※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

精神的に不安定でピル服用中。夫は忙しく、緊急事態宣言中は安定。ピルをやめたいが不安。働き方改革を望む。どうしたらいいか。

精神的に不安定になる時があったので、ピルで整えていました。今も内服してます。
夫は、高校教師で土日も部活に行く生活をしていて、近くに頼れる家族がいない環境にいます。平日も、バスで部活の送迎をしたりして遅いです。
緊急事態宣言で、土日もいるし、平日も早く帰ってきます。そしたらなんだか安定しています。子育てが大変‼️と思うことも少なくなりました。
 で、、、、、緊急事態宣言が明けたらと思うと怖くて仕方ありません。
もっと働き方改革してほしいです。
甘えてただけかもしれませんが、また休みのない日になったら夫もぐったりして子どもと遊べない日々。
怖いです。

どうしたらいいでしょう?
って慣れるしかないんですが、、、またガタガタメンタルやられるような気がして怖いです。本当はピルをやめたいです。2ヶ月に1回くらいくる生理痛は余計ひどくなったし。子育ての環境が整ったら、ピルなんていらない、精神的に病まないと思ったんですが。
それだけのせいではないのでしょうか。

コメント

ままり

中学で教員をしています。
忙しい職種ですね、、、。

旦那は一般企業ですが、多忙な時期がありました。週明けが怖かったです。なんだかお気持ちがわかる気がします。

私も情緒不安定でピルを飲んでいた時期がありました。結婚前の若かった頃なので子育てのせいでではなかったです。私の場合はホルモンバランスが悪いせいって血液検査で結果が出ました。

mommyさんは本当に大変なんだと思います!でもピルによって改善される精神不安定なら育児のストレスだけではなく身体に何か要因があるのでは?と思いました。

素人の意見です🙇‍♀️

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    もちろん私のホルモンバランスは悪いのだと思いますし、そこに環境因子が重なるといいことがなさすぎて。
    できるだけ安定した環境にいたいなと思うんです💦そこには夫の育児参加の時間が必要で、、、。

今は少し楽なので、このまま続けば私も元気をキープできるのかもと思うと、、、緊急事態宣言明けが苦痛すぎて。
    落ち込んでます笑笑

• 9月23日
  • ままり

ままり

いつもお疲れ様です🙇‍♀️

教員をやっていて思うのは、私なら絶対に教員と結婚しないってことです🤣🤣

片親かってぐらい旦那さんいないですよね、きっと😣💦

きっともういろいろ工夫されていると思うのですが、ピルは何種類か試されましたか?

• 9月23日
  • mommy

mommy

高校はまだ高い方かもしれませんが給料は安いですもんね、、、残業つかないし。

夏休みもまじめに学校行ってて、、、前の学校だとよく休んでたりもしたんですが。学校によりますしね😅

ピルは1種類のみです。合っているかもわかりませんが、1番軽いやつです。本当はお金かかるし、別に生理が来たっていいし、夫とは避妊しなくても妊娠しないのでいらないんですよね💦

• 9月23日
  • ままり

ままり

でも私も情緒を落ち着かせる薬を飲んでいるのでわかりますよ😣

薬に頼らないと感情をコントロールできなくなって、体もいうことを聞かなくて、非常にストレスで疲れるんですよね😭😭私の場合はですが😣💦

情緒安定のためだけでもピルの価値が分かります。私は今ミレーナを入れているので逆にピルが飲みたくても飲めない側です😅

ピルで生理痛がひどくなってるなら他の試してみたらどうですか?軽いピルでも何種類かあった気がしますよ🤔

同じ学部の同じ専修の同級生で教員やってる人たちが貧乏ですw外資系企業に就職した人たちのインスタを見ると生活が豪華すぎて辛くなります🤣🤣

• 9月23日
  • mommy

mommy

ピルだけでなく頓服飲んでたり眠剤使う時もありました。
    ホルモンのせいなのでしょうね💦脳内の。

生理を無理矢理止めてる感がすごいです。お腹が張る感じとか感じたことなかったので、、、

教員の相手の仕事にもよるでしょうが、うちはとりあえず建売なんで、、、笑 ほんとに大変な仕事なのに給料安いですよね。ただ安定はしてると思うので支えたいと思ってます!!

• 9月23日
  • mommy

mommy

女性ですが主顧問とかやられてますか?💦
    家庭あったらほんとに部活あるとこだと大変だなと思います。
    副顧問の40代女性も、作り置きしに帰らせて!と少し抜けたりしてます。それなら交代制にすればいいのに、1人だと何かあった時身動き取れなくなるからと。

• 9月23日
  • ままり

ままり

部活のあり方がこれから改革されるといいですね😣
    私も子どもがいる身なので、その日を待ち遠しく思ってます。

聞いた感じだともしかして飲み始めですか?
    私は飲み始めの3ヶ月はそんな感じがありました💦💦

何にしろ大変そうですね😭
    部活はまだすぐには改善されないですが、mommyさんの体調が早く落ち着きますように!🙏

そうなんです、、、
    安定だから辞められないんですw

• 9月23日
  • mommy

mommy

あ、確かに6月から飲んでます。4ヶ月になります✨
    やはり太りますし、なんかむくみますし、心配です。

人にたくさん会う仕事で大変でしょうね💦すごいなって思います。私も人にたくさん会う仕事ではありましたが、大勢の人前で話せることがすごいです!!

緊急事態宣言明けは、なんとか、ふんばります。土日こそ子育て支援センター使ったり、無理なくゆるゆるとやれるようにします💦

• 9月23日
  • ままり

ままり

何度もコメントしてすみません🙇‍♀️

私は副顧問です!
    共働き、核家族なので流石に無理です😣💦

結婚前はバリバリやってました😣

浮腫みはピルになれた頃にたぶん取れますよ✨低容量ピルで太ることはないと私は医者から言われていました。

体重も増えるとストレスですもんね💦💦

お大事にしてください。

• 9月23日
  • mommy

mommy

そうなんですね!例えばこれで私が働いていたとしても、男性の夫は主顧問だと思います。育児は女が主体だから仕方ないですが、なんか、、、

ただの食べ過ぎですね🤣
    コロナで太ってるのもあります。なーんか最近やたら浮腫と太り気味かなって気にしてて、、、。

色々聞いてくださってありがとうございました😊

• 9月23日