※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が自閉症や障害か気になり、調べて後悔や育児のストレスを感じている方いますか?親の共感を求める投稿です。

自閉症、発達障害を疑ったこと

子供が0歳の時に、
もしかして自閉症?!障害?!とか、
疑ったり、疑ったことがあった方いますか?
後々そんな日々を後悔したりしましたか?🥲

娘に対して気になったことが沢山あり、ネットで調べてると
全て自閉症とか知的障害とかでてくるんですけど…😅

親あるあるだったりしますか?🤔

調べなければいいのについつい気になり💦
もっと気楽に育児したいものです😥✋

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います💦
ママリでも一点の特徴だけあげて「障害では!?」という質問よく見ますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊✨

やっぱりあるあるなんですね😂💦

私は気になったこと沢山で、
    調べたら全て自閉症などに当てはまり
    びっくり&不安になりました😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の今でも「これ来年あたり引っかからないかなあ😂大丈夫かなあ💦」と思うこと多々です。自閉の子のクラス担任をしていたので、明らかに違うということはわかっているのですが😂

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…😟‼︎
    やっぱりみんな心配になりますよね😂♡

今日も1人にしても全然泣かず、
    うつ伏せが嫌になったら15分くらいで戻せ😡って泣く感じなんですが、この月齢だと1人にして泣かなくても気にしなくていいんですかね?😥

ずり這いとかはまだしないので当然後追いはないのですが、
    姿見えなくても泣きません😂ww

• 9月23日
雷注意

めちゃあります〜😰

なんで泣かないの?とか、人見知りがないとか後追いしないとかお腹すいてるはずなのに飲まないとか…

いろいろですね😂
もちろん本当に障害の場合もあるんでしょうけど、大抵はただの個性かなって思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります〜😭😭✨

書いてること気になってました😂💦

そうですよね😅
    実際泣かなくて障害だったって人もいれば、健常だったって人もいますよね💦

• 9月23日
mimi

親あるあるだと思います!
周りの友達もママになった途端不安で色々調べたり聞いてきたりしてるので、皆同じなんだな、と思ってます。

疑う事はお子さんの生きにくさを見つけてあげることに役立つので、良いとは思いますが、大切なのは「今何をしてあげられるのか」を考えてあげることだと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊✨

やはりあるあるなんですね😂💦

そうですよね!!
    ありがとうございます♪

• 9月23日
みこ

あるあるだと思います~☺️
私もいろいろ調べてます!
でも、親ならいろいろ気になって当然だと思うので、後悔とかはしなくて良いんじゃないかと思います😃
大切に思っているからこそ心配なんですよね😊

あとは、私は子どもには幸せになってほしいなと思っているのですが、もし障害があったとしても、助けてくれる人はたくさんいるし、関わってくれる人は良い人がとても多くて、本人は幸せに人生を歩めるだろうな、それならいいか、と思ってから、すごく気が楽になりました😃
たとえ障害などはなくても、悩みが多かったり辛かったりする人生もありますよね💦
障害があっても幸せに生きている人たちを知っているので…そう思えたのかもしれません😃
もし悩んでいる中、気分を害されたならすみません😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりあるあるなんですかね😅

お子様が0歳の時も
    よく調べてましたか?🤔

そうですよね😭💦

疑ったりするのほんとやめないと!
    って思います💦
    みこさんの考え素敵です✨

• 9月23日
  • みこ

みこ

0歳のときも調べてました!
    うちは逆に人見知り場所見知りとかものすごく激しいうえに、この場面はママじゃないと嫌、これはパパじゃないと嫌、いつもと違うことは絶対嫌、違ったらすごく激しく泣く、って感じで、出掛けた先でこんなに泣いてるのうちの子だけってことがよくあって、これはこだわりが強すぎるのかな?聴覚とか触覚が過敏なのかな?個性の範囲を越えてるんじゃないかな?って感じでめちゃくちゃ調べてました😅
    あと、かなり月齢が進んでも睡眠が細切れだったのも気になってました💦
    でも、どちらも今ではかなり落ち着いています😃

そう言っていただけて嬉しいです😊
    疑うことは悪いことじゃないと思いますが、あまり思い詰めないでくださいね😌

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!そうなんですね😲!!
    5〜6ヶ月くらいの時から、わりと人見知りや場所見知りは激しかったのでしょうか?🤔

何かある場合、逆に人見知りなどないってききますよね😅
    後良く寝るとか、寝ないとか、、本当色々見たいですね😂

みこさんのお子さんは発達障害じゃなく、個性だった感じですか?

