※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と揉めました。夫婦間では子供が3歳まで自宅保育で話は付いてます。…

旦那と揉めました。

夫婦間では子供が3歳まで自宅保育で話は付いてます。
旦那の給料ではカツカツですが
なんとか生活出来てます。

晩に旦那から趣味の物(5万)買いたいと言われ
そんな余裕ない、お小遣いは渡してるんだから
自分でなんとかして。と言ったところ
親に電話してお金を借りるとかなんとか。

この時点ですぐ親に頼ることに意味分からないのですが
電話後喧嘩になり

俺だけの給料だけでは無理(勝手に給料低いとこに転職)
働けよ 等々

第一生活が苦しいのは主人が職を転々としてること
辞めることに口を出せば、病気になると言われます。
やっと落ち着いた今の会社(まだ半年)は
配送で休憩が三時間もありトラックで寝てます。
もちろん給料は低いです。
それぞれキャパは違いますが
給料低い=楽な仕事となってしまいます。

前回の退職も今回の転職も給料が下がるのが分かってたので
私は反対したので給料が下がった分はなんとかする
と約束で転職しました。

私の言い分は
給料下がると分かってて転職したの自分でしょ?
働けって言うならちょっとは育児家事したら?
第一、産後寝かせてと頼んだ私に
俺は外で仕事してる、家事育児は女の仕事と言って
遊びに行ったので(義母と旦那から総攻め)
頭下げて家事育児どの範囲やるのか明確に表すまで
働きに出る気ありません。

と言うか、旦那が好きなことするために
私は自分の負担を増やさないといけないのか
家計の足しになるならまだ協力しようと思えますが
自分のために働けと言われてるようで…

産休育休手当も当てにされて
産休入ってからは一切自分にお金を使ってません。

それなのにあっちの親が旦那に生活の足しにと
少し渡したお金は全部自分の懐に。

ことごとく何か臨時収入ある度に
独り占めされました。


親と電話した後にこんな話になったので
親が嫁働けよとか旦那に言ったんだと思います…

あちらの親が関わると常に喧嘩です。


今の状況で働きに出るなら
離婚して子供と2人の生活の方がよっぽどマシです。
子供と自分のためになら頑張れます。
3歳まで働きに出ないと決めてます。


お金を返せる目処はあるのですが
貸す方も貸す方だし
息子に給料に見合った生活を教えなかった親
仕事してる偉い偉い!って感じの親です。
私は今は疎遠ですが、怒りの電話が来てたと思います。

妊娠報告した際、ギリギリまで働いてね
息子の負担になるから。と言われました。笑

コメント

けー

おっしゃる通りだと思います。
俺がもっと好きなもの自由に買えるように稼いでこいとしか聞こえません。
自分のしてること、約束棚にあげ放題ですね。
家族を養ってる大黒柱なら自分が副業でもなんでもして少しでも家族に良い暮らしがさせてあげられるように頑張るのが筋だと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ですよね…良いように家族のために副業するーとか言ってますがただの詐欺です。するする詐欺(笑)

    嫁子供より自分、自分の親なので
    そんな考えになるには自分がまず満足する生活しないとこっちにお金回って来ないですね🥲

    • 9月23日
はじめてのママリ

給料下がった分はなんとかするっていう約束も忘れてるんですかね🙄本当、働けっていうなら家事育児半々でお願いねって言いたいですよね!!大体旦那の給料だけでやっていけるなら働かなくていいわけですし🥺✊🏻
家事育児は女の仕事なら、もう仕事してるから無理〜って感じですよね(笑)
旦那さんというより旦那さんのお母さんに特にイラつきます、、、🥱
うちも旦那の稼ぎが低く喧嘩になることもあります😂ほんと金の切れ目は縁の切れ目ってこのこと言うんだなって思いますよね、、うちもこれ以上喧嘩が続くなら離婚して1人で育てた方マシだなと思ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ


    しかもせこいことに、保育園ではなく安い託児所付きの会社探せと言われました😂

    そうなんです。夫婦で丸く収まっててもあの人が口出ししてくるので喧嘩になります。
    そんな可愛い息子ならずっと面倒見とけよって感じです。
    いつまでも良いママで居たいんでしょうね(笑)

