※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二歳半の息子が偏食とこだわりが強く、栄養不足や変なこだわりに悩んでいます。発達障害かイヤイヤ期か悩んでおり、保健師に相談しても問題なさそうです。

今二歳半の息子が、偏食がひどく、とてつもなく、こだわりが強いです。どう感じますでしょうか。

ごはん、パン、うどん、肉、魚、ヨーグルト、卵はよくたべます。
ですが、それ以外はほんとうに全滅です。野菜、きのこ、牛乳、果物、全て食べません。カレーやハンバーグ、肉団子に混ぜ入れてなんとか多少は食べていますが、栄養が足りているのか心配です。体重、身長ともに成長曲線ギリギリです。生まれてから授乳期までは、むしろぽっちゃりで体格もよかったのですが、、。
気が向いたときに野菜などを奇跡的に食べることはありますが、ほんとに極稀です。

あと、こだわりがものすごく多いです。最近ではズボンの丈が気になることが多く、一度気に食わなくなると丈を伸ばしたり引き上げたり、延々と泣き叫んでいます。気がそれるまで泣かせるか、履き替えるかしていますが、履き替えても解決しないことが多いです。なぜこんなに丈にこだわるのか理解できず、泣きわめく姿が可哀想で仕方がないです。
また、床に食べ物が落ちると、拾って!それ食べる!と喚きます。こちらとしては捨てたいのですが、捨てたら最後、機嫌を損ね、ゴミ箱をあさりに来ますし、その後食事も何もかも成り立たなくなるので、やむを得ず食べさせるくらいです。
他にも様々な変なこだわりに常に支配され1日のうちの大半泣き喚いている状態です。
・嫌がる中、押さえつけて歯磨きをすると、終わったときに「もう一度する!」と言って、なぜかもう一度歯磨きをさせる等

イヤイヤ期の子供ではあることなのか、それとも、発達障害なのか、毎日悩み、苦しく思っています。
発語や理解力は少し遅れているようにも感じますが、保健師さんに相談してもあまり問題はなさそうだと言われます。
皆様はどう感じますか?

コメント

うちの子もその時
子供が好きそうな
ハンバーグカレーも食べてませんでした

野菜ジュース飲ませて
気休めな感じでしたね、、、

が幼稚園通い出したら
まさかの食べてます😂
びっくりしました
絶対パンとかご飯しか
食べてこないと思ったら
ナムルとかこんなの食べるの?ってものも完食しているようです!

なのでまだ2歳だと
とりあえず食べれるのもを
食べてとりあえず生きてもらえるならとい言う考えでしたね😭

まあ家ではあまり食べませんが
2歳の時に比べるとだいぶマシになりました!
カレーもハンバーグも食べれるようになり野菜も食事の時に
必ず1つ出すんですが
食べれるようになったり!
また環境が変われば食は変わると思います!

こだわりはイヤイヤ期なのもありますかね、、、
保健師さんの相談は
療育センターには
繋げてくれませんかね??

あとは3歳検診で
直球に私は聞いちゃいました😂
発達遅いですよね、、、
心配しててと相談したら
療育センター予約しましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園に通いだしたら食べて始めたのですね!環境が変わるのは一つのきっかけになるのですね。
    うちの子は1歳から保育園に通っていますが、保育園でも野菜を受け付けておらず、、先生がなんとか一口は食べさせるようにしてくれているようです。牛乳も口をつけることはしているよう。周りの友達を見て、本人も食べたい気持ちはあるみたいなんですけどね、、
    野菜ジュースや果物ジュースもあまり好きではなく、ビタミン類がほぼとれていないことが心配です💧
    保健師さんからは、おままごとやかくれんぼ、パズルなどができているので発達面では様子見で大丈夫ですよ、と言ってくれていますが、、、やはりこだわりの強さが気になるので、また相談してみたいと思います。

• 9月23日
マヨ

文字だけ見るとこだわり強すぎて自閉傾向にあるのではないかと思う内容ですが、それだけみてもなんとも言えないので三歳児健診を待って発達検査等されてみてはどうでしょうか……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのです。こだわりの強さが心配です。
    泣きわめくほどのことかな?ということでも延々と訴えて苦しそうにしているので、本人は辛いだろうなと可哀想になってしまいます。
    保健師さんに相談すると、かくれんぼやおままごとができるので発達面では心配ないと言われるのですが、発達面だけじゃない不安が蓄積されています。
    3歳児検診ではより慎重に相談してみたいと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

偏食は気にしなくてもいいと思いますが、こだわりが強いのは気になるかなと思います。
うちもイヤイヤはかなり酷いタイプでしたがそこまでのこだわりはありませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのような酷いと感じるようなイヤイヤがありましたか?
    転居後すぐコロナ禍に突入し、同じ年代の親と交流がなく、イヤイヤ期の子を持つ人の話があまり聞けていないのも不安を増大させる原因だと感じています💧

• 9月23日