私は障害あっても母ちゃんに任せとけ!!ってなるものの、すごい目を逸らされることが気になってて、そうなると弱気になったり、え?!やっぱ何かおかしい?!障害あっても大好きだし大切に育てるに決まってるけどせめて母ちゃんのことはすきでいてくれー😭と思っちゃいます😭💦

• 9月23日
  • みこ

みこ

5~6ヶ月の頃には人見知り場所見知り始まってた気がします😅
    6ヶ月ちょうどくらいに遠方の夫の実家に帰省したのですが、行く間の交通機関でも向こうのおうちに着いてからもしばらくはギャンギャン泣いてて、本人もすごく辛そうだし周りの目も気になるしで私の心が折れそうでした😭

人見知りしないとも聞きますよね😃
    なくても不安だったと思いますが、うちの子はお出掛けしても人見知り場所見知りが原因で咳き込んで吐くレベルで泣いていて、そんな赤ちゃん周りにいなかったので心配でした😣
    泣かれ続けるとこちらも悲しくなってきちゃって、周りのニコニコしてる赤ちゃんを見て、お出掛け楽しそうでいいなーって思ってました😌

私は感覚過敏とこだわりの強さが気になってたんですが、どちらも私が感じるぶんには緩やかになっていて、お出掛けも泣かずに行けるようになってます😃
    ただ、人見知りと場所見知りはまだあって、本人の中で不安な場所では必ず抱っこを求めてきます😅
    たとえすごく楽しそうな公園でも、ずーっと抱っこのときもあります💦
    なのでまだ様子見ではありますが、0歳のときに心配してたよりは本人がめちゃくちゃ成長してくれているので、とりあえずありがたいなと思ってます😊

cocoさん、めちゃくちゃ良いお母さんですね☺️❣️
    そんな風に大切に思って育ててくれているお母さんのこと、娘さんは大好きだと思いますよー!
    うちの子も立って抱っこが好きな子ですが、きっと安心するんだろうなと思います😃
    それと、目をそらすってことは、お母さんの視線は感じてるんですかね?
    お母さんが見てくれてると分かって安心して、周りの興味があるものを見ている可能性もあるかもしれません🤔

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに場所見知りや人見知りしてたんですね!!
    確かに心配なりますね🥲💦

お子さんと会話などは出来ますか?
    2歳だとまだこれから!ってかんじですかね☺️✨

感覚過敏とこだわりですか!
    でもすっごい成長されてるんですね✨
    きっと大丈夫ですよ!!!💗
    うちは、目を逸らす(じっとあうこともある)や、あやしても笑わないこともある、話しかけても無視される時もある、1人にしても泣かないや、座って抱っこはちょっとしか大人しくしない、人より物に興味ありそう、縦抱きの時に見上げてきたりしないなど、もっともっとありますが、こういった細かいことが気になって不安になってます😅
    私への愛着がない感じ?がして、、求められてないなぁーと😂

• 9月23日
  • みこ

みこ

そうなんです😅
    近所に買い物に行くだけでも、出かける前からギャン泣きされる心の準備をして行ってました💦
    当時はそれが普通になってましたが、今考えると辛かったなーと思います😂
    それを考えると、今はかなり楽になってます😊

