※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰にも相談できないので、こちらに投稿します。もし、ご理解いただける…

誰にも相談できないので、こちらに投稿します。

もし、ご理解いただける方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。
私に責任、甘えがあるのは重々承知しています。

実家に同居しています。

同居について、夫とも沢山話し合い、
賛成してくれたので、決めたことです。


最近、夫の仕事の激務が続いており、
かなり機嫌が悪いことが多く、
そうなると八つ当たりのように、
嫌味を言うようになりました。
「気を遣ってる」
「洗濯物が生乾きでイヤ」
「同居して楽かと思ったら意外と疲れる」等々。

こちらも夫に気を遣うようにしてますが、
双子の世話もあり、なかなか最優先とはいかず、
平常時は「問題無い」って感じです。

同居について、
やってみないと分からないと言ってましたが、
こんなこと言われるなんて、、と思ってしまいます。

コメント

料理初心者🔰

私も旦那の親と1年半ほど同居してました。
旦那と付き合う前から義父母のやってるお店でバイトしてたのでよく知っている方でしたが、なかなかしんどかったです😅
正直義父母がいる時間はゆっくり出来ないし、素を出せないというか…
旦那に言いたいことも本音で言えないし…
お金の面では良かったと思うこともありましたがそれ以外は私も平気なフリしてましたがたびたびしんどいなと思うことの方が多かったです。
旦那は親をとても大事にしてるので、早く家出たい、とか、同居が嫌とか言えないのも辛かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。
    同居はしんどいかもよと夫に話してたのですが、、。
    仲が良好でもしんどいことが多かったんですね。

    • 9月23日
けー

正直、それはそうだと思います。
ご主人からすればすでに家族として出来上がってるところに夫として他人と集団生活しろって大変だと思いますよ。
気は遣うと思います。
気を遣わなくても他人と暮らすだけでストレスですよ。
それぞれペースが違いますからね。
予測できなかったご主人にも問題はあると思いますが…
同居解消するか、できるだけストレスにならないような環境づくりをしてあげるしかないかと思います。そこは努力が必要だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    同居の話が出た時、
    こちらが心配して色々言ってみても、俺はどこでもやってけるから。としか返されませんでした。
    そもそも金銭面でいうと、
    夫が作った借金で家計が圧迫されてるのにっていう気持ちもあります。
    でも、努力次第ですね。

    • 9月23日
あろは

旦那の実家で義両親と同居経験あります。

やはりしんどかったです。
とても良い方だったんですが
とにかく気を使いますし
と自分の家なのに気持ちが休まらないです。
同居解消するまで関係も悪くなってしまいましたが
今では昔のように仲良しです。
距離感大事だなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今すぐ同居解消は難しいですが、
    本当は同居解消するしかないんでしょうね。。
    私が産後うつぽくなってしまったのも同居の方向になった一つなので、責任は感じてます。

    • 9月23日
3児のママリン

私も旦那の実家で同居してたこと
ありますがやはり疲れますね〜😅
結局他人なので家の中でもずっと
気を張って気を遣って😅😅
ただ、嫌なら嫌と旦那さんも言うべき
なんじゃないかなと思いました。
2人の夫婦仲のためには早めに
同居解消するのが1番かなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同居解消のこと、相談してみます。

    • 9月23日
なみ

旦那の実家で完全同居6年間していた者です。
結婚時、たくさん話し合って賛成してくれたから同居、とのことですが、不満は出ないはずがありません(もちろんお互いに)
パートナー以外の他人と住むのはしんどい…と、やる前から予想はしているけど、やってみないとわからない事が沢山あります(主さんもそう思う事沢山あると思います)

私が義実家で同居していた時、1番苦しんでいたのは、私でもなく義親でもなく、板挟みに合っている息子である旦那でした💧
元々同居は義父が希望した為、私達は金銭的にも別居できる力はあったので、旦那は同居のストレスに耐えられず、6年で同居解消し、今は家族4人だけで住んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後を見通すと、同居解消も視野に入って来ると思います。

    結局同居は、気を遣うだけなんですね。

    現状についてはもう少し努力することと、
    今後については同居解消についても相談してみようと思います。

    • 9月23日