※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の頭の歪みが気になっています。クッションを使っているが効果がない。バスタオルのやり方がわからず、布団も気になる。悩んでいます。

今生後3ヶ月になる娘の頭の歪みが気になりだして悩んでます。。(´×ω×`)

友達に相談したら、
子供だって向きたい方に向きたいんだよ。って言われ、うんうん、そうだよね~って気がまぎれたんですが、やっぱりネットを見てたらまた気になりだしちゃって、、
クッションなど使ってますが意味もなく、、

ドーナツクッションではなくフワッとしてくぼみ少しあるだけですかね?フワッだから?( ー̀ωー́ )んー

バスタオルのやり方をよく見ますがよくわかりません。うまく形が戻った方いますか?

絶壁かけてるので寝かせるとこが固いんですかね?昼寝やら夜はどんな布団なのかも気になります。

いま首の後ろにタオルをクルクル棒状にして首の後ろに入れて頭にフワックッションを置いてます。

悩んで悩んで、娘に申し訳ないです

コメント

ayk

私の息子もあるときけっこうな頭の歪み具合になりましたが、今かなり元に戻って気にならないくらいです。
不安になるかと思いますが、みんな通る道だと思って少し気を緩めて様子を見てあげたほうがいいかなと思いますね(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼
    そんなけっこうな 歪みだったんですね!
    不安だらけですよ(›´ω`‹ )
    みんな通る道なら考えすぎないようにしてみます!

• 10月3日
いちご大福

私はまだ自分の子供は産んでませんが、姉の甥っ子2人とも生まれて数ヶ月はかなりの絶壁頭でしたが、寝返りが出来るようになったりうつ伏せで寝るようになってからは絶壁頭直りましたょ(・∀・)
子供は頭が柔らかいから、同じ方向ばっかりや仰向けだとその形に頭がなってしまうって母が言ってました!!!!!
自然に直るので大丈夫だと思いますょ!!!!!!

ちなみに甥っ子2人はドーナツ枕で過してました( ´∀`)

自身の話ではない上ので、気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…

• ママリ

ママリ

いえいえ!自身でなくても聞けて嬉しいですよ(`・ω・´)b

ほんとに柔らかくて簡単に歪むのに、戻すのがかなりむずかしいです‼(´×ω×`)
    寝る方向は気にはしてたんですが、こんなにも治らないものかと。

甥っ子さんの話し、ドーナツ枕を試したくなりました!

• 10月3日
ShSn

娘も頭の形が悪く
顔が歪んで見えるほどです。
一時期本当に悩んでました!
ヘルメット療法も調べましたが
24時間365日はめとくなんて
可哀想でやめました💦
寝返りするようになったら
治るって言いますが
私は全然治らなかった気がします。
でも女の子ですし
髪が生えると目立たなくなりますし
すこし髪が伸びただけでも
今は気にならなくなりました🙆

• ママリ

ママリ

見ました!ヘルメット!
    私もそこまではやめておこうかと思ってます。
    確かに髪の毛が伸びれば目立ちませんよね!(*˙︶˙*)ノ
    歩いていても、全然わかりませんからね。
    娘はよりによって薄毛チャンなんで早く伸びるように願いますー

• 10月3日
ちび

助産師さんに相談したら、寝返りやハイハイなど動くようになれば自然とある程度は治っていくみたいです😊
私たちでも、きれいにまん丸な頭の人はいないし髪の毛である程度わからなくなるので大丈夫だそうです😊

• ママリ

ママリ

まさに寝返りを始めたとこなんですよ♥まだ横にむくだけですがコロコロとしてくれたらいいのですが、、

きれいにまん丸な人、いないですよね!そうですよね( >ω< )
    今は丸見えだから気にしてしまうんでしょうね。髪さえ伸びれば、、

• 10月3日
あーあ

うちの息子も今頭の形凄いです!!
今度の4ヶ月健診で相談しようかと思っていた程です(>_<)
息子は仰向けか右向きでしか寝ないので絶壁&右が凹んでます(TДT)
母は1歳ぐらいまでに自然に直る
と言いますが心配です…

アドバイスじゃなくてごめんなさい(>_<)💦

• ママリ

ママリ

リアルに私と同じ悩みが‼‼
    少し安心しちゃいます。

しかも一緒です!うちも右が凹んでますーー!
    お母様から暖かい言葉ですよ!
    私の母は、里帰り中は綺麗だったのに。って言われちゃいましたよ、(_ _*)

ほんと心配ですよね。私も健診で相談をしてできることは取り入れたいなって思いますね~

• 10月3日
miyu

うちの娘が産まれたときには母に同じ方向ばかり向かせると形が悪くなるからとたまに頭の向きを変えたりしてました!
ただ娘も寝やすい方向があるのか直しても変えられちゃったりするのでタオルを丸めて後頭部に添うように置いて固定したりしてましたよ。
けど寝づらそうだったりするので途中でやめちゃいましたけどね💦
くぼみがある赤ちゃん用の枕使わせようとしましたが寝相が悪くて全然その枕の上にいてくれないのでいまだに枕やタオルも使わず寝てますが形は全然気にならないですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

気になりませんか!(*゚ロ゚*)
    私もここに相談して落ち着いてきました!