会話もちょこちょこできるようになりました!
    もちろんまだまだ流暢には話せませんが、いろんな言葉を覚えて一生懸命話そうとしていて可愛いなーと思います😊

娘さんの様子、書かれているのを見た限りではすごく順調だと感じました😳
    もしかして、お母さんよりも他の人があやしたりおもちゃで遊んであげたりした方が笑ったりしませんか?
    うちの子がそうで、寂しいなーと思ってた時期があるのですが、いろいろ調べたところ、どうやらそれは普通のことみたいです😌
    赤ちゃんって、お母さんのお腹の中から出てきても、しばらくはお母さんと自分が一心同体みたいな感覚らしいです😃
    なので、お母さんは自分の一部、あやしてもそこにいても声が聞こえても当然だから反応薄い、けど周りの人や物は自分とは違うものだから面白くて興味が沸いて見る、って感覚になるみたいです😄
    お母さんの愛情を感じて安心できているからこそ、外に興味が向いていくんだと思います☺️
    例えるなら、お母さんはお家、周りの人や物はディズニーランドで、お家が一番安心、だからこそディズニーが楽しい!って感じです😊
    安心できるお家がなければ、ディズニー楽しめませんよね!
    だんだんお母さんと自分が別の存在だって分かってくると、不安になって一人にされたら泣いたり後追いしたりが始まるみたいです😃
    でも、もう少し先のことだと思います😌
    そしてさらに自分が一人の人間だと自覚してくると、自我が芽生えてイヤイヤ期が始まるみたいです😄
    なので、cocoさんの愛情がしっかり伝わっていて、順調に成長している証拠じゃないかな~って感じました!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々励ましてくださり、
    ほんとに有難う御座います😭💗

そうなんですね!
    息子さん素晴らしい成長ですね…✨
    そしてみこさんも当時は大変だったと思いますが努力が伝わります😭💗
    私もうるっときました😭

えー!可愛いですね🤤❤️
    一生懸命な会話聞いてみたいです!

順調ですかね…😲?!
    コロナで他の方に会う機会が全く無いのであやしてくれるひとはいないのですが、(笑)、確かにおもちゃでは遊びたがります😅

今日も試しに1人にしてみたら、
    全く姿見えないのに泣きもせず
    うつ伏せになりおもちゃで遊んでました😂ww

ずり這いはしないので追いかけてくることは当然無いのですが、
    せめて姿見えないんだから泣いてよって思いました😂!

なるほど…!
    そんな説があるんですね✨
    それだとうちの子はまだまだ後追いや泣くのは先ですかね😂♡
    でも素敵なお話しですね!!

• 9月23日
ぶぅママ

あります!上の子がそうでした😰
首座り、寝返り、お座り、ハイハイなど赤ちゃん特有?の成長過程がいっつも全部引っかかって再検査。
言葉も同じ年齢、月齢の子と比べてめちゃくちゃ遅い。
人見知り1度もした事ない。などなど😅
たくさん調べて保健所の方に相談したりとかたくさんしました!
けど今となればもう全く心配無いほどにうるさい、ゆうこと聞かない!笑
とにかく毎日が色んな意味で騒がしいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊♡

えー、そうなんですね!😂✨

ゆっくり、マイペースくんだったんですね!とても可愛いですね💗
    またすくすく育たれてるようで、とても嬉しいですね♪

やっぱりあるあるなんですかねえ〜
    私も市の保健師さんに相談したことあります😂

• 9月23日
HARUNON

0歳の時には、全く疑った事はありませんでした💦
疑いだしたのは、発語が遅いなと思った瞬間からでした。
ただ、振り返ればこれも予兆だったのかな?って事が思い出されるなって感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!🤔
    そうなんですね!!

振り返ると、どんなことが
    予兆だったのかなぁと思いますか?

色々質問してしまいすみません😂

• 9月23日
  • HARUNON

HARUNON

よく寝る子だった。
    感情表現が豊かで、生後半年でパパとケンカ?みたいな事をしていた。
    寝返りが遅かった。
    テレビが大好きで、凄い集中力で見ていた。(今も)
    くらいですかね😅
    あと、切迫流産になった事も関係あるかなとか。
    分娩時に、何度も吸引されたからか?とか😅
    根拠の無い結びつけですが💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭♪

なるほど…!!!
    ケンカ!それは可愛いですね😂💗

確かに色々結びつけちゃうの、
    ものすっごいわかります😅💦

HARUNONさんのお子さんは0歳の時、
    目逸らしてきたりありましたか?
    また、病院の待合室や家で大人しく座って膝の上で抱っこ(もしくはお座り)させてくれましまか?
    1人にしても泣かないなどありましたか?