    ママさん働かれてますか?
    旦那の為に子供との時間奪われて辛い思いする覚悟がないです🥲

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    働くだけで十分希望は叶えてあげてるのに託児所付きにしろ???もはやあなたが託児所付きの仕事探してくださいって感じですね😵‍💫(笑)

    1ヶ月前から育休終了し働き始めました、、帰ってきてからバタバタで娘との時間がなかなかないですが意外と働くとリフレッシュになります☺️働く前は悲しくて泣いてましたが(笑)

    夫婦の問題に首突っ込まないでほしいですよね、逆に旦那のお母さんだって自分の家のこと他人に言われたら嫌でしょ?って感じです。結婚して戸籍城は家族になっても、旦那のお母さんは他人ですよね、血も繋がってないし、、🥱(笑)

    • 9月23日
ママリ

義実家が親バカですね笑笑おそらく
そうでなきゃそんなように旦那さんは育たないと思います

ちなみにうちの旦那もそうなので凄くお気持ちわかります
ただ稼ぎはとても良い分お金では全く苦労しませんが人として中身が苦労させられる所ばかりです。

相手の親に言ったところで何も良い方向に変わることもなく、彼に同情するくらいなのでおそらく育て方だな、と思います

あたりどころの無い解決のしようのないイライラが1番ムカつきますよね

  • ママリ

    ママリ


    やばいですよね…
    正反対の親なので宇宙人にしか思えません。

    相手の親とは疎遠で連絡来ないだけマシなのですが
    妊娠中は連絡取ってたため定期的に体の心配ではなく、
    まだ仕事してますか?と聞かれてました🤩

    旦那は全て論破して謝らせたので何もない顔してますが
    腑は煮えくり返ってます。

    • 9月23日
ママリ

親子ってやっぱり似るんですよね…
うちの義母は本当にいい人で、ママリとかで酷い義母を見ますが、本当にそんな人がいるんだってぐらい信じられないです、、
そんな事言われてよく我慢しましたね😭

ご主人は頻繁に自分の物を欲しがったりするんですか?
趣味のものってなんなんですか?検討したかもですが、言い方が無理なので嫌ですね🤷‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    親を見て結婚しろって言う昔の人の言葉は本当ですよね🥲

    我慢しすぎて体調崩して、旦那も流石にやばいと思い疎遠を許されました。

    頻繁です。。。
    そんな欲しい物あるなら、稼ぎ良いとこに転職しろよって思うんですけどね。
    キツい仕事はしたくない、いや出来ないんだと思います。

    • 9月23日
はじめてのママリ

給料低いなら趣味にお金かけてる場合じゃないですよね💦
自分がどうにかすると言ったならどうにかしようよって感じですね😭
親が親なら子も子やなー。。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね?
    まずそこなんですけど、ワガママなので我慢ってこと教えて貰ってません😇

    その場凌ぎの言い訳だけは上手なので、家事分担も絶対しないのが目に見えてるので意地でも旦那の為に働きません🥲

    • 9月23日
 めろちゃん

まじ、うちの旦那のことと思い、ついコメントしました!
私の旦那も給料下がったし、生まれてから育児ひとつもしてくれないわりに、家にいるくらいなら働けよ!と言われました!育児が大変と言ったらじゃあ働けよとも言われました。そもそも育児大変なのになんでわざわざ大変な上に働かなきゃなんないのと思いました🤤ので、私は、無理です!って言って、働いて大変な思いして家事も育児も私がやるくらいなら離婚して子供と2人で生活したほうがマシって言いました笑 
カツカツでも私は満足です❤️頑張って働いてください❤️と伝えました笑
生活カツカツにしたの自分のくせに、何も手伝いもしないでこっちには働けというのお門違いですよね!私は働きません笑

deleted user

3歳になるまで旦那さんは1人で養う我慢出来なさそうですね。
子なしでしたがかなり似た理由で離婚となった方がいました。
義理の母が入れ知恵してるんだと思います。
妻子を養う覚悟も無いのに結婚してしまった感じでしょうか...