※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

5年生の次男が続けて体調不良で学校を休む。仕事を休んで看病するが、主人は理解せず不機嫌。子供の状態について過保護と自問。他の親はどうしているか気になる。

みなさんどう思われますか?
最近5年生の次男が、頭痛かったり、気分悪い、お腹ゆるいなどなどで、学校を休む事が続きました。
私は仕事ありますが、体調悪い子を家においてはやはり心配でそのたびにお休みもらってます。主人は若干それをよく思っていなくて、
その度に怒っているのか機嫌が悪いです。私は基本過保護と言われてます。
確かに熱もなく、休んだわりには日中元気だから、仮病か?ともとれるかもですが、
朝しんどいのは本当みたいです。
嘘はつかないタイプです。
私は甘いですかね。高学年のお子さんをお持ちの方はお子さんが微妙に体調悪い時はお仕事どうされてますか?

コメント

deleted user

病院連れてくのはどうでしょう??

かもしくは
何か学校で嫌なことがあるとか??

  • とんちゃん

    とんちゃん

    お返事ありがとうございます。
    学校で何かあるようではなさそうです。
    病院とは精神科ですか?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神科、病院行ってみる?と
    言って
    息子さんの反応を見るとか???

    男の子って何かあっても
    話さなかったりするので
    ないとは言えないですかね、、、

    朝弱いとかもありますか?
    お腹ゆるいとは結構男の子は
    あるあるですよね、、、

    頭痛いのも偏頭痛とかあるなら
    薬をもらってこれ飲んで
    行って来な!って
    続くようならそうします!

    • 9月23日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    そうですね。
    精神面を考えた事なかったです。明るく元気なザ・男子ってタイプなので。
    明日さらっと話聞いてみようかなぁと思います。
    お腹もしょっちゅう緩くなるし。
    アドバイスありがとうございます。

    • 9月23日
deleted user

上2人が中高生です。長男が中1、次男が小5の時にありました。
3年間続きました。
ある時、自然と学校行けるようになりましたが、長男は今、高1ですが、まだ続いてます。
反抗期+思春期が重なると起きるそうです。起立性調節障害の疑いがあり、治療中です。
朝は行くのも苦痛、起きるのも身体が重く、動けなくなります。 
欠席になると気分が良くなります。
休んでるせいか頭の回転が鈍くなり、テンションがあがります。
うちの場合は上2人が不登校になったことで専業主婦+内職に変えました。
何時に行くか分からず、学校とやり取りしながらやって行くようになってます。

deleted user

起立性調整障害が似たような感じですが…🧐
丁度小学校高学年くらいからと聞きます。

deleted user

私も、一度、小児科でよいので見ていただいた方がよいと思います。
朝しんどくなり、日中元気になるのを繰り返すのは、サインです。
何かしら抱えていて、本人が気づいてないこともあります。
仕事は休めるなら休んだ方がよいと思います。

とんちゃん

みなさん、まとめての返信失礼致します。
起立性調節障害の可能性があるとの事で、ご意見ありがとうございました。初めて知りました。
子供の様子見て、やはりおかしいなとなったら、受診したいと思います。