うち、立って抱っこじゃないと怒ったり、
    目逸らしてきたり、何か嫌われてるかな??と疑ってます😂

お忙しいのに、いーっぱい聞いてしまって申し訳ないです😔

• 9月23日
  • HARUNON

HARUNON

目を逸らしたりは無かったです。
    寝返りが遅かったので、ハイハイしたりするのも遅く、その為0歳の時は比較的膝の上で大人しく出来てたかな🤔と思います💦
    ただ、1人にしても泣かないはあったかもしれません。
    寝る時は、抱っこで揺れてないと寝ませんでした💦
    布団に寝かせるのも、0歳からこだわり?あって、授乳枕の上に寝かせると泣かないとか、腕枕してあげると泣かないとか😅
    まぁーまぁー試行錯誤してましたね😂
    そう考えると、0歳の時からある意味こだわりがあったのかなと今思いました🤔

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    なるほどー!という感じです🤔

少し重複しちゃうんですが、5ヶ月くらいの時って外食中や病院など、どうしても膝の上にいて欲しい時、膝の上で大人しくしてくれてましたか?今日病院行ったら赤ちゃんみんな膝の上でおとなしく座っててまじか😅!となりました😂
    (なんかもう育児相談みたいになってすみませんww)

あと人見知りとかもなかったでしょうか…?🤔

そうなんですね!!
    うちも後追いとかあるのかな?と
    疑問です😂ww

でも、ママリ見てるとその子その子で癖の出方が違うみたいですね😅
    良く寝たり、逆に寝なかったり💦

あやすと笑ったり、逆に笑わない子でしたとか😅

• 9月23日
  • HARUNON

HARUNON

下に投稿してしまいました💦

• 9月23日
HARUNON

5ヶ月くらいの時は、大人しくしてくれてたと思います😊
人見知りは、めっちゃしてました💦
頻繁に会う、私の姉にも人見知りしてたくらいです😅
でも、1歳超えたくらいから無くなりました😊
息子は自閉症スペクトラムと診断されましたが、言葉の発達が遅い事と、少しこだわりがある事以外は、そこまで他の子と変わらないです🤔
なので、発達障害の特徴と言っても、全てが当てはまって診断がおりる訳でも無いんだなと思いました😅
周りを見ていても、本当にThe自閉症の子もいれば、この子のどこが??って子も沢山います😊

ただ1つ言えるのは、余程の事がない限りは、発達の問題は2歳くらいになるまでは分からないのかなと思います🤔
なので、今は気にせず可愛い0歳児を堪能するのがいいと思いますよ😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます😭‼︎
    人見知りはあったんですね〜😲✨

なるほど🤔
    会話はできる感じでしょうか?
    本当色々聞いてすみません…😔💦

そうなんですね!!
    調べると自閉症や発達障害の特徴にほぼ当てはまってる気がして、あれ?大丈夫か?ってなってました😅

気にせず気楽に行きたいものです😂💗

• 9月23日
もこもこにゃんこ

全く疑わず、ただ可愛い可愛いだけでしたね。
幼稚園で指摘されるまで、普通に良い子だしむしろ育てやすい子だと思ってましたよ😊
最近は何調べても自閉症やら発達障害って出てきますよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😲!
    何と指摘されたんですか?🤔

そうですよね😅💦
    なんでも障害と出てきて、そうなんだ!って思ってました💦

• 9月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

床に転がったり、教室脱走したり、癇癪があるって言われました💦
    家ではなかったので、ビックリでしたよ。

発達障害でも色んなタイプがあって、色んな人がいるから結局アレもコレも発達障害の特徴みたいに言われてしまうんですかね😓

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😲!!

言葉とかは出てたから分からなかったって感じでしょうか?🤔

色々パターンがあるみたいですね😂💗

• 9月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

言葉もよく喋ってましたね。
    家でお利口さんだったし、お友達と遊びに行っても他の子よりも言う事も聞くし、友達とも仲良く遊んでました。

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!!そうなんですか!😲
    でも軽度というか、個性の範囲?というかんじなんですかね😅

確かに小学校入ってから、座ってられないとか先生に暴力しちゃうようになったとかもあるらしく、一概にコレ!ってないですよね😥💦

わりと疑うようになったのは1歳過ぎてからとかが多いみたいですね!

