが、豆腐でした。
あと、パウダー野菜を水で溶いて豆腐に少し混ぜて食べさせてました。

食べてくれないのは大変ですよね。
年中になってから、ようやく食べてくれるようになりましたが、他の子と比べると少食です。

  • まま🔰

    まま🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    豆腐人気すごいですよね、よく聞きますし、うちも姉妹揃って豆腐だけは食べました😂
    うちもパウダーの野菜、時々使ってます。

    この量でアレルギーチェックになるのか?って程食べてくれない物ばかりです🥲

    上の子も少食で、時間はかかるし、こちらもまだ悩みは尽きないです😅

    • 9月23日