痛いかな?苦しいかなって思い首の後ろに入れてたタオルを抜きました。
    夜寝る時くらい、ゆっくり寝かしてあげたいって気持ちになりました。

もっと最初から気を付ければ良かったと、今は思うばかりです。
    あとは、この子に期待です笑

• 10月3日
  • miyu

miyu

自分で首を動かして向きを変えたり、寝返り返りできるようになれば自然と形が整うのかなと思います(*^^*)
    まだ3ヶ月ですしこれから気を付けてあげれば充分間に合うんじゃないかなと♪

• 10月3日
もんちっち23

うちの息子も右側しか向いて寝ないため、頭が歪んでしまっています😣
ドーナツ型クッションを使っても、タオルなど使っても、全く意味なし…😣
今はただ良くなってくれることを祈っています😣
同じ悩みだなと思って、コメントしちゃいました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼‼

またまたリアルに同じ悩みですね!娘も右側に向くのも一緒ですーー!

ドーナツクッションは効果ないですか!(´×ω×`)
    なにをしてもダメだと、なんとも言えない気持ちになっちゃいますよね。
    私も同じ気持ちですよ!!わかります!
    ただただ良くなることを祈りましょう( >ω< )

• 10月3日
いるみmama

私の子もです❕❕何しても右向いちゃいます、、、
凄い可哀想なくらい頭の形不細工です😢
女の子だから尚更😱💦

• ママリ

ママリ

右率高いですね!(*゚ロ゚*)
    なんとも共感できて幸いです!
    女の子だから気になりますよね!髪の毛が伸びればどうにか、、と思うばかりです!
    みなさんの子供さんはどんな感じか見てみたいです。

• 10月3日
kiiko♡

うちの子も絶壁になってます。
旦那は「俺も絶壁やけん、似たとやろうね〜」なんて言ってお互い気にしてません💦
そのうち良くなるだろうと思ってます。
それよりもうちの子は産まれた時から髪の毛ふさふさで…なかなか寝ずツンツンしてるのが気になってます笑
女の子なのに…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼‼

絶壁ですか!(´×ω×`)
    ネットでは遺伝も考えられると言ってます!パパ似なんですね~(*˙︶˙*)
    娘も頭の大きさ形は旦那にソックリです!緩やかな絶壁なのを昨日見たので遺伝なのか?と考えました!

髪の毛が多いんですねー
    羨ましいですー!
    娘は髪の毛が薄いので1歳近くも無いとおもいわすねら、

• 10月3日
  • kiiko♡

kiiko♡

絶壁って遺伝も考えられるんですね〜旦那絶対喜ぶと思います😀
    娘ラブなので❤️
    髪の毛薄い方が子どもらしくて可愛いですよね〜💕
    ところで、さぁさんのお子さんは3カ月で体重はどの位ですか❓うちの子、産まれた時3600あり、すでに7.2あります…大きいので大丈夫かな?と心配してます。3カ月は産まれた時の2倍とかいうから大丈夫かなとは思っていますが

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

7200は大きいですねー(*˙︶˙*)
    グラフからはみ出る感じですね♥
    産まれた時も大きめちゃんだったんですねー!

うちの娘は1週間前に図ったとき
    身長 61センチ 体重6300でした!

母乳ですか?ミルクですか?

• 10月3日
  • kiiko♡

kiiko♡

やっぱり大きいですよね〜
    トホホ💦
    6300、いいですね😄まだ抱っこも楽ですよね😀
    私は母乳よりの混合です。もしかしたら母乳だけでいけるのかもですが、時々愚図る事があって…日中1度と寝る前に1度ミルクを足してます😀

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

1キロ違うと重みが違うんでしょうね(*´˘`*)

1日2回で、立派に育ってますね~(*˙︶˙*)
    首は座りましたか?
    私の娘は、あともう少しって感じで、、寝返りも横まで向ける感じです。
    服も70くらいじゃないですか?

• 10月3日
  • kiiko♡

kiiko♡

1キロは大きいと思います😅
    首はあと少しって感じです。まだ寝返りも同じ位な感じですよ❗️
    服は70着てます。

• 10月3日