• 9月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

多分、軽度なんだと思います。
    小学校も、少し配慮してもらえるなら普通級でいけるみたいです。
    4歳位まで全然普通だと思ってましたからね😅

• 9月24日
ゆきこ

あるあるだと思います!
私も最近2週間ほど?疑いっぱなしで病んでいました。
今思えば鬱気味だったかも…🥲
本当ーに時間の無駄でした。。
ちなみに息子よりもずっと発達が早いお子さんがいる友達も自閉症の心配をしていました😂😂
一度は皆さん何かしら心配するのかもですね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりあるあるなんですかね😂💗

ちなみにどんなことで悩んでましたか?🤔✨

• 9月23日
  • ゆきこ

ゆきこ

呼んでも振り向かないことがある
    あまり真似をしない
    手をパタパタする
    ドアの開け閉めが好き
    奇声?を発する

などなどです。
    でも、どれも気のせい&気にしすぎでした😂

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊♡

子供ならみんなやるのでは?と思うことも自閉症とか出てきたりしますよね〜😅💦
    でも大丈夫そうで良かったです💗

うちは、1人にしても泣かないとか、声掛けに反応しないことも多いとか、縦抱きで目が合わないとか、人より物に興味ありそうとか、もっとありますが私への愛着ないんじゃないかと不安になってました😅5ヶ月ならこんなもんなんですかねぇ😥💦

• 9月23日
  • ゆきこ

ゆきこ

1人にして泣き始めたのは最近だった気がしますよ!
    親の後追いをするかって確かもっと月齢が上になってからだった気がします💡
    声かけに反応するのも何かに集中してたらしないと思います!赤ちゃんも人間ですし😚✨
    縦抱きで目が合わないのは私も気にしていましたけど、変顔したり面白いこと言って見ると此方を見てケラケラ笑っったので「あ、大丈夫そう」と思いました😊
    5ヶ月ならまだまだわからないですよー!
    大抵気のせいだと思います🤣💕

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか…😲‼︎

今日も娘1人でも泣かず、15分後くらいにうつ伏せから戻せ💢ってキレて呼ばれました😂寂しいから泣くじゃないみたいですww

ずり這いしないので後追いは当然ないのですが、
    みーちゃんママさんのお子さんも、
    5ヶ月くらいの時は1人にしても
    泣きませんでしたか?🤔

やっぱ縦抱きで目が合わないも
    あるあるみたいですね😂💗
    そうなんですか!試してみます✨

ほんと気のせいであれ!と思います😂♡

• 9月23日
nr

0歳の時は疑いもしませんでした、1歳半前からですね…もしかしてと思ったのは。

0歳代の時なんてつねに眠すぎて自閉症について考える余裕すら無かったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…😲‼︎

0歳の時って、ママや周りの人に愛着みたいなのありましたか?🤔

何かしてあげたいんですが、今のところ娘は人に興味なさそう?ママに愛着なさそうで、一人遊びを眺めてるだけになってて…😅

• 9月25日
  • nr

nr

0歳台、見える範囲に居るのにちょっと離れただけで泣いたりたまにしか会いませんが私の両親に愛着もありました😊
    でも息子は自閉症スペクトラム・中度知的でした😂

0歳台は見極めかなり難しいと思います😅

やはり1歳半に近づくにつれて『もしかして…』って思うようになりました💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー、そうなんですか😲‼︎

目を逸らされたり、
    目があいづらいやあまり笑わないとか
    そういったことも5ヶ月くらいの時はなかったですか?🤔

一概に分からないですね😂

でも、nrさんの息子さんは人に
    愛着もあって…とっても素敵な
    個性ですね☺️❤️❤️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

まさに今検索魔でこの質問に辿り着きました😭
娘さんその後どんな様子でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!

そうなんですね💦ちなみに、4ヶ月で心配とは、どんなことを心配されてるんでしょうか…?😮💨

うちは相変わらずですが、娘の問題なのか私の心配しすぎの問題なのかは正直微妙なところです…😂

心配なこともまだまだあるし、一方で成長したなと思う部分もあります!!

• 1月27日